モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

自分の音楽遍歴を振り返る〜スピッツやジュディマリから、当時流行ってたオレンジレンジや修二と彰の話、小学生の時見てたアニメ(封神演義やキノの旅とか)まで〜


時間が許す限り、自分の音楽遍歴を振り返るのの続きを書いていこう~

前はどこまで書いたっけスピッツジュディマリのことまで書いたんだっけ



その頃にベストを通じて聞いてたスピッツジュディマリの曲でいうと、スピッツはやっぱり空も飛べるはずとロビンソン、それに君が思い出に~がすごく記憶に残ってて、ジュディマリbrand new wave upper groundlover soulがその頃からずっと好きだった



実はこの時、親父の車の中でミスチルboleroのアルバムがあるのを見つけるんだけど、なぜか車の中で流すことがなかったから、その時の印象はこのアルバムのジャケットの女の子誰なんだろ、くらいで終わってた(笑)

ミスチル聴くようになってから、このアルバムも聴くようになる。



俺が4,5歳の頃によく聞いてた覚えがあるのが、サザンのTSUNAMIだったりキンキの硝子の少年とかフラワーとか、モー娘。のラブマとか…1999年とか2000年ってホント俺がこれくらいの年だったから、この頃に聞いた曲はよく覚えてる(笑)

これがあったから今もサザンやキンキは大好きで




412歳、だから幼稚園から小6(の頃のミスチルのライブに行くまで)は、俺はただただゲームやアニメやマンガが恐ろしく大好きなガキだったし、小学生になってからはサッカーとかそろばんとか水泳やってたり、いろいろしてたでも音楽だけはほぼ無縁だった




とはいえ、学校で流行ってた音楽には乗っかったり好きでよく聴いていたりはしてて、例えば小4の頃ってオレンジレンジがすごく流行ってたこともあって、すごく好きだった今も聴くし好きではあるけど(笑)

この時学校でなぜかmusiQに入ってるpapaが恐ろしいくらい流行った




もう少し時間を進めたら時期的には修二と彰がすごく流行ってて、まだその時は音楽そんなに好きじゃなかったにも関わらず大好きだったし、トンガリキッズB-DASHも死ぬほど聞いた覚えがある



学校以外のところでいえば、

相変わらず親父がガンダム大好きだからSEEDとかdestinyの主題歌集流してたし、俺も見てたけど犬夜叉とかハガレンとかblood+とかの主題歌集も車でよく流してた

だからラルクだったりTMだったりV6change the worldとかはこの頃に初めて触れてる



幼稚園から小6くらいまでの期間で観たアニメで言えばリアタイで観てるのとかアニマックスとかで再放送で観てたのとごっちゃになってるから、今でもどれがリアタイでやってて、どれがそうじゃないのかはあんまり区別がつかない(笑)

でも結構観た



今パッと思い出せる範囲で書くと、

幼稚園の頃に最初の時の封神演義のアニメを観てる。でもまだこの時は本格的にハマる前だった今考えると勿体無いな😅

でも、OPEDが両方とも米倉千尋さんで、特にOPWILLが今でもすごく大好き



あと幼稚園の頃に限定して書くと、最初の最遊記とか東京アンダーグラウンドとか、それこそ犬夜叉とかを観たのもこれくらいの時期だった気がする

ちなみに小3辺りで最初やった方のキノの旅のアニメも観てるけど、この時も今ほどハマる前で何やってるかよく分かってなかった




小学生に上がってから観たアニメで今パッと思い出せるのを書くと(再放送含む)


キノの旅

らんま

ハガレン

Blood +

ケロロ軍曹

ギャグマンガ日和

コロッケ

きまぐれオレンジロード

Dグレ

そーなんだのアニメ版

ミルモ

ふしぎ遊戯

とかかな。いや、もっとあるはずだけどw


思い出した、ベーブレードとかうえきの法則も観てた(笑)

あとなぜか分からんけど、昔のセーラームーンとか再放送で観てた

ポケモンのアニメももちろん観てたし

小学生以前の時ってコロコロとかサンデーの作品中心のアニメ見てたんだな



今日はここまでだなというか正直今の俺の脳の状態のこともあって、高校生以前のことってあんまり覚えてない

何が好きだったかとか覚えてるけど細かくはましてや同級生の顔も名前もほとんど

そんな中よく思い出して書いてるなと思う



いやでも何だかんだ聴いてた音楽を中心に自分振り返っていくの楽しいな、日本史の教科書を自分が書いてるみたいな感じがして(笑)歴史好きなせいもあるだろうけど。

あー、あんなことあったな、とか。

この振り返ってるのを機に、俺のこと知ったり少しでも身近に感じたり共通点が増えればと思うけど




次も、ミスチルにハマる以前に観てたアニメとか、すごいゲーマーだった時の話例えばポケモンFFシリーズ(特に64)とか桃鉄とかカスタムロボの話とか、それに今の俺に恐ろしいほど影響を与えてるヘラクレスの栄光IIIやってたりとか、ゲームの話中心になると思うそのあとやっとミスチルかな



08年はGLAY09年は奈々さんやGACKTさん、10年はDIRの衝撃受けたりモー娘。はまったり、12年は洋楽聴くようになって、13年には乃木坂ハマったりピンクフロイドビーチボーイズとかに出会って、あの件があったりもして振り返るとなかなかカオスだなと思う、全部違う人の人生みたいな気がして



でもそれらのこともまた追々書いていくいったいいつ終わるのかわからんし、恐らく誰も観てないだろうし見てても俺のことなんて興味ないだろうけど(笑)

誰か見てくれてて、何か1つでも声かけてきてくれてそのことで盛り上がればいいなと思うけど。