モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

草とかンゴとかって2ちゃん用語が嫌いというか生理的に無理。2ちゃんの影響だろうけど…なんでみんな普通の日本語使わないの?と思う…言葉遣いは人柄や人となりが出るし…

つい最近知り合いにこのことについて怒ったんだけどこれあくまで俺の感覚だから俺のいうことが正しいってつもりは全くないんだけど、

俺自身ネットスラングを見るのも使うのもすごく嫌でね草とかすことか使ってる人自体は全く悪くないんだけどね😅



俺は生理的に無理っていう言葉を滅多に使わないし、それを人にも何かのものについても使うつもりもないそれを言われていじめられて傷ついてきた人間だからね。

でも、そんな俺でも、草とかンゴとかってネットスラングとか「~だよなぁ」って偉そうに書いてるのは生理的に無理、うーん



そりゃ草とかネットスラング使う方が喋りやすかったり書きやすいんだろうけど、俺はなんか無理とかいうか気持ち悪さを感じる

なんでみんな普通に日本語で話せないの?って思う、全く面白くもないし仮に俺に彼女や友達ができて、その子がそんな言葉遣いだったらすごい冷めるし



幸い親友とか高校の友達のKくんたちは、少なくとも俺の前では草とかそんなネットスラングやネット用語使った言葉遣いしないから安心なんだけど、

それ以外の人は、特にネットではしょっちゅうみんな使ってるこの人は普通の日本語で話せないのかな?って思う



やっぱり言葉遣いとか言葉選びとか話し方で人の性格とか人となりってすごく出ると思うんだよね。

俺自身見た目で判断するのもされるのも嫌なんだけど、その分自分の言葉遣いとかはかなり気をつけてるし、人の言葉遣いとか言葉選びもよく見てる。で、言葉遣いで感じた印象の性格は大体ハズレがない。



仮にすごく謙虚な人とか性格がよかったり明るいなって思う人がいたとして、そんな人が「草」とか「ンゴ」って言葉遣いするか?って話なわけでね。実際俺がそんな印象を受けた人でそんな言葉遣いしてるかっていうと全くしてないわけで。

やっぱり言葉遣いには人となりが少なからず出ると思ってる




どんなに性格いいなと思ったり人から慕われてる人がいたとしても、その人がンゴとか言ってたら俺は興ざめするね、うん友達にいや関わりたくもないな😅

もし俺がそんな言葉遣いしなきゃ仲間はずれにされる集団があったとしたら、喜んで使わないで孤立するよ。俺から仲良くするなんて願い下げだね。



だったら俺は、どれだけ人からつまらんとか文句言われたとしても、普通の日本語を話して人と喋ったりやりとりしたいな。

ンゴとか草とかってネットスラング使わないよ。

それで悪い印象持たれるくらいなら、俺は普通の日本語使って普通の印象を持たれたいし。つまらなくて結構です。



なんでそんなに草とかンゴって言葉遣いが嫌いなのか自分なりに考えたけど、多分2ちゃんでしょっちゅう見かけたからだろうなそれを見てて気持ち悪さを感じたり腹立たしさを感じたからかなと思うだからその時以降2ちゃんとかまとめもほとんど見なくなったし😅

その言葉遣いする人への印象は悪いよ。