モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

なんでみんなそんなに人を無視や差別する?なんでちゃんと人と会話のキャッチボールやコミュニケーションをとれない?なぜ人を思いやれない?意味がわからないし、だから今の世の中なんかおかしいなと思う。いつ俺の意見は人に伝わるのか…


最近すごく疑問に思ってるのが、

なんで人ってそんなに簡単に人を(ストーカーされてるとかなら話は別だけど)無視したり差別できるのか、そもそもポジティブとネガティブってなんなのか、なぜみんな人に興味持ったり会話のキャッチボールができないのかってこととかでね。



何回も書いてるけど、俺自身、中3の時に学校で無視されまくって生きる気力も吸い取られたようになったし、実際自殺未遂に近いことを何回もやったり不登校こそなかったけど学校いるときに体調が悪くなってしょっちゅう早退してたのもあって、リアルではもちろんネットとかでも無視されるの許せなくて



本当に意味が分からなくてね、なんでそんな簡単に無視とかできるの?って。なんで人と会話のキャッチボールできないの?って。

もちろん会話ややりとりの流れはあるだろうし、元からそういうスタンスとかなら分かるんだけど。それでも俺だけ無視してっていうことはしょっちゅうで嫌だよねそりゃ。



もし仮に自分が無視されたら嫌じゃないのかなって、もしそれを考えられる人なら、人を無視するとか、喋ったりやりとりする人を差別するなんてするはずないけどね。少なくとも俺はそれで無視されたり仲間はずれとか差別されてばっかりの人間だったから、そんなことできないし。



無視するっていうことは、その人の存在も喋ってることとかも断ち切るわけだから、そんなしょうもない最低なことして揉めてその人とのいい関係性を失ったりしたくないなと思うんだけどね。

今仲良くしてる人や彼氏彼女がいたとして、それって自分を無視しないから成り立ってるわけでしょ?と思うけど



そんなにみんな人を無視したり、決めつけて差別したり仲間はずれにしたりできるほど偉い存在なのか?って思うよ、自分を神様だとか、人をロボットとかおもちゃと勘違いしてるんじゃないかって。

人なんだから、ちゃんとコミュニケーションとらなきゃ意味ないだろと思うけど



人からは特にツイッターとかでも人から声かけられることはないし

俺はもっと人と仲良くしたり、いい関係を築いたりしたいと思うし、その意味もあってよく人には声かけたり、喋ったりやりとりしてる時に俺からも質問したり話振るようにしてるんだけど、人からはそれがなくてねなんだかな



正直、ツイッターとかSNS系はやめたければすぐやめればいい話だろうし、俺もそんなに長くは続かないだろうなと思ってるけど、

それでも今はやめてないのは、やっぱり人といろいろ接したり仲良くしたいからなんだよ。リアルだけではそもそも会ってる人の数も、仲良くしてる人の数もすごく少ないし




で、俺自身少し前までは人の話を聞くとか話や質問を振るとか人との会話やコミュニケーションを全然意識して人と接することができなかったからすごく意識するようになった。人のことを考えられるようになりたいと思ったし、人から見て自分のことしか観れてないとか考えてないと思われたくなかったから。



だから、人にも俺から声かけたり、ネットでいえばリプ送るようにもなったし、話振ったり質問するようにもなった。俺がそれを人からされるのも嬉しいし、ちゃんと人とコミュニケーションとりたかったから。

でも実際そうではなくて、リプ送ってもちゃんとやりとり続くことってあんまりない



もちろんそもそもそんなに人とコミュニケーションとるつもりがない人もいるだろうし、会話ややりとりの流れもあるだろうから、それは仕方ないし俺がどうこういうのも違うなと思うんだけど、

なんか釈然としないというか人と仲良くしたりコミュニケーションとれないならツイッターする意味ないし。



納得できないのが、

俺が自分から声かけたり、話や質問振ってその人が喋ったりやりとりしやすいように工夫してるのに、それでも俺にもっと自分から声かけろとか言うわけでね。意味が分からないし、どれだけ俺をちゃんと見れてないんだろって思うよ(笑)



それはネガティブかポジティブかって話にも繋がってくる。

そもそも俺はネガティブとかポジティブとかどうでもいいし、俺自身ネガティブとか今だに人からよく言われるけど、俺自身はそんなつもりは全くないんだよね。

それに俺から見てポジティブな人は人に対してネガティブとか言わないわけで。



もし仮に俺の考えや言動にポジティブだネガティブだと言うなら、ポジティブな事もいっぱい書いてるし、そういう時間も過ごしてるよ。

ポジティブじゃなければ人に対して雑談もしないし、ボケたりして会話ややりとりを楽しく面白くしようともしないし。音楽やアニメとかで楽しむ事もないし。




高校の友達のKくんと前会って話してた時に本人が言ってたけど、本人はいつも面白いことを言うことしか考えてないらしい実際Kくんの話は面白いけど(笑)

でも俺にネガティブだなんて言ったこともないしk君といて暗い空気になった事もない。

こういう人のことをポジティブと言うんだと思うんだよ。




本当にポジティブな人は、人にネガティブだって決めつけたり他人ごとみたいに元気出せとかって言わないし、

そうする前に自分から雑談とか面白い話をしようとするよ。

俺自身自分でも後ろ向きな発言してると思うことあるけど、それはこれから前を向くための必要な時だと思ってるし。



だから俺も人に対してネガティブとかポジティブって決めつけないようにしてるし、

例えばその人が落ち込んでて元気出してほしいなと思ったら、元気出せとか言うんじゃなくて雑談とか面白かった話をしたり、それができそうになかったらその人の話を聞いたりして、元気になってもらえるようにしてるよ。



でも人からはネガティブだとか、もっと人から声かければって言われたりするわけでね、意味分からないし納得できないよね、そりゃ。

その人が普段から俺に声かけて楽しくやりとりしたり、時に励ましてくれてるなら納得できるけど。

そもそも俺に声かけてくれる人なんて全然いないし。



結局俺に何か文句言ってきたり的外れなこと言ったり決めつけたりしてる人って、あくまで俺の主観だけど自分のことしか見えてなかったり自己中な人ばっかりでね。

なんでみんな自分のことを棚上げにして俺に対してそんなこと言うのかって思うよ。結局自分のこと棚上げにしてるだけだろって。




俺自身めんどくさい奴とか考えすぎとか色々言われるけど、俺自身それくらい自分でも言われなくても分かってるよ。

自分から見ても人から見ても悪いところは分かってて、だからそれで治そうとしてるけど直らなくてすごく自分自身に腹立つところもあるしそれってホントに俺の問題か?と思う事もあるし



考えすぎるのって俺自身もすごく嫌な問題でね、それのせいで色々考えて何もできずにいたり、人のことを信用できなかったりする



でもありがたいことに、

その俺の考えすぎるところを、人のことを思いやったり考えられてる、優しいとかって言ってくれる人もいるわけでね、

俺も普段そのつもりでいるしそのおかげで作曲のアイデア浮かんでるから、考えすぎなところは悪いばっかりじゃないんだなと思うし。



俺から見ればなんで人ってこんなにも考えてなさすぎなんだろって思う。

人のことに関しても、世の中のいろんなことに関してもね。ネットだから何書いても自分の意見が正しいって勘違いしてるんじゃないかって思うよ。



人のことやいろんなことを考えないから、最近世の中も全然良くならないし、よく分からん事件とか、最近だとアホみたいなバイトの人の事件が見つかったりするわけでしょ、あんなの普通のこと考えたら働いてるんだからやるはずないわけでね。




多分どんどん世の中人のことを考えられる人がいなくなったり、考えられなくなっていくんだろうし、

せっかく声かけたり心配してくれる人がいても無視するような、ドライで冷たい人が増えてそんな世の中になっていくんだろうけど

俺はそんなドライなこととか無視とかって最低なことはしないでいたいな。



もちろん行きすぎたりウザいくらいになっちゃダメだと思うけど、少々お節介焼くぐらいの人で俺はいたい。

どれだけ批判されたり文句言われても、俺は今の姿勢を崩さない。

俺は他の人ができない、やってない、人のことを考えたり、少しでも楽しませられることをしようとしたり考えながら接してるから。



どれだけ人から慕われたって、性格がいいと言われてたって、俺にとってはその人の友達の数や人からの評価なんて関係ない。

俺に対してちゃんとコミュニケーションがとれるか、会話のキャッチボールができるか、ちゃんと俺や人を思いやれるか、俺にとってはそれだけが重要。



どれだけ友達多かったり人から評価されてても、俺が声かけて無視してたり仲間はずれにするようなら俺にとってはその人はひどいなと思うし、

逆に友達少なくてもちゃんといろんなことを考えられたり人を思いやれる、ちゃんと会話のキャッチボールできる人なら俺はその人と仲良くしたいし評価したい。



俺以外の人から俺を見て俺に思うことは色々あるだろうし、実際言われてきてはいるけど、

それは俺も同じなわけでね。自分で言うのもアレだけど俺も人だしバカじゃないから、人はちゃんと見てるし、気持ちは汲み取ろうとしてるし、

無視されたり仲間はずれにされたら嫌な気持ちになる。




俺に何か言ってきてる人が俺に対して何かやってる(自分から俺に声かけてきてくれてるとか)のかと言われれば全く俺に何もしてない。

俺から声かけないと反応もやりとりもしないし、その人から俺に何か話し振って会話続けようともしないし。

じゃあ別に今関係切れても俺には対して何もないなって。



少し前まではどんな人からも何か言われたらムッとしたし、どんな人であっても関係を一方的に切られたりしたら俺が悪いのかなって思ったりもしたけど、

最近いろいろ考えて、俺に何か言ってきたり関係切るような人って自分のことばっかの自己中だったり受け身な人だから別に気にしなくていいかなって。



正直言って、俺から声かけなきゃ喋ったりやりとりしなかったり、俺から声かけても反応してくれても自分のことばっかりで俺にも何か話や質問を振らなかったり、会話を続けようとしない人とはやりとりしてても面白くないし、しんどい。

俺はあなたの話を聞くロボットじゃないんだぞと思うし。



そのスタンスでいて文句言われたり関係を切られても別にいいかなって。

あなたが人のことを考えられたり、ちゃんと会話のキャッチボールできたりコミュニケーションとれる人なら俺も何も文句なかったし、むしろ仲良くしたいと思うし。そういう人ほとんどいないけど。



俺に対して口だけで文字だけで感謝の言葉をいうだけの人でその人から俺に声をかけることがない人よりも、感謝の言葉は全然なくてもたまにでも自分から俺に声かけたりリプくれるなりして気さくに気軽に絡んできてくれる人の方が俺は嬉しいしありがたい。

それでも自分のことばっか話されたら嫌だけど😅



それはどんな人が自分の立場に置き換えてみても言える話だと思うけどね。

声かけてきてくれる人と声かけない人、どっちの存在がありがたい?

もし今仲良くしたり彼氏彼女とかって好きな人が、自分の言うことや送ったメッセージとかを無視したら、許せるか?ってね。



結局人のことを考えられないから、そうやって人のことを無視したり合うとか合わないとかって自分勝手な理由で人を仲間はずれにしたり差別したりできるんだろ。

それなのに俺とか人によく偉そうに色々言えるよなと思うしそんな人と仲良くしたり、ましてやそういう人と付き合うなんて俺はごめんだけど。



同性異性関係なく俺と仲良くしてるくれる人が少なくても、大半の女の人から嫌われても、

その少ない仲良くしてくれる人や俺に付き合ってくれる人がちゃんと人のことを思いやれたり会話のキャッチボールができる人であれば、俺は別にいいしその人たちのことを死ぬ気で大切にするけどね。



自分でこう書いたからには俺はそうするつもりだし、その約束は守るよ。これまでも俺は人との約束は守ってきたし、守れないのは俺が俺自身に許せない、もちろん人からそうされるのも許せない。

俺から見て大体の人は口だけで、社交辞令ばっかで、実際約束守ってくれる人なんて全然いないけど。



もっと俺に対してだけじゃなくて他の人に対してもそうだけど、もっと自分から気さくに気軽に声かけたり、人のことを思いやれる人が出てきてほしいなと思うけどね。リアルでもツイッターとかってネットとかでも。

そんな人全然いない。辛いし、寂しい。




もし俺が女の人だったら、もっと俺の書いてることや意見をちゃんと見たり考えてくれたり、心配してくれる人がいるのかな、ともよく思う。

女の人はよく声かけてくれる人や心配してくれる、一緒にいろいろ考えてくれる人がいて羨ましいなと思うし。

俺が男だから、無視されたり毛嫌いされるのかなって。



別に女の人の悪口を書いてるわけじゃないし、むしろいいことだと思うんだよ、やっぱり女の人は尊重されなきゃいけないと思うし。

でも、もし俺が男だからって理由でみんな俺のことを無視したりちゃんと俺の気持ちや言動を見てくれないなら、男で生まれたことすごい後悔する。

生きづらいなって。



どうせこれを見てくれてる人もいないだろうし、仮に見てたとしても俺のことを分かってくれる人も誰もいないんだろうし。

いつもみたいに反応ないんだろうし(笑)

どうせ俺だから無視して、俺だから仲間はずれにして、俺だからネガティブだって決めつけるんでしょみんな。

そんなつもりないのにね。



それが今の世の中なんでしょう。

それが今のツイッターとかってSNSとかネットなんでしょ。

人の意見とか考えとか、その言動の背景とかをちゃんと見なかったり話を聞いて見なかったりして、ネット記事みたいに自分の見えた範囲だけで人を決めつけて、合う人とだけ仲良くして合わない人は切り捨てる。



なんなんだろう今の世の中って。

なんなんだろうね、人間関係って。人付き合いって。

俺が今まで人のことを考えられなかったから、自分のことしか見れなかったから自分なりに人のフリみたりいろいろ読んで勉強して努力して人と接してるのに、

なんでこんなに人間関係で辛い思いしなきゃいけないのか。



今も毎日悩んでるし、苦しんでるよ。

俺がやったり考えてきたことはムダだったのかって。

俺は生まれてきちゃダメだったのか?って。

今の状況が続くなら死んだ方がマシだとも思うし。



それもあって、俺が音楽に没頭してるのもあるだろうけど。

人には自分なりに考えたり、仲良くなりたいとか好きになっても、人からはむしろ距離置かれたり一方的に縁切られたり、無視されたり。

でも音楽は、その作ってる曲に自分なりに愛情や時間をかければそれに応えてくれてる気がする。



音楽みたいに俺のことをちゃんと受け入れてくれる「人」が出てくればいいんだけどね。

俺を無視したり差別したり仲間はずれにしないで、ちゃんと俺と向き合ってくれる人。親しく接してくれる人。お互いのことを思いやれる人。




今の俺から見れば、人にどれだけ人のことを考えて接したり言葉をかけたって意味ないんだなと思わされる。



生きてて、毎日辛い。



それも人間関係のことだから。



どうせいつもみたいに誰も見てないでしょう。反応しないでしょう。

誰も俺のことなんて分かってくれないでしょう。

誰も俺のことなんてちゃんと見ようとはしないで、自分の都合のいいように俺を決めつけるでしょう。

それでも誰か1人でもいいから、俺の書いてることや気持ちが伝わることを信じたい。



俺が女の人だったら、もっと俺の書いてることや気持ちが人に伝わってたのかな。無視されなかったり批判されないのかな



日曜日は何もなければほとんど顔を出さないし、敢えて顔を出さないようにしてるんだけど、

今日の夕方にいつもみたく散歩してて、どうしても世の中から俺だけ取り残されてる気がして、人のいないところで泣いてしまうほどやりきれなくなったから、

誰かに伝わればと思って今日顔出して書いた。



ホントは今度簿記が終わってから顔出そうと思ったんだけどね😅



ホントは今日のフェブラリーS…というか武豊さんや藤田菜七子騎手のことも書こうと思ったんだけど、

もう時間がないから今日はやめようまた書くとしたら来週かな



どうせ誰も俺のことなんて見てないだろうな、ハハハ(笑)

どうせ俺は何したって嫌われるし、無視されるんだろうな。

もっと一人一人の気持ちや意見が無視されない、無視されたり差別されないでみんなが楽しく仲良くできる世の中や時代に生まれたかった

なんでこんなに世の中冷たいんだろしんどい。