モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

自分の音楽遍歴(物心ついてTWO-MIXに触れてから、スピッツやジュディマリ、SPEEDとかの曲に触れるまで…)

前々から書いてたとおり、今夜から時間が許すときに少しずつ俺が生まれてから今現在までを、主に聴いてた音楽に焦点を当てて振り返ろうと思うけど、

そもそも俺のことなんて誰も興味ないだろうし、そもそも俺のツイートなんて誰も見てないんだろうと思うけどね普段人からリプもらわないし(笑)



ただ、俺自身のことを振り返って、そりゃ俺のことに少し興味持ってもらえたり接点持ってもらえれば、声かけてもらえるきっかけになれればとは思うけど、

例えば俺が好きだった曲なりバンドやアーティストの名前を出して、少しでも興味持ってもらえたり好きになってもらえればとは思う



1人だけでも1つのことだけでもいいから、もし何か興味持ってもらえれば、俺自身のことを振り返って書く意味があるなと思える

どうせ俺なんて生きてる意味ないし、嫌われ者で仲間はずれにされるし(笑)

俺のことは無視されても曲とかには興味持ってもらいたいし、もらえるように書きたいと思う




ただ、音楽のことを中心に書こうとは思ってるけど、

12歳のときにミスチルのライブ行くまでは俺はひどいゲーマーであったし、部活でサッカーやったりそろばんに打ち込んでたりもしたから、12歳の時までの話はほとんどゲームのことを書くとは思うけど(笑)




でも結構そのゲームばっかりやってた時の、その時ときどきでやったゲームは意外と今の俺を形成してるというか、結構重要な要素ではあるFF6とかヘラクレスの栄光IIIとかそれはまた追々書くとは思うけど(笑)



まず、俺が生まれたのが1995年。

この時点で俺にとっては奇跡みたいなもので、この年に俺がしつこいほど好きと書いてるTWO-MIXがデビューした。さらに書くと俺の親が結婚したのが、一番好きなミスチルがデビューした1992年。それに漢字は違うけど桜井さんと俺の下の名前は読みは同じ。



俺が物心ついた時だから一番古い、音楽を聴いた記憶があるのはTWO-MIXwhite reflection。これが俺の記憶の中では一番最初に聞いた曲。

親父が車の中でしょっちゅうbpm best filesをかけてて、俺が小さい頃だけでも400回近くはかけてると思う、冗談抜きで(笑)



のちのち親父から話を聞いたところによると、親父はTWO-MIXが好きというよりもガンダムが昔っから好きだったらしい。

だからガンダムWとかの曲が入ったコンピレーションアルバム持ってたり、ガンダムSEEDとかDESTINYとかのコンピ買ったのも納得できた



話は逸れるけど、そういうこともあってガンダムSEEDdestinyは親父が見てたってこともあって、今でもほぼほぼ話の内容は覚えてるし、その影響で今でもTM REVOLUTIONが好きだったりする西川アニキー!(笑)




今でも、なんで俺がTWO-MIXがこんなな好きなのかって考えるけど、

小さい時の俺でも分かるくらいメロディーがよかったのもあるし、TWO-MIXのアルバム聴くタイミングが高速道路走ってる時だったことが多くて、その店舗の速さと高速走る車の速さが合ってたのかなと思う



俺が人生で一番最初に聞いてきたのがTWO-MIXでよかったなと思う。美メロな曲たちに触れられたのが良かったと思うし本格的に音楽を聴くようになってからTWO-MIXを調べた時にボーカルがコナンとかの声を担当しててあまりにも有名な高山みなみさんだって事に死ぬほどびっくりした(笑)



TWO-MIXよく聴いてた印象も記憶も強く残ってるけど、それだけ聞いてたかといえばもちろんそんなことはなくて、

他にも親父がスピッツだったりジュディマリ好きで、よくそれらのベストを流してた(前者はリサイクル、後者はFRESH)。



それと外すわけにはいかないのはSPEEDの存在。

親父が買ったのか、white loveのシングルが家にあって、これは家にいるときによく流れててね、実際この曲は今でも大好きだしメロディーはすごくいいなと今でも思うしそれに上原多香子さんが、俺が幼いながらにすごく好きだった




幼いながらにSPEED上原多香子さんがすごく好きだったし、多分俺が今も顔が濃かったり大人っぽい女の人が好きっていうのは上原さんの影響があるんじゃないかと思う濃い顔好きになったきっかけは封神演義の王貴人だったと思い込んでたんだけどね(笑)




こうやって考えると俺自身結構音楽を好きになる下地みたいなのはこのころから出来上がってたんだなと思う

TWO-MIXとかSPEEDを聞いてたから打ち込み系や奈々さんや乃木坂とかってアニソンやアイドル系の曲とかスピッツジュディマリのお陰でミスチルも抵抗なかったろうし



もう今日は時間がないからここまでだけど、まだこの時点で俺が4歳くらいのことまでしか書けてないしかも今週はいつもみたくツイッター休む日もあるし、

この調子だと俺がミスチルと出会う12歳の時の話までまだまだ時間かかりそう今日はサザンのtsunamiの話で終わると思ってたのに




こんな調子で少しずつ自分のことを振り返ろうと思う俺が好きだったりみたり聞いてきたもので、少しでも興味が出てきたものがあればいいなと

とはいえ、次は主にゲームハマってた時の話が中心かも知れんが