モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

なんで今の世の中はちゃんとコミュニケーションがとれない人がこんなに多いんでしょうか?嘘や社交辞令ばっかりで、冷たくて薄情な人が多いんでしょうか?みんな自己中すぎ。

今度の金曜日に高校の友達と晩飯行く予定だったけど、本人の諸事情で来週の金曜日に延びたんだけど、

その連絡をわざわざ本人からしてきてくれてね、それが俺にはすごく嬉しかったなって。

そもそも、晩飯行く日が近づいたらまた連絡しようとは話してたんだけどね(笑)



でも、人からLINEとかで連絡くれるって全然ないんだよ。あっても親友くらいで。

また声かけるとかって社交辞令とか嘘を言う人がほとんどの中、ちゃんと親友なり高校の友達とかってごく一部の人が連絡くれるのすごく嬉しいし、その一方でその口だけの人への不信感は余計に高まるというか



別に俺に声かけるとか、嫌いにはならないとかって俺に言わない人がそういうことをしてないなら話は分かるんだけど、言ってる人に限って社交辞令なのか嘘なのか分からんけど、そうしないんだよ。その人が信頼できなくなるし、言ったこと守れよって無責任さも感じるし。

だから社交辞令嫌いなんだけど。



不思議なことに、俺を嫌いにならないとか声かけるって言わなかった人が、俺と仲良くしたり交流持ってくれたり声かけてくれたりしてくれてて。親友とか高校の友達とかってごく一部の人がそう。

だから、そうやって嘘や社交辞令言う人ってそれで満足してるんだろうね、どんな神経してるのか知らんけど。



別に、嫌いにならないとか俺からも声かけるよってわざわざ言ってくれなくてもいいんだよ、そう言ってても実際俺を嫌ってる人はいるだろうし。

もし本当に俺にそう思ってくれてる人は俺に声かけたり仲良くしたりって実際に態度や行動で俺に示してくれるはずだからね。

口だけの人とはもう接したくない。



俺は実際人に対して行動や態度で示してきたはずだよ。もっと人と仲良くしたいから、あなたに興味あるよとかって意味で、俺から声かけたり挨拶したり、喋ってる時は質問や話振ったりして。

俺はそうされるの嬉しいし、そうしない人よりそうしてくれる人の方が印象いいよ、当然。



正直今も俺はそんなに人に興味が持てない。だから友達ほとんどいないんだろうし、彼女も出来ないのかもしれん。

でも、そんな自分が分かってるから、俺は今でも少しでも人に興味を持ったり、気持ちをわかろうとできるようにするために、話を振ったりちゃんと聞こうとしてる。自分なりに努力してるよ。



俺がそれを気づいたきっかけは、3年前に阿川佐和子さんの本を読んだからなんだけど、それはまた長くなるし前書いたことあるからまた別の話ということで

でも、その時に俺は人に興味を持とうとか理解しようと、話を聞こうとしてなかったと気づいたんだよ。



だからそれから今も意識的に、自分から挨拶とか質問や話を振ったり、ちゃんと人の話を聞こうとしてる。

たびたび書いてるけど、俺もしんどいよ、いっつも人に話振ったり挨拶したり。

でも今までそれらのことを、人のことを考えてなかった俺が悪いし俺のそんな事情は他の人は知ったこっちゃないからね。



ただ、そのネットでもリアルでもなるべく自分から挨拶したり話や質問を振ってちゃんと会話のキャッチボールをしようと今も努力してるよ。

逆に言えば、俺に対して話や質問降ってくれなかったり声掛けてくれない人は俺に興味ないんだな、自分のことしか考えてないんだなって俺自身の経験から思うよ。



自分が出来なかったことを、会話のキャッチボールを、コミュニケーションをとることを、

3年前から今も自分なりにやってきて、色々考えて人に声かけたり質問や話振ったりするのに、それを無視されたら、差別されたら、そりゃ嫌でも腹立つでしょうよ。なんだそれ?って。



そもそも、無視や差別や仲間外れに嬉しい人っているの?その人が嬉しいとして、じゃあ人にやって、ただの自分の気分で、勝手に合う合わないった決めつけて、それで人を無視したり差別していいわけ?

そこまでちゃんと考えられる人は、無視とか差別とかしないと思うんだけど



あんまりだよ、今のこんな世の中。みんな。

あまりにもムラ社会すぎる、薄情すぎる、冷たすぎる。自分を大切にするのは一番だけど、自分のことだけ考えるのが自分を大切にしてることにはならないのに



俺が今まで無視されたり文句言われたりして、少し前までは落ち込んでたし今も落ち込んでないかと言われればウソになるけど、

でも、俺は俺で人と仲良くしたり理解しようとしてきた、少なくとも冷たかったり薄情なことはしてないのに、俺が悪いって思う必要ないだろってやっと思えるようになってきて。



だから俺は今の自分のスタイルを崩すつもりはない。

俺は他の人を見てて、相変わらずみんな自己中だな、薄情だな、もっと他人に興味持ったり受け入れろよって思いながら、だけど。

今の俺を非難する人も少なくないけど、そんな冷たい薄情な人に言われても知らんって思うよ。



自分には友達や親友がいるから、別にお前と仲良くしなくても、縁切ってもいいわってことも、今でもたまに言われる。

じゃあその仲良くしてくれる人が、急に縁切るとか無視してきたらどう思ってどういう態度とるんだろうね。知りたいわ。

無視されて嬉しい人なんているわけないんだよ。



自分には友達や仲いい人いるから~って言うこと自体は悪くないけど、だからあなたとは縁切ってもいいとかって、理由にならないよ。人はおもちゃじゃないんだよ、重要なのは仲いい人じゃないをどれだけ大切にできるかで、仲良くない人でも大事に出来なきゃ仲いい人も結局大事にできないよ。アホかって。



別に俺は人に壁作ってないし、声を掛けてくれたり仲良くしてくれるのは嬉しいってずっと書いたり実際喋ってきてるし、それでもそうしてくれない人がほとんどなのは結局その人が俺に何か決めつけや偏見があるからでしょ。

だったらたまにでも自分から俺に接したり仲良くしてくれる人との関係でいいわ。



今もこんな俺と仲良くしたり交流持ってくれてる人は、喋ったりなにかでやりとりしてても話を振ってくれたりする。残る人間関係は残るもんなんだなと、最近感じる。

俺は人と関係は続けたいけど普通に無視されたりやりとり続かなかったりこの人は自分から適当に俺と接してるんだなって腹が立つ。



ちょっと話がダラダラ長くなってしまったね😅

今の俺は別に人から嫌われるかどうかが重要ではなくて、どれだけ他人が俺に人としてちゃんとコミュニケーションとってくれるか、仲良くしてくれるか、俺がそれに応えられるかが重要なんでね。

人を嫌う暇する無いよ。アホらしいから(笑)



もっとFGOとか、最近作ってる曲のことについて書くつもりだったけど、どうしても最近考えてることを書きたくて誰か1人でもいいから、これ読んで俺の考えがわかったり伝わってくれてる人がいいな

もっと薄情や冷たい人じゃなく、普通にコミュニケーションとれたり仲良くしてくれる人が増えればな