モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

昨日のグラミー賞観た

昨日グラミー賞あったけど、

毎年中継見てるからもちろん今年も見てた諸事情で1時間だけ見れなかったけど😅

パフォーマンスでいえば、個人的にはやっぱりレッチリとポストマローンの共演が一番よかった両組ともすごく好きなのもあって



でもレッチリとポストマローンだけじゃなく、もちろん他にもいいなと思ったパフォーマンスあったレディーガガとか

あれはクイーンの、フレディのオマージュじゃないかと思った。同時期に、今現在も売れてるし、ガガはクイーンを尊敬してるはずだし、意識しないわけないだろなって



あとはラヴィススコットのあの演出も結構衝撃的で好きだし、ドゥアリパとセイントヴィンセントの共演とかよかったあの2人が並んでる時の雰囲気がなんか好きだったな(笑)

アリシアキーズのピアノ二台同時での弾き語りとか



で、肝心の受賞内容チャイルディッシュガンビーノすごいないや、大好きだから俺にとっては吉報だったけど、でも正直主要部門含めてあんなに賞とるとは思わなかった(笑)

でも、他のノミネートの曲と比べたら明らかに異質だし、グラミー の事だからもしかしてとは思ってたけど




チャイルディッシュガンビーノのthis is americaがあんなに賞とったのは、優秀だからというより、歌詞とかPVの内容でアメリカに一石を投じたからかなと思う(褒め言葉として書くけど)明らかにグラミー受賞する向けの曲じゃないと思うし(笑)

でもいずれにしろとってくれてよかった



ちなみに俺が最初にチャイルディッシュガンビーノのthis is americaを聞いたのはPV公開されてすぐの時だったけど、

その時にコメ欄見ながら聞いてたら海外の人がthis is africaとか書いてて、えぇってなった(笑)

でもいろんな面で重ね合わせて見てしまうのかなってシリアスな印象も受けたかな



最優秀新人賞はドゥアリパが受賞ということで個人的にもよく聴いたりしてて曲も人柄も好きなんでね、すごく嬉しかったし納得もしたおめでたい

でも何気に混戦だったと思う、グレタヴァンフリートやHERが受賞してもおかしくなかったと思うし、特に前者は大好きだし



でもそれ言い出したら、ソングオブザイヤーとかレコードオブザイヤーも混戦だったか混戦というより、どの曲も話題になった曲ばっかりだったし、どれが受賞してもおかしくなかったような頭一つ抜けて人気あるとかじゃないのはいいことだと思うけどどうなんだろ(笑)