モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

こないだのバリバラの発達障害持つ子の進路相談する回を観た。観て思ったことや、俺が発達障害を持たない人に分かって欲しい俺自身や発達障害持つ人のこと。


録画してたバリバラの発達障害持ってる子の進路相談特集見た。

これを観た理由は、俺も発達障害持ってる可能性がすごく高いし、自分がどうすればいいか迷ってるからでね。

バリバラを見るのは今回が初めてだったけど面白かったしジミーちゃんたち回答者の皆さんみんな温かくて見てて泣きそうになった。



そのバリバラの発達障害持ってる子たちの進路相談見てて、俺はこの子たちとは障害の(あるかもしれない)種類は違うんだけど、ジミーちゃんたちもそうだけど、ちゃんと手段や考え方を出してあげてるの見てて、俺も何かできることはあるのかなと思えて。そこの意味での温かさ感じたり泣きそうになった。



俺自身、正式な判断が出てるわけじゃないけど、東京にいた時も心療内科に何軒か行って、地元に帰ってきてる今も、ある心療内科に通ってるけど、

どこでも、発達障害の特徴があるけど正式な判断するかどうかすごくグレーゾーンみたいで俺が自分で調べた限りではほぼ間違いなくそうなんだけど(笑)



俺自身、どう頑張っても人の気持ちが分からなかったり(だから人に質問したり話を聞いたりするようにしてる)、音楽のことにしか興味持てなかったり頭に入らなかったり、拘りが強いとかって特徴も、多分発達障害の影響があると思うのね。

正式に判断降りてないし、そこに俺は甘えたくはないんだけど



俺が人間関係うまくいってないのも少なからず発達障害の影響があると思うけど、俺自身人間関係うまくいかない自分が嫌なのもあるし自分の悪いところは俺がよく分かってるから今も毎日対処法を調べたりしてるけど、

そういう俺のことを分からないで、よく人から嫌われたり一方的に縁切られて辛いね😅



だからバリバラの発達障害の子たちを見てて人間関係うまくいかないとか、自分が何すればいいのかで悩んでるっていうのはすごく気持ちが分かると思いながら見てた。

今でもなかなかそういう人たちに対する理解ってしてもらえないんだよね😅

俺も今でも人間関係うまくいかないし。冷たい世の中だなって。



俺の場合は自分ができることは分かってる。

やっぱり作曲とか音楽に関わる仕事で。実際就活も音楽関係でよく受けてたけど、全部落ちて。結局親から勧められたSE職も合わないからやめて今に至ってて。

結局できないことの方が、普通のことができないから、俺が何の仕事すりゃいいかも分かってないし



ホントに俺は音楽とか作曲とかに関することしかできないのに。その事や発達障害の事とかを親とかいろんな人に話すけど、今でも全然分かってもらえなくて、できないこと押し付けられてね

でも作曲好きで曲作っても親友の曲聞いたら俺は才能ないんだなと思うし(笑)

そりゃ生きる意味なくすというか



ホントに発達障害かは分からないけど仮にそうだとしても治らないから対策を考えるしかないわけでね

もっと俺のことを理解してもらえる人が増えたり、将来的に音楽に関わる仕事ができればなと思う

人間関係もよくしたいし。俺自身もどうにかよくなりたいと思うし。

とにかく理解者がいなくて辛い。



発達障害かもって話を書くつもりはなかった(それらしいことを匂わす事は度々書いてた)けど、バリバラ見ていい機会だなと思ったし、

もし心療内科で正式に判断が出たら、そういうことも書いとこうかと思ってたから、この機会に書いといた。

少しでも俺のことを理解してもらえるきっかけになれれば