モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

今年の下半期よく聞いた曲のランキング書こうかと思ったけど、やめそう。その理由/よく書いてる曲やアーティストやバンドの事を好きにならなくてもいいからチェックだけでもしてもらえればな…

ここ何年かは毎年、上半期や下半期によく聞いた曲ランキング書いてるけど、

今年の下半期の分を書くのやめようかな来月書こうかなとは思ってたんだけどね汗



1番の理由は、そもそも書くのがもうめんどくさいから(笑)特にこれからまた忙しくなりそうだから、今年聴いた曲の回数を数え直してまとめて、それを書く時間もかかるしめんどいし

今年の下半期は実はそんなに曲を聴くことがなかった。これも音楽聴く時間があんまりとれなかったこともあるんだけど



それに

個人的なランキングが云々以前に、俺が好きだったりよく聴いてて、ここで書いてる曲やアーティストなりバンドって、少しでも人にも興味持ってもらって、好きにならなくてもいいからチェックだけでもしてもらえればって想いもあるのよ。

やっぱりいいなと思うものは少しでも知られてほしいし。



で、これまでいっぱい曲の事とかランキングの事とかも書いてきたけど、書いても誰かがチェックしてくれた、好きになってくれたって話聞いたことない、だからそもそも俺のことなんて誰も見てないんじゃないかとも思うし



普段人と何かやりとりするとしたら、お互い好きなものとか興味あるものくらいで、それは全然いいしむしろそれが普通だと思うけど、

別に無理して好きになれというつもりはないけど、なんかわざわざ時間かけて音楽のこと書いてる意味が見出せないというか



なんか勿体無い気がするけどね、自分の好きなものとか興味あるものしか見ないってのはね。でも俺が押し付けるのも違うとは思うしもっと俺自身に興味持ったり関心持ってくれればなとは思うんだけどね(笑)

どうせ俺のことなんて誰も見てないんだろうけど。どうすればいいんだろうね。



話が逸れたね😅

ともかく、今のところは、下半期に聞いたランキング的なのは書くのはやめておこうかなと思う。そもそも書く余裕がないのもあるし

その代わり、下半期これハマったとか新たにこれ聞いてよかったとか、それは書くかもしれん。

やっぱり音楽のことで書きたいことは山ほどあるし。



俺がそういうのを書いてまあ普段からだけど、何か一曲でもチェックして好きになるきっかけになれればとは思う。

俺は勧めてるものは聞いてほしいなと思うかな。

俺は普段仲よかったり交流ある人の好きなもので俺が知らないものだったらなるべくチェックするようにしてるよ。その人と接点も増えるし。



今年の下半期なぁ一番個人的に大きかったのは、ミスチルの新作の重力と呼吸がリリースされたことだけど、

その他にもいっぱいまた新しく発見した曲もあるしまた聞き返したりマイブームが起こったものもあるし下半期は音楽的にはかなり混沌としてるかな(笑)

自作曲の作曲に専念してたのもあるし。