モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ミスチルの重力と呼吸を買った!!待ちに待った新作…自分なりの感想と、ミスチルへの思い入れ

#mrchildren

#重力と呼吸



ミスチルのニューアルバムの重力と呼吸を買ったぁぁぁ!!!



というわけでミスチルの重力と呼吸を全部一通り聴いたけど、

まずはこうやって新作を出してくれたってい事に感謝したいなって思う。

本当に待ちわびたし改めてミスチルが、音楽が大好きなんだなって思わせてくれたりもした。

まだまだ歩みを止めない現在進行形のミスチルを感じさせてくれたというか。



で、重力と呼吸の個人的な総評としては、

すっっっっっごいよかった!!とは正直言えないなぜかというと、桜井さんがあんな自画自賛コメントを発表するから(笑)普通にすごすぎるんだけどね。

でもこれは、ミスチルはこんなもんじゃない、まだまだできるだろ!って期待する気持ちもある



そもそもミスチルが重力と呼吸を発表した際の桜井さんのコメントを見て、そう思えるほどの作品なんだってすごく期待をした反面、そんなことを気にしないで純粋にいい曲を作ることを突き詰めて欲しいなと思ってしまったりもして😅

ちょっと俺の思い入れが強すぎたわけだよ。



今や素人だけど作曲をするようになった俺としては、ミスチルSTDを見て俺の作曲しようと思うようになって、それからは少しでもミスチルに追いつけるような曲を作ろうと今もずっと思ってきてたからねミスチルが新しい曲を作るほど、俺にとっての越えるべき壁や目標がどんどんできるわけで



だからミスチルの重力と呼吸を一通り聞いて、すごくよかったというよりこれからのミスチルにもっともっと期待したいと、まだまだいい曲できそうって思ったと同時に、

俺の作曲意欲もすごく盛んになったというか俺も負けられん!って思った。実際聞き終わって堪らなくなって何曲か曲作りもしたし



でも、今5周目聴いてるけど、やっぱりミスチルは、重力と呼吸は良すぎるだろって認めてしまってる俺もいる(笑)

こんな書き方してるけど、本当に楽しみだったし、いいアルバムだと思ってるんだよ。

俺なりのツンデレというか(笑)

どんな作品でも、やっぱり俺にはミスチル1番なんだなって。



今の個人的には、重力と呼吸はミスチルのアルバムの中で…5番目くらいかな。1番がreflectionで、2番目がhome、次がSENSE、深海っていう感じだから。

でも今はまだ手にしたばかりの興奮も冷めやらないから、正確な評価ができるのはもう少し時間が経ってからになると思う。



一曲目のyour song…最初これを見た時、エルトンジョンのあの曲と同名タイトルだ!って思った(笑)

最初公開された時、正直好きではあるけどすごいって言うほどではないなと思ったし、それは今も変わらないけど、今のミスチルを象徴する曲だなって印象がすごくある。



Your songのサビの雰囲気が、若干シガーロスhoppipollaのサビの部分みたいな展開の仕方してるなってのが第一印象で。

歌詞を見てて、推測だけどこの曲はミスチルを応援してくれてるファンに向けた曲なのかなって思った。というか、そうであってほしい。



2曲目の海にて、心は裸になりたがる最初聴いた時、どこの若手のバンドの曲なんだ!って思った(笑)それほどこんなにもストレートで瑞々しささえ感じるロックな曲をやってくれてるのが嬉しくもあって。

ライブで演奏するだろうし、すごく盛り上がるだろうなって。




3曲目のsingles…個人的には今回のアルバムの中で1番好きな曲だし、多分今年の下半期に1番聴いた回数の多い曲になると思う。

ハゲタカの主題歌って発表されてTVサイズを聴いた時からずっと大好きだし、もしかしたら今までのミスチルの中でtop10に入るくらい好きかもと思った。



Singlesを初めて聴いた時に、すごくベース(のナカケーさん)の音が立って聴こえてて、それが俺がこの曲をすごく大好きな理由でもあるんだけど、

多分この曲ができた時の桜井さんはガッツポーズしたんだろうなと思う(笑)これでこのアルバムへの自信がついたのかなって。


そもそもsinglesテレビサイズの時点で何百回も聴いたし今回フルで聴いて2番以降の展開が恐ろしく好きで好きすぎだよね(笑)こんな気持ちになるのは水樹奈々さんのデスプレ以来でね(笑)

やっぱりそういう曲っていいよなって恐らくこのアルバムの核になる曲だと思う。



4曲目のhere comes my loveは配信された時に感想書いたし既出曲だからパス。

ちなみに今年の下半期の今の時点では3番目に多く回数聴いてる曲。




5曲目の箱庭アルバムの中でも息抜きにあたる曲じゃないかな。悪い意味ではなくてね。

でもやっぱり新しいミスチルではあるけど、今までのミスチルも踏襲してるなぁと



6曲目のaddiction…最初聴いた時の、おいおいオシャレな曲が来たぞ感すごかった(笑)ゲス乙女に影響受けたのかな。Mステで桜井さんが好きだって言ってたし。

今までのミスチルでもあんまりないタイプだと思うし、このアルバムでの意外な曲ナンバーワンだと思う(笑)好き。



7曲目のday by day(愛犬クルの物語)なんだこのかわいいタイトルは、クルって誰だって今も思ってる(笑)くるみの歌詞みたいだなぁと。

でも、この曲のメロディーすごく好きでね。ロックでもあるし。斉藤和義さんっぽいといえば分かりやすいのかな。すごくいいなと思った。



8曲目の秋がくれた切符ミスチルお得意のバラードって感じかな。比較的短い曲だし、正直すごいパンチがきくメロディーでもないなと思うけど、やっぱりミスチルの醍醐味はバラードかなと改めて思ったりもして。



9曲目のhimawari…キミスイの主題歌でもあったし、改めてこの曲について書くことはないと思ってたけど、これアルバム用にアレンジとか桜井さんの歌い方若干変えてるよね正直このバージョンの方が好き(笑)ライブ感を感じるし、シングルの時よりエモーショナルというか。



10曲目の皮膚呼吸去年CMでこの曲のデモが流されてたみたいで。

正直この曲に対して書くことあんまりない😅(笑)

でも、やっぱり今のミスチルだなと思った。I ❤️ youの中でいう潜水みたいな役割の曲なのかなと。どっちもアルバムのラストの曲だし。



というわけでミスチルの重力と呼吸の曲を自分なりの感想で一曲一曲書いてみた。拙い文章で申し訳ないなと思うけど、少しでもアルバムのことや俺がどれだけミスチル好きなのかったことが少しでも伝わればなぁと



今回のこのミスチルの重力と呼吸って、やっぱりライブでやることを意識してるのかなって思う…singlesやアレンジし直されたhimawariもそうだけど、一曲目のyour songからしてスタジオライブ感がすごい伝わってくるし

実はまだ今回のツアーのチケ取れてなくて行きたい



ここ最近、ただでさえ普段からミスチルすごい聴いてるのに、重力と呼吸を発売するってことでまた改めて最初のアルバムから聴き直すとかってミスチル漬けだったもちろん先週出たばっかりの水樹奈々さんのwonder questBUMPシリウスもよく聴いてるって上での話だけど(笑)



ミスチルを最近聞き返してて、

俺がミスチルを知るきっかけになったhomeツアー、これからずっとミスチルについていくと決めたFNS歌謡祭での名もなき詩、今現在もずっと俺を支え続けてくれてる存在の終わりなき旅今の俺がどれだけミスチルのおかげで存在してるかって走馬灯のように思い返してて



正直2年くらい前から、もう誰か人に対してとか、バンドとかアーティストとかってものに対して盲目的になるというか、崇拝するとか崇めるとか、そういうことはしないことに決めた(理由は後述する)んだけど、もちろんどんな人も作品も尊敬してるけど、

でもやっぱり俺はミスチル1番好きかな



人や何かの作品を崇拝するのをやめたっていうのは、1番はそんな自分がなんかイタいと思ってしまったからで何かに依存してないとダメみたいなのが嫌というかね。

もう一つは、俺がもしアーティストとかだったら、応援してくれるのはありがたいけどここまでくると引くかなと思ったから😅



前も書いたけど、俺は何か一つのものだけが好きでそれ以外は好きじゃないし興味ないっていう人よりいっぱい好きなものがある中でも1番好きなのはこれっていう方が好きな気持ちが伝わると思うのね。

だって重みが違うでしょ?そんな中でも1番好きでいてくれてるんだって。俺にはそれがミスチル



どれだけ人気が落ちたり、活動が止まったとしても、それでも好きでいる、応援していられる気持ちがあるなら、それが本当に好きな証拠だろうと思ってる。

それは多分、落ち込んでる時でも励ましたり仲良くしてくれる人がその人にとって大事な人だっていう感覚に近いんじゃないかと思う。



まあ、今の世の中のほとんどの人はどれだけ励ましたり声かけてくれる人でも、簡単に見捨てたり裏切ったりする薄情だったり嘘つきな人が多いなと思うけどね(笑)

ずっと励ましたり、声かけたり、仲良くしてたのに、嫌いにならないって書いたのに簡単に縁を切られるって経験を特に今年はよくしたから。


俺は自分なりにだけど、人に対して少しでも力になりたいとか、仲良くなりたいと思って声かけたり接してきたりしたのに、大体の人には無視されたり裏切られたりなんなんだろうね。

それも俺に対してだけで、他の人にはそうじゃないそんなことして何のいいことあるの?俺は悲しいだけなんだけど。



話が逸れたけど、

今回のミスチルの重力と呼吸は、もちろんいいアルバムだけど、これ自体というよりこれを機にいろいろ思い返したり見つめ直すきっかけをくれたなと。多分アルバム自体も、これからまた個人的に評価が上がっていくと思うし。

にしてもまだ桜井さんすごい曲隠し持ってると思う(笑)



あと、アメトーークミスチル芸人すごい出たかったんだけどただの一般人の俺が出られるわけないし、出たいと思う人山ほどいるだろうけどね(笑)

でも少しでもミスチルを好きになってもらえること、思い入れ、すごさを自分なりに話してみたかったなと思うそれだけ俺にとっては大事な存在だから。



俺の周りにミスチル好きな人が全然いなくて、フォロワーさんでもいないからね、ミスチルの話できる人がいなくてちょっと寂しいね😅

かと言って、俺はこれが好き、それ以外は認めない!って意地の張り合いしたいわけじゃないけど(笑)

普通にこれいいよねって盛り上がれる人いないのが寂しいな



でも、一曲だけでも何かミスチルの知ってるとか、好きとか言ってもらえるのはすごく嬉しい。ありがたいなって思う。ミスチルに限らずだけど。

これ知らないなら、好きじゃないならファンじゃないとかって決まりごととか強制するのは嫌いだし。

全然興味ないとか知らないって言われるのは辛いけどね😅





そういえば忘れてたけど、ミスチルの重力と呼吸にはプレイパスのQRコードが挿入されてて、singlesyour songとかのPVが観れる。

SinglesPVが曲に合ってて尚更好きになったななるほど、この曲の世界観ってこうだったのかなって。

Your songのもよかった。