モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺にとってのミスチルの終わりなき旅の存在と役割/俺にも兄弟が欲しかった。もし兄弟がいれば、孤独を感じることもなかったろうし、少しは人付き合いや距離感の掴み方がうまかったと思う…兄弟欲しい…


今でもよく思うんだけど俺には兄弟いなくてね。一人っ子で。従兄弟はいるけど兄弟じゃないし、しょっちゅう会ってもない。

もし俺に誰かしら兄弟がいたら、自己中じゃなくてもっと人との距離感とか人付き合いうまくいったのかなって。それに兄弟いないから寂しさもあるし。



たまに兄弟げんかが~って話とかツイッターの呟きとか見るけど俺みたいな1人っ子から言わせれば贅沢なこと言うなよと思うことは正直たびたびある(笑)

兄弟いないし、昔ブサイクなことでいじめられた事あるほどブサイクな顔だから、親恨んでるところあるし、生まれて来なきゃよかったと今も毎日思う😅



兄弟いる人羨ましい。

もし兄弟いたら姉貴と妹欲しかったかな。

俺だけ煙たがられたり嫌われてもいいから(笑)

それでも女の人だけじゃなく人付き合いで勉強になったと思うし。

今みたいに兄弟いないって孤独を感じるよりかはよっぽどマシ。

兄弟いる人なりに大変な事あるやろけど、俺は寂しいわ



まあ、兄弟いたらいたでほぼ間違い別なことを言ってたとは思うけどね(笑)

でも、今の俺としては、兄弟いた方が絶対よかったなと思う。まず寂しい気持ちが激減しただろうし人との距離感とか人付き合いの仕方が今よりはマシなはずで

そういう存在の人がいればいいんだけどいないからな



ここ数年ミスチルの終わりなき旅を毎日欠かさず一回は聴いてる。

こないだの奈々さんのlive island終わった後ですら聴いてた。

昨夜も寝る前も聴いてた。自分の性格とか人付き合いの仕方とか彼女できない事とか、やっぱり俺は無視されて仲間はずれにされてるなってずっと(というか毎日)悩みながら。


ミスチルの終わりなき旅は、特に中3のあの何回も自殺しかけた時、その度にこの曲を聴いたお陰で何とか今がある。それ以後も事あるごとに俺はこの曲を聴いた。それは昨夜寝る前もそうだった。

で、聞くたびに大号泣するんだけど(笑)

さっきも聴いてた。



そのミスチルの終わりなき旅の「誰のマネもすんな君は君でいい生きるためのレシピなんてない」って歌詞のところで、俺は俺なりにやってきたけど、それでも人からは好かれないし歩み寄ってもらえない、どうしろと?って思ってしまう。

でも皮肉なことに、この歌詞が一番俺を支えてくれてもいるんだよ



俺にとってミスチルの終わりなき旅は曲の中で一番俺を支えてくれるし、いろいろ悩まされるし、泣かせるのにもってこいでもある(笑)

多分俺が(恐らく近い将来に)死ぬまでこの曲には世話になるだろうし俺が心底「もう支えてもらえなくても大丈夫!」と思う事がこの曲への感謝を表す事になると思う。



正直、去年あたりから、音楽に救われる、あるいは救いを求めるのはどうかなと思う自分もいる。そんな自分に酔ってる気がして、それが嫌で😅

確かに支えになるし前を向こうとは思うけど、じゃあそれで例えば俺が悩んでる人付き合いとか人間関係良くなるかといえばそうじゃないし。



それに、音楽が救ってくれてるってことは、誰か人が直接俺を励ましたり心配してくれた訳ではない結果音楽に頼ってしまってるわけで、そこでの俺の弱さを感じるというか実際今も弱いんだけど(笑)それは多分誰が俺を見てもそう思うだろうし。



でももし仮に人を信じられなくても、人に対して絶望や失望をしてても(実際今の俺がそうなんだけど)、音楽には正直で謙虚でいられるし、もっと好きになったり愛情を注げられる。

俺が人にそんなことしたって、誰もみんな俺のそんな気持ちに応えたり受け入れてくれないからね(笑)



その音楽に対する気持ちなり愛情なり姿勢を忘れることは絶対にしちゃいけないと思ってるし、いつかその音楽に対しての姿勢とかを人にもして、そんな俺の気持ちや考えや行動をちゃんと受け入れてくれる人が現れると思うようにしてる。

俺が今そう思えるのは親友くらいだけど。