モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

人の事を知ろうとか受け入れようとか、会話のキャッチボールができてるなと思える人が少なすぎる。それなのに人を知った気になって決めつけてる人が多すぎる…人ってなんなのか。

今もたまに書いてるけど、

やっぱり俺は気軽に声かけてきてくれたり絡んできてくれる方が今も嬉しいし、どれだけ嫌うことはないとか言われたとしても、普段から声かけたり気軽に接してきてくれてない人よりは声かけてきてくれる人の方が俺は嬉しいし、その人の気持ちが伝わってくるというか



俺を嫌うことは絶対ないから安心してって言ってた人から一方的に文句言われたと思えばブロックするなり縁を切ってきたこともあったから人の言葉とか気持ちって信じられないのかなって今もしてるし、

俺はそんなことはしないでおこう、社交辞令言ったりしないで態度で示そうと思ってる




俺なんかはやっぱりどの人とも仲良くしたいわけだよ。俺にとっては人から気軽に声かけてくれたり絡んでくれたり話とか質問してくれる方がありがたいし、この人は俺のこと考えたり興味持ってくれてるんだなと思える。

だから俺は人に対してそうやってしてる。俺はあなたにそう思ってると示したいから。



よく喋ったり誰かとやりとりしてて、やりとり打ち切られることがあって俺は基本的に人とやりとり続く限り続けたいんだよ(笑)それだけ色々その人と絡んだり話すの楽しいから。

でもよく分からんタイミングで打ち切られたらたまたまなのか普通に終わっただけなのか分からなくなる。



もちろん人によって話を切り上げるタイミングはあるだろうし、そこでしつこく続けるのはアカンなと思うけど、

人のそのタイミングとか見てて、なんでもうちょっとちゃんと会話のキャッチボールやってくれないのかなと思う。

俺が人と話ややりとりしちゃダメなのかって思う。できるなら会話を続けたい。



俺は俺なりに人に興味を持ってる、人のことを考えてる、その人と仲良くしたいと思って、思ってるだけじゃダメだから話振ったり質問したり自分から絡んだりしてる。

もちろん節度は持たなダメだけどそれでウザいと思われようが、何もやらなかったら伝わらないんだから、人とは絡んでいたいと思ってる。



逆に俺から見ても、

俺と仲良くしたいとかよく思ってくれてる人がいたとして

たまにでも自分から絡んできてくれる、話振ったり質問してくれる人とそうじゃない人なら、前者の人の方が俺は気持ちが伝わる。誰でもそうじゃない?

いくら思ってくれてても行動や態度がそうじゃなきゃ俺には伝わらないよ。



俺は俺なりの人の接し方をしてる。人と仲良くするには、いい関係を築くなら、まずはその人を知ったり受け入れる事から始まると思うし、だからこそ親友や阿川佐和子さんわ見て勉強して、話振ったり質問したりって聞き上手になろうとした。

俺を嬉しく思うかうざく思うかはその人次第だけど。



俺の勝手ではあるし少なくとも俺のこと嫌いとか仲間はずれにしようとか思われるのは嫌だけど(笑)、

声かけづらいとか絡みづらいとか言われたり思われるのすごく嫌だし。

いや、全然気軽に絡んでくれ、仲良くしてくれと思うし、逆にそう人に偏見持つの失礼じゃないか?と思う。



誰かを嫌ったり距離を置きたいと思ってる人がいたとして、

そもそもその人の事を知らない、あるいは知ろうともしてないのに偏見持ったり嫌いとか差別したり無視したりする人が多すぎると思う。傲慢で自己中だよ。

人に歩み寄ろうとか興味持とうとする人が、

人の話や気持ち聞こうとする人が少なすぎ。



だから、人を無視したり嫌ったり仲間はずれにしたり距離置いたりする人は人として論外だよ。

なんでそう人を決めつけられる?そんなにお前偉いのか?って。

そう思うにしても、その人の事を知らなかったり一面を見て決めつけすぎ。

みんないい加減にしようよ、もっと歩み寄っていこうよって毎日思う



すごい喧嘩したり、この人と分かり合えないだろうなと思ってる人がいても、その後俺がその人に謝ったり歩み寄りたいと思って、その人が俺を無視しないで向き合ってくれて、その人と話しあったりして、結果的に仲良くなれたって事もあったし。親友とかその1人で。



だから、合わないとか何かあったからってすぐ距離置いたり無視するっていうのが俺は今だに理解できない。もちろんストーカーみたいなのになるのは絶対ダメだけど。

でも、なぜ人との縁とか、もしかしたら仲良くなれるかもしれない可能性をすぐに絶とうとするのか、俺には全く分からない。



俺はもっと気軽に絡んできてくれたり話を振ってくれる人がいてほしいなと思ってる。

それと、自分の話ばっかりしたり、聞き上手じゃない人とか会話のキャッチボールちゃんとできない人があまりにも多すぎると思う。俺は人を見て勉強して少しはマシにしてきた。人柄ってだけで片付けて欲しくない。