モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

カミーユが再生回数100回を突破してた/今まで作ってアップしてきて100回以上再生された曲たち/個人的に思うトレンドを狙った曲作りと普遍的な曲作りの持論

俺が作ったカミーユって曲が、再生回数が100回を突破してた。

俺が作った曲の再生回数の9割型は俺が聞き返したもので、他に聴いてくれてる人って親友くらいで(笑)アピールしても誰も聞いてないんだなと思う。感想くれないし。

でも親友以外にも聞いてくれてる人がいたら、俺は嬉しいしありがたい。




俺が作曲してアップした曲で100回を超えてる曲はtaboo xxx(最多の5015回)、月虹、永遠の約束、statementrainbow bird風光るイチカラ、時の河、はじまりの風、これくらい。

正直エスペランサやAIDやゆずれないメイトとかもっと再生されてほしいけどね(笑)

特に最新作ってるの思い入れあるし。



あくまで俺の持論なんだけど、その時代の最先端の音楽に乗っかった曲を作ったとして、確かに一時は持て囃されるだろうけど、時が流れて振り返って聞けば時代や古臭さを感じると思うんだよ。良し悪しは置いといて。

でも、その時代とは敢えて逆行した曲を発表したらその曲は普遍的な存在になると思う。



で、あくまで俺の話だけど、俺が曲を作るときは時代の波とか関係なく普遍的なものを作ろうとしてる正確に言えばメロディーに合ったアレンジの曲を、最初陽の目が当たらなくても聴いた人にとってどれだけ時間が経っても何回も聴いてもらえる曲を。

作曲する人はそういう曲を作るべきだとも思ってるし。