モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

なぜ人は、声をかけたと思ったら「分かる、俺も…」って勝手に自分の話をしたり人の話を取ったりするのか…ダメじゃないけど正直俺の場合はその人と喋ったりやりとりする気が失せるし自己中だなって印象持つ/もっとみんな聞き上手になるとかうまく話振る勉強すればいいのに…

今もよく疑問に思うんだけど、例えば何か話したり呟いたとして誰かが「分かる、俺も」みたいなのしょっちゅう見かけるんだけど、何でみんなそんなに人の話勝手に取って自分の話を勝手に始めるの?ってダメじゃないけど俺は正直困るかな😅

大抵はあなたの事今聞きたいんじゃないって思うんだけど



俺としては、「確かにだよね」みたいな共感をくれて、「そうですよね、〇〇さんはどうですか?」って聞いて、そこで初めて俺はその声かけてくれた人の話を聞きたいと思う、やっとそこで話聞く準備できる。

「分かる、俺も」って急に自分の話されても困る人の方が多いなと思うんだけど



そのことから思うに、やっぱりこの世の中の人の大半って、良くも悪くも自分のことしか考えてないのかなと思ったりもする。人と喋ったりツイッターなりLINEなりでやりとりしてて、やっぱり話題振ったり質問してきてくれるのって親友くらいだし、その親友も、まずは俺の話を一旦ちゃんと聞いてくれる。



だから俺が誰かの話聞いたり、ツイッターとかで誰かの話題に絡みに行くとき、「それ分かる、俺も」なんて自分語りから入らないで、共感から入るようにしてる。その時点で、別に人は俺の話を聞くつもりはないだろうし。

ただ声かけられた人も俺(とか声かけてくれた人)に話振らないのもなんだかな😅



だってさもし自分の出した話題に俺が絡んできたとして、声かけてきたかと思えば俺の話をし出すって他の人からすれば「別に今お前の話聞きたいわけちゃうねん」って思う人が大半じゃない?俺ですらそう思う事あるし。よっぽどの聞き上手とか気遣いできる人じゃないと、俺の話聞かないでしょ。



そこでその人を、話が振れる人か気遣いできる人かって思うのは早計だし勝手すぎるなと思う、あんまりそれだけで判断しないようにしてるけど、あまりにも自分の話ばっかりしたり、例えば俺から声かけてそれの返事だけして、俺(だけじゃなく他人)にも聞き返したり話題振らない人が多すぎるなと思う。



この世で俺を受け入れたり認めてくれたり、そもそもちゃんと俺を見てくれる人っているのか。

俺は人を受け入れたいとも認めたいとも思うから、自分から声かけたり質問してその人がどう思ってるのか分かってあげたいと思う

俺にそうしてくれる人がいないのが残念だし辛い。

分からないね、人間って。



最近改めて思うのが、同い年以上、特に年上の人が好きって度々書いてるのは自然な流れかもって。

俺と同世代以下の人は、自分から声かけたり話振ったり質問してくれる人がほとんどいない。俺より年上の人は、たまにでも俺にも話振ったり質問してくれる人が多い。

年上の人の方が俺には相性いいのかも。



いくらルックスよかろうが人から評判よかろうが頭よかろうが話面白かろうが、自分から俺に声かけなかったり話振らなかったり、俺から話振った事しか話さなくて俺に聞き返さないで会話のキャッチボールできない人と付き合うつもりはない。

どうしても自己中の印象を持ってしまうし俺もいい気分しない。




別に話面白くなくてもいい、人からそんなに評価されてない人でもいい、顔とかも関係ないから、優しかったり人の悪口言わなかったり聞き上手な人俺や人に話振ったり会話のキャッチボールができる人、そんな人と俺は付き合いたい。俺もそんな人になりたいし、そんな人しか愛せない。



俺がどうやって人と接しても、俺は無視されたり避けられなきゃいけないのか。

俺はどこまでも孤独にならなきゃいけないのか。

 俺はそんな人生は嫌だし、そんな事する人がいる環境にはいたくない。そもそも最悪だよ、そんな事する人は。



親友以外では、こないだあるフォロワーさんとLINEやってる時に少し俺に話を振ってくれたというかこないだ書いた検査ってどんな事ですか?って聞いてくれてその後いつもみたく(いい意味で)自分語りがしばらくあったんだけど(笑)でもそれも俺のことを考えての事だって伝わってきたし。



もっと人間関係に恵まれる、人に好かれやすい人間に、人生に生まれたかった。もっと俺のことを受け入れてくれたり歩み寄ってくれる人がいる環境にいたかった。

もっと人からも声かけられたい。

今俺がどれだけ人付き合いや人のことを考えたり努力しても、今の世の中じゃもう無理なのかなと思う


本当に無視とか差別やめてください。

俺はこれからも言い続ける。明らかにおかしいことだから。