モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

クイーンのボヘミアンラプソディーを観た。もう最高すぎた…泣かないで観ろと言われる方が難しい…/改めてクイーンに対して感じたこと

さて、改めてこないだの土曜に、クイーンのボヘミアンラプソディーを観に行ったよ。

いや、観てて何回も泣いてしまったあれば泣かないで見るなっていう方が無理な話だよ(笑)それくらい俺は感動した。

奇しくもフレディの命日に観に行けた、それもすごく意味があったことでね。行けてよかった。





これまでもN.W.Astraight outta comptonや、レイチャールズのrayとかって音楽の伝記映画は何作も観てきたけど、その中でもクイーンのボヘミアンラプソディーが一番いいかな。

個人的に、あの名曲が生まれた背景、それに何と言ってもライブエイドの再現、それがすごく評価高くて。



ちょっとネタバレになるけど、クイーンのボヘミアンラプソディー観てて一番泣いたのは、やっぱりライブエイドの再現のところ。それと、その直前にリヴフォーエバーが流れるところ、それにスタッフロールにthe show must go onが流れたところかな。他にもあるけど、すごく泣いたのはこれらの箇所。



実は映画見る前に、クイーンの曲をいろいろ聞き返してて、その時にshow must go onを聴いた時にボロ泣きしたんだよね、映画で流れないだろうと思いながら(笑)

でもまさかのスタッフロールで流れたんだよこの曲はクイーンの曲で一番好きな曲なこともあって、最後の最後にまたボロ泣きした




そう、クイーンで一番好きな曲は、the show must go on。正直メロディーやアレンジだけ取ればこの曲よりも好きなのはあるけど、

この曲が、収録されてる時期の背景だからフレディーのことを思うと書いてるだけで泣きそうになる。

これまで泣いてない回数を数える方が難しいくらいでね(笑)



クイーンのボヘミアンラプソディーを観て改めて思ったのが、クイーンは不可能を可能にしてきたバンドなんだなと。

ボヘミアンラプソディーもラジオでかかるわけないと言われてたのに大ヒットして、最初は楽器を全然使わないのに今も世界中で愛されてるwe are the championsとか




クイーンのボヘミアンラプソディー観ててもう一つ印象深かったのは、フレディーが1人っきりのシーンがほとんどなかったこと。誰かしらいることが多かった。

それだけ人を惹きつけるものを持ってたんだと思ったし、この映画は嘘がない(あんまり1人のシーン多いと作り話かと思ってしまう)と思った



だって、1人きりのときって何があるか、何を考えてるかってその人しか分からないわけだからね。

だから音楽に限らず伝記物の映画で1人っきりのシーンが多い、且つその対象の人が既に亡くなってたら、もしかしたら1人っきりでの話っていくらでも脚色できる可能性があるからね😅




クイーン好きで改めてよかったと今もすごく思ってる。

ボヘミアンラプソディー観てから、もうずっとクイーンを聞き返してて。何度目のクイーンブームか?(©︎乃木坂の何度目の青空か?)って感じだよ(笑)

クイーン本当に最高だよ。そりゃいろんな人から支持されるわけだよ。抜け目がないもん。