モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

なんでファンの人の多くは、そのファンになってる人が好きなものに興味持ったりチェックしないんだろう…なんで世の中に人のことを考えたり思いやれる人がこんなにも少ないんだろう…意味が分からない。

たまに疑問に思うんだけど、

何かのファンの人って例えばあるアイドルだったり声優の人のファンだとして、その好きな有名人の人が「自分はこれが好き、この曲よく聞いてる」とかって言ってるのをチェックしてる人っているのかな?

あんまりチェックしたって話聞かないんだけど



だから例えば、何年も前にミスチルの桜井さんが寺岡呼人さんのラジオにゲストに出てきた時、ストーンズとかが好きって話してたり、

去年の水樹奈々さんのMの世界で奈々さんがこんな曲好きとか医龍のサントラ流したりしてたのを、ファンの人もちゃんとチェックしたりしてるのかな?って



多分だけどファンの人って、そのファンになってる対象の有名人の曲なり出てる作品自体は好きだったりチェックしてるだろうし、それが普通だとは思うんだけど、

その有名人の好きなものというかパーソナルなものまでちゃんと見たり考えてあげてる人ってほとんどいないんだろうなって思う。



ちなみに俺は、好きな有名人の人が「この曲好き」とかって話とかをしてたら、なるべくチェックするようにしてる。俺も人だから、俺も同じように好きになるとは限らないけど、同じように好きになる事の方が多いし、自分の価値観や考え方が深まる気もするんだよね。

その人をまた1つ知れた気がするし。



別に自分の好きなファンの有名人が好きって言ってるもの全部好きになれとは言わんし、人だからなれるわけもないと思うんだけど、チェックくらいはしてあげればいいのにって思う、チェックしてから好きななるかどうか決めても遅くないだろ?って😅

なんで他のことに興味持てないんだろって



なんかね、すごく俺以外の人見てて違和感を感じるときあるんだよね。ある有名人が好きとかファンとか言ってるのに、その人の曲とか作品はよく知ってるけど、その人が好きな曲とか作品とかパーソナルな部分、その人の考え方とかまで知らなかったりして。

それってどうなの?っていう



俺が芸能人で例えばミュージシャンやってるとか声優やってたとして、ラジオなりなんなりで「この曲が好きなんです」って話をしたとして、

自分の曲聞いたり自分のことを好きでいてくれてる人がチェックしてくれるだけでもすごく嬉しいと思うけどね。

ただの自己満で好きって押し付けられるよりもね。



俺がそう違和感を持つ理由のもう1つの大きな理由が自分の好きな有名人の人が、自分が好きだっていうことと自分が好きだから何をやってもいいんだってことを履き違えてるなってよく感じるからなんだよ。有名人も結局は人なわけで。

そこが分からないからたまにファンの人が犯罪起こすんだろうなって。



結局何かのファンって言ってる人の多くは、好きな有名人なり作品を好きな自分に酔ってる人なんだろうなってもちろん全員そうじゃないはずだし多くの人はちゃんと良識を持ってると信じたい。それもそれでファンの在り方だろうし。

でもその有名人のことをちゃんと見てるようで見てないなと思うよ。



話は逸れるけど結局今の世の中の人の多くは、ちゃんと人のことを見れてなかったり考えてあげられない、自己中な人だったり、自分のことしか観れてない人が多いんだなと思う。

今さっきファンの人を例にあげたけど、俺自身知り合いとかツイッターなりリアルで人と接したり、言動を見てて思うんだよ。



もちろん俺自身もまだまだ自己中だし自分のことしか見れてないなと、視野や価値観が狭いなって思う。自覚はあるし全然利他的になれないことにすごく自分にジレンマや苛立ちを感じたりもするし。

でも俺以外の人の俺への接し方や俺以外の人への接し方を見てて俺はまだちゃんと努力できてるなと思える。



出る杭を打ってるというか出る杭を打とうとしてる自分がその出ている杭になってることに誰も気づいてないというかみんな全然謙虚じゃない。何かに対して意見や文句を言うにしても言うまでにその人の考えなり背景を知ってなくて、どうこう言う権利もないのになに分かった風に言うのかなと思ったり



最初書いてることからだいぶ話逸れたけど、どうせ誰も見てないだろけど

俺が書いてることが少しでも誰か見てもらえたり何か伝わるものがあればなと思うもっと世の中の人みんな人のことを考えたり思いやれる人が増えればなと思う前に俺がよく書いてた人を無視とか差別するなってこともそうだけど。



今も人と喋ったりやりとりしてて俺が何か意見言われたりすることはあるし、言ってくれてることは受け止めなきゃと思ってるんだけど

俺に何か言ってくる人って総じてみんな自己中だったり自分のことしか考えられてない人で。

俺のこと見たり話聞いてないのにブレたこと言ってくるなってよく思うんだよ😅



少し前はそんな人が俺に言ってきたこととかをよく気にしたり悩んだりもしてたんだけど、

最近は自己中な人ほど俺に文句言ってくるし、自分のことしか見れてない人の話聞いてなんで俺が悩まなきゃいけない?本当に人のこと考えられるならもっと俺の話や気持ち聞いてくれるはずだよな?って思う😅



俺に対してネガティブだとか暗いって言ってくる人もそうだよ、俺自身自分のことをそんな風に思ったことないし、俺はいつも前を向いてるし、何かを楽しもうとしてる。

俺から見てポジティブだと思う人ほど俺にはそう言わない。結局俺をそういう人の意識が暗いんだろうなと思うよ。



だから結局俺以外の人って俺のことを全然見てないし興味も持ってないんだなと思ってる。みんな口ばっかり、ウソばっかり。

俺はいつも自分から声かけたり考えたり実際に何かやったり行動してる。

でも俺以外の人は俺にだけ声かけなかったり俺にだけ口だけで何か言ったり、意味分からないよな、そりゃ。



もっと俺とかいろんな人のことをちゃんと考えたり話を聞いたり自分から気軽に接してきてくれる人が増えればと思うんだけどね。

俺はそういう人と仲良くしたいし、そういう人と付き合って幸せに過ごしたいなと思ってるし。

それを示すために俺から人にいろいろ声かけたり行動してるつもりなんだけどね。



今日こそこないだアップした曲の解説とか音楽のことをもっと書こうと思ってたのに、別のこと書いてしまって結局今日書けなかった

でも、前からモヤモヤしてたというか悩んでたことを書けてスッキリもしたし、誰か1人でもいいから俺の書いたことを見てくれれば、何か伝わればと思う。