モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

どうせ誰も見ないだろうけど、誰か1人にでも届いてほしい話…性同一障害まではいかないだろうけど、自分自身が男であるのが嫌な事や女の人にすごく憧れる事、人間関係でどうしても疑問や違和感を感じること…

たまに書いてることだけど、

俺自身男なんだけど仲良い人とか謙虚な人とか気遣いができる人以外の男が大嫌いでね(笑)

で、そのせいか、最近いや、ここ数年かな、俺自身が男であることも嫌というかすごく違和感を感じるんだよ



性同一障害ではないと思う、今から女の人になりたいとは思わないし、化粧したいとか女性物の服を着たいとも思わないし来世はなりたいけど

でも、それに近いものはあると思うんだよそう思う理由はいくつかあるんだけど



まず俺の身体的特徴が今年で24歳なんだけど、身長が166cmで体重はここ数年ずっと50kgきってて握力も成人男性の中ではかなり弱い方だし、よく女の人からは指が細くて綺麗って言われる自分にも自信が全然ないし

特に最近感じるよ、絶対これ生まれてくる性別間違えただろって



いや、別に身体的特徴だけなら俺みたいな男の人は世の中にいくらでもいるだろうし、自信ない人も多いと思う。

でもそれだけじゃなくて例えば、よく男の人だから~とか女の人だから~みたいな話されると思うけど、

そのときに俺が人から、男の人だから~って言われたときにすごく違和感を感じる



まぁ、それだけに限らず、俺が人からそうやって何か決めつけられたり偏見を持たれるっていう、更にそれを実際口に出して言われるのが嫌っていうのもあるけど(笑)

男だからなんでガサツって言われなきゃいけないの?女の人だからって女の人はアレコレ言われなきゃダメなの?とは普段よく思う



これはあくまで俺の主観だから反感すごく買うこともあるだろうけど、

今の世の中ってどちらかというと女性優位だと思うのよ、社会面とかいろんな面でもっと活躍できたり尊重するべきだって

俺は全くもって賛成だし、もっとそうされるべきと思う反面、俺が男でもあるのが益々嫌だと思うのも事実で



特にネットとかだとそうだけど、俺が男ってだけで色々警戒されたりやってもないのに誤解されることも今だによくあったりするし、

少し前に頻繁にバイトの事件があったりしたけど、俺も全部当事者は男の人ばっかりだったしやっぱり男だからってだけでいいイメージ持たれないんだなって




そういうこともあって、俺が男であることに違和感もあるし、男であることも嫌だなと思うそういう犯罪やったり自己中だったり悪いイメージの連中だとかとおんなじ扱いしないでほしいなって思うし、

でもそのためには俺とかって男がもっといい印象持ってもらえるようにしなきゃダメだなとも思うし




で、やっぱり女の人に対しての憧れはすごくある

いろいろ女性だからってことで大変な話は聞くけど、それでも俺は憧れがすごくあるいろいろオシャレできたり、楽しいこといろいろ楽しいことあっていいな、楽しそうでいいなって思うし

俺なんて男だから、むさ苦しさをよく感じるだけだし(笑)



それに、ツイッターとかってネットを見てても、やっぱり女の人の方が擁護されたり話を聞いてもらえたり支えてもらえてる人が多いなと思うし

俺なんて普段落ち込んでても誰からも心配もされないし(笑)

もし俺が女の人だったら誰か1人でも誰か気にかけてくれる人いるのかなと思ったりもする



ちょっと話が逸れるけど、

自分が落ち込んだり悩んでるときにそばに居てくれたり気にかけてくれる人が自分には大切な人だったり、大切にするべき人だっていう話よく聞くけど、

もしそれがそのまま当てはまるなら今の俺から見れば大切な人なんて俺にはいないよ辛いことだけど。



俺が人に何か困ったり相談をしても、大抵の人は後ろ向きな考えはダメとか、ネガティブだとか決めつけてそんな話聞きたくないとか、話すら聞こうとしないし

俺が接する人がみんなそんなんなら、そりゃ俺から見たら大切な人とか大切にしてくれると思う人なんていないって思うよ(笑)




なんで俺の表面の言動だけとって、俺が普段楽しんでたり前向きな言動をしてる時を見ようとしないで、そんな時の俺に接しようとしないで、なぜ俺をネガティブって決めつける?

そう決めつけたりちゃんと人の話や気持ちを聞いたり受け入れようとしないことの方がネガティブじゃないか?といつも思う



たびたび書いてるけど、

そもそもポジティブな人ってそうやって人をネガティブだとか決めつけないと思うし、もしそう思ってその人が前向きになってほしいと思うなら、その人が落ち込んでしまった背景とかをちゃんと聞こうとするだろうし、少しでも笑ったり明るくなれる話を自分からするはずだけどね。



そもそもどの人もネガティブになりたかったり落ち込みたいがために生きてるわけじゃないわけで。そうなるにはそうなった原因や背景があったわけで。

もちろんそれを解決する責任は自分でとらなきゃダメだけど、なぜそうやってネガティブって決めつけたり拒絶しようとするのか、俺には分からない。



あくまで俺の意見だけど、

そう考えて俺は、まず人にはどれだけネガティブだなって印象があっても、人にはネガティブだとか暗いとかって言わないようにしてるし、どれだけ暗い話だとしてもちゃんと聞くようにしてる。

ネガティブだと感じる俺自身がネガティブだなと思うから。



人の話を聞くってだけでも少しは前向きになれると思う、俺自身そうだし。でも、話を聞いてくれる人や聞こうとしてくれる人、俺に話を振ってくれる人もいないなら、孤独を感じたり嫌でも考えたくないことを考えてしまうわけで。

他人は俺に対してそうだけど、俺はそうならないようにしたいと思ってる。



それに、俺から何かワザとふざけたりして、少しでもその人が笑ってくれたり明るくなってくれればと思ってる。

俺がツイッターとか人と話したりやりとりしててふざけてるのはそのためもある。俺自身がつまらん人間になりたくないのもあるし。

まあ時と場合を考えなきゃダメだけど(笑)




でも俺から見れば、

そもそも俺に普段から自分から親しく声かけてくれる人とかふざけてくれる人、それに気にかけたり心配してくれる人もいない。

俺は出来る限り自分なりに人のことを考えてそうやって人に接してる、過ごしでも身近に感じてもらいたいしでもそれすら拒絶されるし



もちろん、俺がすごく困ったり悩んだり落ち込んでも俺を励ましてくれる人も心配してくれる人もいないし別に励ましてくれとは言わないし、実際たまに励まさなくていいとは書いてるけど(笑)、

それならせめて普通に雑談とか気軽に声かけるなり接してきてくれとは思うんだけどね




俺自身人とコミュニケーションとるの今でもヘタクソだし、自己中だなと思うけど、

少しでもそれをマシにするために人に話振ったり質問したりして話を回すようにしたり、楽しませようとボケたり、時に人を励ましたりしてるんだけどね人には全然届いてなくて意味ないんだなと感じさせられる



他人を見てみれば、

人からは声かけられたり、ツイッターで言えばリプ送ったりもらいあったりしてて、ボケたりとかってノリがあって楽しくやりとりしてたり話してたり、落ち込んだら励ましてもらえてたり、お互いを支えてもらえてたり




そんな場面をリアルでもツイッターとかってネットとかでもずっと見かけてたら、落ち込むし俺だけ世の中から取り残されてる気がする。人間にも世の中にも自分の未来にも失望する。

人ともっとちゃんといい関係を築くために自分なりに考えたり悩んだりしてやっとできてきたことってなんだったんだろって



俺から声かけたって、心配したって、無視されることはザラでどの人にもそういうスタンスなんなら分かるけど、

実際はそうじゃなくて俺だけ無視されて、声かけてもちゃんと会話とかやりとりを続けてもらえなくて

やるせなくもなるし、辛くも悔しくも思う。




本当の意味で人のことを想うってどういうことなのか、毎日生きてて、人と喋ったりやりとりしててそうやって会話続けてもらえなかったりそもそも無視されたり反応する度に感じさせられる。

俺に対してできてねぇって言う人もいるその人は俺のことなんも考えないで文句しか言わないじゃんと思うけど。



別にネガティブだって人を決めつけて話を聞かなかったり、無視したいならすればいいとは思うけど、

そう言う人って自分が落ち込んで誰かに話を聞いてもらいたくなった時にネガティブだって決めつけられて話聞いてもらえなかったり、好きだったり仲良い人に無視された時、どう思うんだろうね。



俺自身、俺の考えや言動全てが正しいとは思ってないし、思い込んじゃダメだとも思うけど、それを前提で書くけど、

今俺が自分なりに考えてることだったり言動だったり人付き合いってホントに間違いなのかな?

俺じゃなくて実は俺以外の人がネガティブなんじゃないのかな?

そう思えて仕方がない



俺からすればよっぽど人の方がネガティブなんだろうなと思うし、自分のことしか考えてないなと思う。

俺が話振ったって自分の話だけで終わられること多いし、俺なりに心配したり何か力になろうとしても拒絶されるし

そもそも俺が自分のことしか考えなかったら人に話振ったり心配なんかしないし(笑)



人って、今の世の中ってなんなんだろうねって思う。

なんでみんな人に言うだけ言っといて、自分のことを棚上げするの?って。

俺自身声かけられるの嬉しいし、声かけやすいヤツだと思ってもらえるように自分から声かけたりワザとボケたりしてるのに、なぜ人に壁作られなきゃいけないの?って。



かなり話は脱線したけど、

やっぱり自分が男って言うことに違和感もあるし、正直男なのが嫌でもある。やっぱり女の人の方が温厚だったり優しいなと思うし、人のことも考えられるなと思うし。

男だからって女の人に警戒されるのも嫌だし仕方ないし当然のことだと思うけど😅



俺としては女の人からは、やっぱり男だからって警戒されたり無条件で無視とか嫌われるのはすごく嫌かな。

でも一方で男に対しても、もっと女の人のこと考えてやれよ、とも思うし

男だからとか女の人だからじゃなく、1人の人として俺は人と接したいし、接してほしいとも思うかな



だからFGOとかfateシリーズに出てくるエルキドゥだったり、転スラに出てくるリムルが好きだったり憧れるのはある意味当然なのかもしれんね、だってこの2人は設定上は無性だから(笑)

男だからとか女だからって決めつけも何もないわけでね。顔もキレイだし。なれるなら俺はそういうのになりたいな。




ここまで俺自身が男であることの葛藤や女の人に対する憧れ、

俺が人に対して思うことや人間関係の悩みとか疎外感とか書いてきたけど、

どうせ誰も見てないだろうし誰にも伝わってないだろうね(笑)

どうせ俺だからってことで。

誰か1人にでも届いてくれればいいんだけど

俺が何書いても無駄なのかな。