モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

衛宮さんちの今日のごはんの3巻、あそびあそばせの五巻を買った/最近借りたアルバム。ジュディマリのベスト、バンドリのカバーアルバム、Kenny Gや平井堅さんのベスト、りえしょんさんのriesinfonia etc...

こないだ、衛宮さんちの今日のごはんの3巻を買ったよ。

ネット版はよく読んでるけど単行本買うのは今回が初めてで。

とにかく朗らかな気持ちになるそれに、料理一生懸命頑張るキャスターかわいい(笑)

アニメイトで買ったらマグカップの特典ついてた。家宝にします🙏



衛宮さんちの今日のごはんで思い出したけど、

こないだ俺の実家の市役所で、衛宮さんち~特製のマイナンバーカード入れが配布されてたから、訓練終わってから取りに行った数量少なかっただけに、取りに行けてよかった




アニメのあそびあそばせを気に入りすぎたせいで、とうとうマンガの方を買ってしまったしかも5巻という(笑)

読んだけど、アニメでやってた話もやってない話も入ってたけど、やってない話も相変わらずの面白さだった(笑)買ってよかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


これは1番直近で借りたアルバム。

ジュディマリgreat escape

ハイスタのthe gift

After the rainのイザナワレトラベラー

トーマのアザレアの心臓

Kenny Gのベスト盤



借りたアルバムのメンツが、日本のレジェンドバンド2組に、歌い手さんのエース2人、鬼才すぎるボカロPのトーマさん、ジャズやフュージョン界隈では大御所のKenny Gっていう、とても1人の人物が借りたとは思えないラインナップになったと思う、我ながら(笑)



先月あたりから、ジュディマリをすごい聞き返してね、特にきっかけはあるけど後述する。

でも聞き返してて、やっぱりジュディマリは良すぎるなと思って。俺が1番好きなのは、brand new upper groundでね。ドキドキとかラバソー聴いても思ったけど、バンドサウンドはもちろん、メロディー良すぎる。



そもそもジュディマリは、俺が物心ついた時にTWO-MIXの次くらいに、スピッツと並んで親父がよくアルバムかけてたから小さい頃から知ってたし好きだったんだよ。だから今更改めて書かなくてもいいんだけどね(笑)

でも温故知新というか今改めてジュディマリ聞き返してよかったなと。



ジュディマリ聞き返すキッカケになったのは、こないだまでやってたPhantom in the twilightってアニメで、汪さんが歌ってたOP曲であるflowery songの作曲をTAKUYAさんが担当されてたからなんだよ。やっぱりtakuyaさんいい曲作るなと思って。

それで聞き返して、やっぱりジュディマリ良すぎるなと(笑)



ミスチルの桜井さんもbank bandジュディマリのイロトリドリノセカイをカバーしてたし、すごい影響力あるんだと思う。今女の人でバンドやってる人で知らない人はいないだろうし。

バンドリでも、そばかすがカバーされてるし…DAYDREAMもお願い!って内心思うけど(笑)



Kenny Gのベスト借りたのは、今日も行ってたけどよく行ってる地元の紀伊国屋で、たまたまloving youって曲が流れてたから。それを聞いてすごくサックスのメロディーいいなと思って、アプリ使って探したらこの人のこの曲で。

早くアルバムを借りようと思ったよ(笑)



俺がジャズやフュージョン系で聴くとしたらジャズピアノがほとんどで、例えばドラムのビートで聞かせるタイプのジャズはあんまり聞かないんだけど、こういうサックスの音が立ってて且つメロディーもいいジャズやフュージョンの曲やアーティストはすごく好き。バドパウエルとかね。



After the rainのイザナワレトラベラー借りたのは去年から大好きだから自然な流れだったけど、アルバムにはafter~や、まふまふさんにハマるキッカケになったアンチクロックワイズが入ってるから、一刻も早く聞きたかった。

今はミスチルの重力と呼吸を鬼リピしてるからじっくり聴くのは少し先かな😅



トーマさんのアザレアの心臓を借りたのはAmazonのレビューで高評価だったからなんだけど、それを見るキッカケになったのがなんだったか忘れてしまった(笑)確か、大好きなボカロPであり作曲家でもあるneruさんの作品をAmazonでいろいろ見てて、その関連で見たような

これも早めに聞きたい。



これはちょうど1ヶ月くらい前に借りたアルバムたち。

MGMTLITTLE DARK AGE

平井堅さんの歌バカ2

りえしょん(村川梨衣)さんのriesinfonia

バンドリのカバーアルバム

GRANRODEOのベスト



MGMTやアニメや声優さん関連のアルバムの中、1人インド人のベスト盤が混じってます




平井堅さんの歌バカ2は去年からずっと借りたいと思って、やっと借りた。それはノンフィクションが収録されてるからで、この曲は今もほぼ毎日聞いて、元気をもらってる。初めてテレビで聴いてから、この曲は俺にとって必要な曲になると思ったし、実際今の俺を支えてくれてる。



りえしょん(村川梨衣)さんのRiesinfonia、これは今も毎週聴いてるりえしょんさんのラジオ番組のaりえしょんぷり~ずで、月のixが流れてて、それをすごく気に入ったんだよ。それでアルバム借りてね。

1stもそうだけど、りえしょんさんのアルバムどれも曲がよすぎる。すごく気に入ってるよ。



バンドリのカバーアルバムは、先月からバンドリを初めて、その流れで借りた。

FNS夏のうたまつりでroselia魂のルフランのカバーを見てすごく気に入ってたからね。それでゲームも始めたし、アルバムも借りた。

他にもラルクのレディステとか奈々さんのエタブレのカバーとか聞けて、もう最高。