モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

こないだ行ってたカラオケで歌った曲/カラオケ行った時に選曲で考えてること



こないだカラオケ行って歌った曲





カラオケ 1/3

1.ミスチルsingles

2.ラルクready steady go

3.サザン/闘う戦士へ愛を込めて←new!

4.奈々さん/サーチライト←new!

5.スピッツ1987→←new!

6.乃木坂/何度目の青空か?

7.ブルーノマーズ/Locked out of heaven

8.B'zsuper love song

9.エレカシ/風と共に

10.h jungle with t/wow war tonight

11.すみぺ(上坂すみれ)さん/pop team epic

12.BUMPhello,world

13.ジュディマリdaydream←new!

14.米津玄師さん/アンビリーバーズ

15.プチミレ/girls jubilee

16.La'cryma Christi/未来航路

17.水瀬いのりさん/アイマイモコ←new!

18.ALFEEliberty bell

19.ミスチルHANABI

20.aimer/花の唄(1番だけ)←new!

21.TWO-MIX/TRY

22.ミスチルfanfare






カラオケ 1/5


1.ミスチル/フェイク

2.ラルクdrivers high

3.シド/モノクロのキス

4.水樹奈々さん/nocturne

5.スピッツ/運命の人←new!

6.サザン/勝手にシンドバッド

7.BUMP/カルマ

8.[Alexandros]/starrrrrrr←5年ぶり

9.ワンオク/mighty long fall

10.ポルノ/ヒトリノ夜←3年ぶり

11.竹達彩奈さん/oh my シュガーフィーリング←new!

12.坂本真綾さん/逆光←new!

13.まふまふさん/仇返しシンドローム

14.藍井エイルさん/ラピスラズリ

15.FLOW/風ノ唄

16.ボンジョヴィ/its my life←3年ぶり

17.sumika/フィクション←new!

18.B'zBURN フメツノフェイス←3年ぶり

19.米津玄師さん/teenage riot←new!

20.林原めぐみさん/give a reason←new!

21.ミスチル/海にて、心は裸になりたがる←new!

22.nano.RIPE/アザレア

23.fripside/only my railgun←3年ぶり

24.GLAY/嫉妬

25.小倉唯さん/白く咲く花

26.ラルクdont be afraid

27.乃木坂/シンクロニシティ

28.SMAPさかさまの空←new!

29.ミスチルsingles



こないだKくんや中学の知り合いたちとカラオケ行った時の選曲を改めて見たら、やっぱりカオスな感じだなと邦楽やアニソンが中心だけど、洋楽もちょいちょい歌ってて正直洋楽はもっと歌いたかったけど(笑)

やっぱり洋楽知ったり好きになる人も増えてほしいなと思って



俺がいつもカラオケ行って選曲するときに意識してることがあって、

あくまで俺の好きな歌やバンドとかが中心だけど何かの音楽番組のような、フェスのような選曲をしたいなと、だからそれで敢えてジャンルも年代もバラバラに曲を選んでる



とは言っても、行く人によっては曲の傾向は絞ってる。

例えば親友とならラルクや洋楽中心で、〇〇姐となら乃木坂やジャニーズ系を、奈々さんのオフ会絡みで知り合った人なら奈々さんの曲やアニソンとか。

Kくんや中学の知り合いみたいになんでもオーケーな人なら俺の自由にバラバラに選ぶ(笑)



で、おとといに今の職場での軽い新年会の時に、二次会的な感じでカラオケ行ったけど、そこではほぼほぼサザンばっか歌ってたもともと俺が大好きなのもあるし、職場の人たちがサザン好きだからそれに合わせただけなんだけど、色々歌ったらビックリされたんだよ、なんでそんなに知ってるの?って(笑)



一応今年で24歳になるけど、サザンは大好きでよく聞くんだけど俺より上の世代の人からしたら、サザン好きな俺と同世代以下の子たちって珍しいのかなというか俺より年下の子たちでサザン好きな子がいるのかどうかも俺は知らんが(笑)

どの世代でも知ってると思うんだけど



ちなみにサザン以外で歌った曲は米津玄師さんのlemonだった。やっぱりこの曲知らない人はいなくて、職場の人たちも盛り上がった米津さんのすごさを改めて知った



いつも誰かとカラオケ行って俺の大好きな例えばミスチルとかラルクとか奈々さんとかって何を歌えば知ってるのかとか、盛り上がるのかとかって結構悩むのよ、だから結局俺が歌える範囲だったり、俺が好きだったり思い入れがある曲になるという(笑)