モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

自分のツイートに久しぶりにいいねが結構されてビックリした話。正直書くといいねよりリプでやりとりしてくれる方が俺は嬉しいしありがたい…/スピッツと植田佳奈さん/奈々さんのgraceから米津さんの脊椎がオパール〜に行くことになったいきさつ

こないだふとB'zの稲葉さんについて呟いたツイートにまあまあいいねが付いててビックリしたこんなにいいねついたのは前の垢でエドシーランの事について呟いて以来で普段ミスチルTWO-MIXや奈々さんとかのこと呟いてもここまで付かないのに(笑)

いや、でも本当にありがたいことです🙏



でも正直書くと、ここまでいいねをしてもらえるなら、一人一人とリプ送りあってやりとりしたいこの時でいえばB'zの稲葉さんの事やね。

いいねしてもらえるのはありがたいし、するなって言ってるわけじゃないけど、普段別にいいね欲しさに書いてるわけじゃないし、やりとりする方が俺は嬉しいなと



いいねしてもらえるのは本当にありがたいし全然いいんだけどね😅

ただ、いいね=本当にそう思ってるとは限らないわけでただのチェック代わりだったりそれを押し時ながらそのツイートに対して反対意見書くって言う意味不明なことを嫌という程見てきてるから、いいねには大した意味ないなと思ってて。





そもそも本当にそのツイートをいいと思ってたら、直接リプなりDMで褒めたり肯定するような内容を送ると思うんだよ、少なくとも俺はそうする(笑)

いいことを思ったならちゃんと直接人に送る。それが普通だと思ってるし、俺はそうやって人がリプ送ってくれたり、リアルだと声かけてくれる方が嬉しい。



すごく個人的な感覚ではあるけど、なんでスピッツの曲ってこんなにも青春ものや恋愛もの、百合ものの作品に合うんだろうなって思うやっぱり草野さんの歌詞とか歌声、それにバンドの演奏の影響なのかなって思う

でもスピッツの曲っていつの時代のを聴いても古さを感じないしメロディーが良すぎる



確か、ハチミツとクローバーってスピッツのハチミツって曲と、スガシカオさんのアルバム名から曲からとった作品じゃなかったっけ

実写の映画の方を観たけど、結構よかったなって終盤で流れた魔法のコトバもすごくよかったし



そういえばこないだKくんとカラオケ行った時、スピッツの運命の人を歌ってて思い出したけど、

67年前だから前の前の前の垢を使ってた時に植田佳奈さんに「今からギターの練習するので何かリクエストあれば教えてください」って生意気な質問したことあって、でも丁寧にこの曲を挙げてリプくれてね



もうその時の垢もないし、もしスクショができてるならそれを撮って証拠として見せられるんだけどね(笑)

でも今でもそのことはよく覚えてるし、植田佳奈さんも急になんやねんって思っただろうにわざわざ俺のリプに反応してくれてすごくありがたかったもちろんその後その曲のギターの練習したよ。




そんなことを思い出して、

何日か前に植田佳奈さんとスピッツのことについて調べてたら、どうやら佳奈さんが草野さんの顔とかが好きみたいでなるほど、だからスピッツ好きなのかって納得してそれだけじゃないだろうけど。

でも俺個人的には佳奈さんと草野さんって顔似てると思う(笑)




もうTWO-MIXがまたライブする事と同じくらいあり得ないだろうけど(笑)、そんなに植田佳奈さんがスピッツ好きなら、なんかの機会で一曲だけでもいいからスピッツの曲をカバーしてほしいどんな風にどんな声で歌うのか気になる




これもあくまで俺の予想だけど、graceでは結構最近の曲とか、一方で昔の曲をやりそうな気がする奈々さんも久しぶりに歌いたい曲あるだろうし、live islandgateと被らないような選曲をするだろうし

個人的にはnocturnecrystal letternostalgiaやってほしいかな(笑)



そもそもなんで奈々さんのgrace行けないのに米津さんのライブ行けることになったかと言うと、

元々奈々さんのgraceには行きたくても行けない諸事情があってそんな中オカンが、米津さんがライブしに来るからチケット取ってほしい、金も自分が払うからって言うことで俺が応募してね。それでチケ取れて。



だから気持ちとしては複雑なんだよ、奈々さんのgraceに行きたかったけど行けなくて、でも米津さんのチケット取れて観に行けるようになって、その米津さんのライブも初めてだしいつか観に行きたいと思ってて、

しかもツアーの初日であり俺の実家から歩いて少しのところにある会場でやるわけだから(笑)



ツアーの初日で俺の実家から~ってことは俺と米津さんの地元はおんなじなわけで、俺にとっても米津さんはミュージシャンとしてもおんなじ同郷としてもスターみたいな存在だから、

やっぱりしっかり米津さんの楽しみたいと思ってる普通に米津さん大好きなわけだしね(笑)