モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

シオミヤイルカさん版のキノの旅の4巻/citrusの最終話を読んだ…もう最高…

シオミヤイルカさん版のキノの旅4巻を読んだよ。キノの旅でキスシーンを見る日が来るとはキノはぽやーんとしながらその光景見てたけど(笑)

魔法使いの国とか「絵の話」の話を読んでて、人って何かあればすぐ手のひらひっくり返すよなとか、意外とこの物語って戦車よく出るよなって改めて思った🤔



このシオミヤイルカさん版のキノの旅4巻の中に魔法使いの国の話が入ってるんだけど、

そのタイトル載った扉絵(?)の笑ってるキノが、FGOに出てくる三蔵の髪切ったバージョンに見えたキノと三蔵どっちも好きだけど、似てるのかな?(笑)

笑ってるキノ可愛くて好き。



ミスチルの空風の通り道、スピッツ空も飛べるはずBUMPの続くだらない唄とかは、キノの旅に合うと思ってる。実際よく聴きながら読んでるし



citrusの最新話いや最終話を読んだ、というべきか

うわあぁぁぁぁん(;ω;)

って読んだ直後になったこの結末でよかった

ちょうど今年の正月からハマったばっかりで、そこから今までずっと今まで好きで追ってきてよかったと思えた。

それにサブロウタ先生ひとまずは本当にお疲れ様でした🙏



正直、citrusの最終話の予想はできてた単行本の巻末に必ずというほどサブロウタ先生が「2人の幸せな未来で!」って書いてたからね(笑)

2人が結ばれる事は確信してたし、それは多分citrus読者のほとんどが予想できてたと思う

問題はどうやって、いつ終わりを迎えるのか、だったと思うし



俺自身、もう何年も前から百合作品は好きで、よくネットに上がってる小説とかマンガとかを読み漁ったりしてたんだけど、普通の百合漫画を本格的に読んでハマったのはcitrusが初めてで、それも今年の正月からで俺の今年はcitrusから始まったと言っても過言ではない(笑)



citrusの最終話を読んでて、そんなcitrusにハマってた、そのきっかけになったコマたちを思い返してた。

citrus読者の中で言えば俺なんて今年の正月からハマった新参者だから、このマンガが始まってからのファンの人からすれば、お前が偉そうにcitrus語るなよって話かもしれんけどね😅(笑)



でも、感動をくれた事、いろんな価値観というか考え方をさせたり教えてくれたこと、それは俺にとっては紛れも無い事実で、誰も奪えないものでcitrusをきっかけに知り合った人たちもいてそれらの意味でも、citrusっていう作品には感謝をしてる。

はるみんっていう大好きなキャラもいるし(笑)



citrusの存在意義というか影響力とか功績ってすごいと思ってる。百合漫画っていう枠を超えて1つの漫画として。女の子同士の恋愛話だけじゃなく、人を愛するってどういうことかという

俺もcitrusに魅せられた1人だし、海外にもファンはいっぱいいるわけでこのマンガのすごさを物語ってると思うし



citrus読んでて、柚子と芽衣のキスシーンはいいのは当然だから(笑)、敢えてそれを除いていいなと思ったのが柚子やはるみんの人柄で

柚子の人柄すごく好き。人に壁を作らないし、最初は芽衣といがみ合ってたのに、ちゃんと受け入れて好きになっていって今なんて人に壁作る人が多いんだからね。



citrusの柚子みたいな人柄の人が現実にもっと増えてほしいなと思うくらい。たしかに柚子は自分の思うように好き勝手やったり言ってきたかもしれんが、人を毛嫌いする事はなかったし、ちゃんと受け入れたり仲良くしようとしてきた。話の後半なんて、みんな柚子を応援してたんだから。



俺も柚子みたいな人柄になりたいなと思うよ。はるみんだって、まつりだって、ニナもサラも、姫子もなんといっても芽衣が、みんなが柚子のフレンドリーな人柄に惹かれたんだと思うし。もっと柚子みたいな人が現実にいればな

その柚子を陰で支えてたはるみんがcitrusの中で一番好きだけど(笑)



まだまだcitrusの最終話を読んだ感想は書き足りないし、また思い立った時に書ければなと思う

citrusを好きになって、ずっと読んできてホントによかった。柚子や芽衣たち、サブロウタ先生やcitrusきっかけに知り合った人たちに感謝したい。

このマンガを通して感じた事をこれからの俺に生かしたい。



とは言っても、citrus10巻が10月に出るし、しかもcitrusのスピンオフ(?)みたいなのもやるらしいから、当然それらも追っていくよというか、citrus終わったからって好きなのは死ぬまで変わらないけどね(笑)

ちなみに、最終話の後のサブロウタ先生のインタビュー面白かった(笑)



すごく個人的な事だけど、citrusは俺にとっては作曲の大きいインスピレーションの元になってくれてて

ゆずれないメイトやWhereaboutsの他にもcitrusを読んでから作った曲が何十曲もあるし、もちろん最終話読んでから作った曲もあってその意味でも俺にとってはcitrusは感謝してる存在でね。




で、そのcitrusの最終話を読んだ後に何曲か作って、そのうちの1曲に既に「しあわせのかたち」ってタイトルをつけて曲作りを進めてる。ゆずれないメイトやwhereaboutsに続くcitrusに影響を受けた曲で、ある意味3部作の完結、みたいな感じに相応しくなるような曲にしようと思ってる



citrusの最終話を読み終わった後、その後また読み返しながら聴いてた曲は、

ミスチルhere comes my love、君が好き

ラルク瞳の住人

水樹奈々さんの深愛、クリレタ、nocturne

乃木坂の何度目

キンキのanniversary

ポルノの愛が呼ぶほうへ

ZARDの悲しいほど貴方が好き

ゆずの飛べない鳥、幸せの扉



ミスチルhere comes my love、奈々さんのnocturnecrystal letter、キンキのanniversaryZARDの悲しいほど貴方が好き とかは、citrus読みながら聴きすぎたせいで、俺の中ではcitrusのテーマソングみたいな立ち位置になってる全くcitrus関係ないのに(笑)

でも合うから仕方ない。



ちなみにラルク瞳の住人水樹奈々さんの深愛、乃木坂の何度目、ゆずの飛べない鳥、ポルノの愛が呼ぶほうへ、これらの曲はこれらの人たちの曲の中で一番好きな曲でcitrusの最終話に合わせて俺の好きな曲が集まってきたなっていう感じがする(笑)



それに、ゆずの幸せの扉も、芽衣の視点に立って聞けば全部じゃないけどcitrusの雰囲気に合うなと思って、最終話読みながら聴いてた奇しくも、「ゆず」繋がりで



正直、もっとcitrusの話ができる人がいてくれたらなと好きじゃなくても、少しは知ってたり興味持ってくれてる人がいてくれたらなと思うんだけどね😅

ただ、citrusきっかけに今もやりとりや仲良くしてくれる人もいる一方で、縁を切られたり他人同士で揉めてるのを見たりもしてそれはそれでな😅



そういうこともあってcitrusの事に限らずだけど何か趣味が1つだけだったり、価値観や思考が偏ってる人、人の意見や考えを受け入れられない人とは関わらない方がいいのかなって思ったりもしてて😅

もちろんそうじゃない人もいて、そういう人が俺に接してくれてたりもしてそれはすごく感謝してる🙂



俺にとって好きなマンガとかラノベやアニメで、一番は封神演義で、これは多分死ぬまで変わらないと思うんだけど、

その次に好きなのが単独でドラゴンボールだったんだけど、そろそろキノの旅citrusドラゴンボールに並びそうというかもう並んでるすごい並びだけど(笑)



ドラゴンボールは単純に好きなのもあるしGTの最終回を見て俺の中で確固たる地位が築かれてる

でも、キノの旅はキノやフォトが好きだったり綿密な話の構成が好きだし、

citrusは大好きな百合漫画でこのマンガも綿密で美しい、でも面白かったりもする話で

全部違うからこそある意味並列で見れてて。



でも、このバラバラにいろんなものが好きっていうのが俺らしいというか

世の中的に見て、よく言えば守備範囲が広くて、悪く言えばミーハーとか言われるんだろうけど、

俺にとってはこんな自分だからいろんなものを楽しめたり受け入れられてるから、いいかなと思ってる。



音楽で言えばミスチルTWO-MIXラルクや奈々さんや乃木坂やBUMPとかって邦楽、それに洋楽やジャズというか音楽全般どれも大好きで、漫画やアニメだと封神演義が一番好きで、他にドラゴンボールキノの旅citrusとかなかなかクレイジーだろ?(笑)

でもこんな人いたら俺は好きだなと思うよ。