モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

最近、特に自分と同世代以下の人で、合わないとか何かあってすぐ縁を切ったり無視したり距離を置く人が多すぎる…そんな人を決めつけられる神様でもないのに、その人を知る努力もなにもしてないくせに…人間と人の縁をなめるなよと思う…

奈々さんのオフ会メンバーとかって急に何人かに一方的に縁切られたりしたけど、俺はまたどっかで仲良くできる時が来ると思ってるし、そうしたいと思ってる。

今の時期暑いからね、たまたま何かあっただけで一時的なものだと思ってるよ、俺も暑さでイラついてしまうことあるし😅



例えば何かでトラブルがあったとして、もし俺のせいにしてそれで話が済むならいくらでもそうしてくれと思うよ(笑)実際、まずは俺から謝ること多いし。

でも俺が嫌なのは、俺が譲歩してもまた仲良くしてもらえない時。謝ってもダメってことは、本当に俺が悪いかどうかが分からなくなるからね。



だから、いつも俺じゃなく俺以外の人が差別したり壁作ったり、縁を切ってきてるわけだよ。俺から人の縁を切るなんてことはよっぽどのことがない限りしない。

それほど俺は人との縁は大事なもんだと思ってるしそうしたいとも思ってる。

なんでみんなそんな簡単に人と縁を切ろうとするのかわからんけど。



俺自身これまで嫌という程人とケンカしたり衝突してきたけど、そこでケンカ別れとかしたんじゃなく向き合ってくれた人は、今もいい関係を築いてくれてるよ。親友ですらそんな事があったんだし。

だから俺は人と揉めたとしてもいつかまた仲良くできると思ってる。ぶつかるから分かることもあるから。



だからって人とケンカとか揉めない方がいいに決まってるけどね😅

俺も普段から気をつけてるつもりだけど。でも人間関係だから難しいよね。

ただ、あまりにも自分に合わないとか少し揉めたからってすぐに人を無視したり縁切る人多すぎ。特に俺と同世代以下の人は。もうちょい人との縁大事にしようよ。



あくまで持論だけど、人と合わないから距離を置くとかって自分への甘えだと思ってる。人の全部を知らないくせになんでそう決めつけられるわけ?

その意味でも決めつけとか偏見は嫌い。

合わないなら人を理解しようと、話を聞くなりしてみればいい。お互いにね。それがその人を成長させるだろうし。



そもそも自分に合う合わないって決めつけるにしてもそう思うまでにその人を理解しようとする努力が足りなさすぎるでしょ。一番理解しやすいのが、話を聞くなり質問することだと思うけど。

俺から見てそんな風にできてる人がほとんどいない。なのに人を分かった気になってる。それっておかしくないか?



あんまり絶対って言葉使いたくないが人を無視したり差別したりすぐに合わないからって縁を切るとか、それは絶対違うと思うし、俺は人からそんなことされたくない。何かあるなら俺にこうしてほしいって言ってくれればいいのに。

何も言わずに距離置いたり無視したり、そんなの何も解決しないでしょう。



自分と合う人だけ、自分のこと褒めたり慰めてくれる人とだけ仲良くして、そんな自分の考えや意見は絶対正しいって?他に仲良くしてくれる人いるから、お前は別にいいって?

そんな自分かっこいいってか?

人間なめてんじゃねえよって思うよ。自分から人に興味持ったり受け入れようとしないくせにって。



別に特定の誰かのことを言ってないけど、これらは実際俺が言われたことでもあるし、いろんな人の話を聞いたりして改めて、なんか特に今の俺と同世代以下の人の人付き合いとか人間関係の考え方を聞いてて、こんなに冷たいのってなんか違うなって普段思うかな😅

もっと仲良くしたり思いやり持とうよ