モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

最近のカウンセリングの話/なんで世の中こんなにも人が何故そう考えたり発言してるのかを考えられる人が少なすぎというか、表面の言葉だけを受け止めたり印象を決めすぎというか/人はいつ死ぬか分からないんだから、人を喧嘩とか無視したり仲間はずれにする暇なんてないよ、くだらん。

ほぼ毎週木曜日に、今も地元の心療内科のカウンセリングに行ってて、今日も行ってたんだけど、

結構今日は、俺にあったとある出来事を軸に俺自身の思ってる事について突っ込んだ話をしてたんだよね、担当してくださってるカウンセラーの先生とね。



少し前から思ってることなんだけど、

段々そのカウンセラーの先生とか色々世話になってる人たちに申し訳ないなと思うんだよね😅

俺がこんなにも悩むような性格じゃなかったら、別にこの人達にも俺の解決しづらいだろう話を聞かなくて済んだんだろうなってその俺自身に腹立つというか。



それはそれとして、

正直最近のカウンセリングはあんまり意味を成してないって思ってて、このままだったらもう診察だけ受けるようにしてカウンセリングは打ち切りにしようかなと思ってたんだけど、

今日はその突っ込んだ話をして、先生も真剣に考えてくれたから、やっぱり今は辞めるべきちゃうなぁと




で、今朝いろいろ考えてて、そのカウンセリングの時にもカウンセラーの方と話して2人で改めて考えて、浮かんだ疑問なんだけど、

今俺が悩みやすいこと自体は俺の性格のせいだけど、悩んで苦しい思いしてるのって俺のせいなのか?っていう。人のせいにするのは違うしそうしたくはないんだけど



カウンセラーの先生から、時には人のせいにしてもいいって言ってくれたのがすごく嬉しかったし、少しは軽くなれたから、敢えてそれを前提で書くけど、

まず俺の親がすごくわがままで自己中で、親も含めて俺の地区に住んでる人が自分のことしか考えてないなって思う。中学以前の同級生達とかが顕著で。




小学生の時はブサイクだってことでいじめられまくったし、女子からも嫌われて、

中学に入っても顔の事でいろいろ言われたし、中三の時は今もたまに書いてる原因不明の無視が始まって。親がいる家でも、学校でも居場所がなかったというかそれは今も変わらんけど。



特に中学以前は、理不尽とか納得出来ないことが多かった。親の自己中さ然り、学校でのいじめや無視とか然り。

それもあって、俺は人の顔に対して何も言わなくなったし、無視とか差別とか仲間外れにされることに、納得出来ないことに人一倍嫌悪感を持つようにもなった😅



だから高校は地区は違うところに行って、そこでも俺にブサイクだとかなんとか言ってくるヤツや仲間外れにしてくるやつは何人もいたけど、KくんやSくんとかって今でも仲良くしてくれる人ができて、すごくその人らの存在がありがたい。今でも一番楽しかった学校の時代は高校だったと思うし




そこで思うのが、

おんなじ地元でも地区によってこんなにも人って違うんだと思った。俺が今いる通ってた中学以前の同級生とか、俺の親とかオババとかって親戚とか、本当に頑固で自分のことしか考えてない。全然人の話聞かないし、自分の意見が通らなきゃキレるしゴネる。そりゃ俺も離れたくなるよ




でも高校で知り合った同級生例えばKくんとかSくんたちは、普通に面白いし思いやりもあってね。

少し前にKくんに会った時いや、毎回会うたびに、最後解散する前に必ず元気そうな顔が見れてよかったって言ってくれるのよ。

中学の同級生はもちろん、俺の親でもそんなこと言わない。すごく嬉しいよ。




何が言いたいかと言うと、

俺の今の性格や人への接し方って少なからず親とか周りの環境を受けてると思うし、それに抗いたい自分もいる。そう言う背景があって、今俺はいろいろ考えたり意見を書いてるわけで、それを理解してくれる人が少しでも増えて欲しいなっていうことなんだよ。




そんな俺のこれまでの辿ってきた背景とか、なんでそんなことを書いたり考えてるのかってことを、こう書いても誰も分かろうとしてない、というか誰も俺の書いてることや俺の考え、気持ち自体ちゃんと見てくれてないんだろうなって人から何か言われるのを見たり聞くたびにすごく感じて




俺が書いてることや考えてることは何も考えなしに書いてるわけじゃなく意味や背景はあるわけで、だからこそ敢えて反感買うだろうことも書いてるわけで、

それを無視して俺に何か言ったり、俺を嫌ったり無視したり仲間はずれにする人が多すぎるなってなんかもう生きるのもしんどいなってなるんだよ。



例えば、俺がネガティブだとか人のことを考えてないとか言われることもあるけど、

本当にネガティブなら俺は何かを楽しんだり面白がることはないし、自分のことしか考えてないなら人に声かけたり心配したりしないよなって思うし。

俺のこと知らないくせに俺を決めつけるなよって思うんだよ。



そうやって俺にネガティブとか決めつけるなら、その人が俺とどんな話ややりとりをしたら楽しいかなってことを考えて俺に親しく接してくれる方がよっぽどいいと、ポジティブだなと思うよ。俺はいつも人にそう考えて接してるよ。

俺じゃなくて、俺を見るみんなの目がネガティブなんでしょって思うよ。



だから俺を無視したり仲間はずれにしたり決めつけるのはやめてって書いてる。そうしてるなと思う人とは接するのもやめよかなと。

俺は声かけられるの嬉しいし声かけたい方なのに、声かけづらいやつとか思われたくないし。そんな接し方を人にした覚えもないし。

無視や偏見さっさとなくなればいいのに。




別に俺は性格良く見せるつもりはないし、人から崇めろとか言うこと聞けと言うつもりは全くない。

でも、俺に対して勝手に偏見持ったり差別したり、仲間はずれにするっていう最低な事をする人はいなくなって、もっと俺に親しく声かけたり接してくれる人が、思いやりある人が増えてほしいなと思うよ。




長々となって申し訳ない汗

でも、俺は俺なりに人を理解したり仲良くするために努力してるのに、俺だけ声かけられなかったり、俺のことを知らなかったりしろうとしないのに勝手に決めつけたり無視したり文句言ってきたり、もう耐えられないのと、やめようよって理解してもらわなきゃあかんなと思って




人に意見したり、無視するとか仲間はずれにするとかって嫌うなら、せめてその人の意見なり考えなりをちゃんと聞いて把握してからにしろよって思う。それは俺自身にも言えるけど。

そんな事も知らないで、的外れな事を言ったり考えるのって、人として失礼だって誰も思わないのかなって。




俺だけじゃなくて人なんていつ死ぬか分からないし、

特に俺なんて多分あと3,4年も生きられないと思うし、そんな事を考えてると、人と争ったり喧嘩したり無視してる暇なんてないはずなんだよ。

どんなに嫌いな人でも、その人が死んだらもう話すこともできないからね。

人を嫌うとか、くだらないんだよ。





俺は出来る限り人と喋ったりやりとりできるなら続けたいと思ってる、いつ死んでもいいように。死ぬ前に後悔なんてしたくないし、それと比べれば人を嫌うとか差別するとか、仲間はずれにするとかくだらなすぎるから。

いつも、これが最後かもって極論だけどさ。もっとみんな人を大事にしろと思うよ。