モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

覇級封神演義の22話。案の定大号泣…/封神演義 導なき道へ を読んだ/竹達彩奈さんの最新フォトブックstone買った!/多田恋の12話/ヲタ恋とこみっくがーるずの最終回/自分の好きな音楽やマンガやアニメで一緒話に語れる人が周りにいない寂しさ

覇級封神演義22話を観た。

黄飛虎と聞仲のシーン案の定泣いてしまった。このシーンでは個人的に泣くポイントが二つあって、1つは黄飛虎が聞仲に「俺たちの殷は、もうねぇんだよ」っていうところ、もう1つは「太公望どの!後は任せたぜ!」っていうところいつ観ても死ぬなと思ってしまう😭



その覇級封神演義22話観てて、すごい感動した反面、すごい中途半端に女媧のことを掘り下げてる気もするし黄飛虎が封神されて泣いてる時に、これどう話の落とし前つけるんだろうと心配になった(笑)

いよいよ来週最終回、太公望と聞仲の戦いは、マンガ通り終わるのかどうか趙公明もいないし😅



こないだ封神演義の「導なき道へ」を買ったよ。

正直、2次創作感を結構感じたし、わざわざこれ読まなきゃいけないっていう物でもないかな、参考書みたいなもんで、回顧録みたいな😅

でも、もしこの話をマンガの話に当てはめるなら、あの時ああ思ってたのかってマンガが更に面白くなるかな。



その封神演義の「導なき道」が2次創作っぽいって書いてるのは悪い意味じゃない。こんな面がこの漫画にあってもいいと思ったし。

ただ誤解を恐れず書くと、普賢が太公望に対して、聞仲が黄飛虎に対してちょっとBLに近い感情を抱いてる感を感じたかな😅

やましい意味じゃなく、友情以上の感情というか。



でも封神演義の導なき道読んでてすごく感じたのが、この漫画の中でのいろんな登場人物に対する太公望や黄飛虎の存在感や影響力ってやっぱり凄まじいなと。

その一方で太公望と聞仲も人間界から仙人を一掃するって部分で考えの根底は同じなのに結局敵同士になってるのがホントに惜しいなとも思った。



その封神演義の導なき道への中で、天化が黄飛虎の事を、スジが通っててって書いてるけど、必ずしもそうではないと思う、それならずっと殷についてたろうし😅

でも自分に嘘はついてなかったし、常に未来を見据えてた、且つ色んな人を受け入れようとしていたと思うしそこが俺の黄飛虎の好きなところ。



ここ最近封神演義のアニメ(のシナリオ構成とかの出来は敢えて置いといて)見たりマンガ読み返したり、導なき道へを読んで、やっぱりこの漫画が1番好きで、俺に取っての人生の教科書みたいな存在にして本当に良かったと思った。

この漫画、それにミスチルの存在なしに今の俺は形成されてないと思うし。



俺が封神演義読んだのが今からちょうど11年前の12歳のガキで、それ以降今までたびたび読み返す機会があって、その度に最初読んだ時と比べて分かる事や気づく事もあるし、逆に新たに分からなくなって考えさせられることも今だにあるし。

そういう意味も込めて、この漫画は俺にとって人生の教科書。



で、これまで封神演義を何十回も読み返してきて今まで俺は何を感じてきたかと思い返してみたら太公望妲己の頭の良さはもちろん(笑)、人間とか歴史のカルマ(業)というか、人の数だけ考えることやドラマはあるというかその一方で悪い意味じゃなく、人生なんて一瞬なんだなって侘しくも思うし



太公望妲己からは、もっと色々先のことを考えるって事を学んだ気がするし俺があんまりケンカを好まなかったり、また話し合おう、仲良くしよう、お互い歩み寄ろうよって平和主義なのも、太公望や普賢の影響があると思うし。まっすぐさは黄飛虎から。

恋愛は封神演義からは学ばなかった(笑)



当然、封神演義の他にも好きな漫画や小説とかはいっぱいある。例えばドラゴンボールキノの旅citrusHUNTER×HUNTERNARUTO、キングダムって特にキノなんて、封神演義と通ずるところがあると思うし。

ただ、どれだけいろんなマンガとかを読んでもどうしても封神演義への思い入れが強すぎて😅



お前、封神演義しか好きちゃうやんと思われるかもしれないけどそう思いたいなら勝手にすればと思うけどね😅

確かに俺にとって封神演義1番好きなのは変わらないけど他にま好きだったり読んだマンガは山ほどあるしそれぞれに思い入れある。だからこそやっぱり封神演義が俺には1番とも思えてるし



マンガとか音楽に限らず、人はみんな何か一番好きなものがあって、その他にも好きなものってあるものでしょ?

たまたま俺にとってマンガでは封神演義1番好きってだけの話で。他にもすごく好きなものいっぱいあるし、そうじゃないのを否定したり悪くいうつもりはないよ、つまらんしそんなの。



俺は音楽とかマンガとかどんな事に対しても俺にとっては好きかどうか、楽しめるかどうか、いつもその二択。

正直好きじゃないものも興味持てないものもある。でもそれを悪くいうつもりはないし、そんな暇あるなら好きなものに時間使う😅

今好きじゃないだけでいつか好きになる日が来るかもと思ってる。



そりゃ正直、俺の知ってる人や周り、ツイッターでも、封神演義の話ができる人がいないから、少し寂しくはある封神演義に限らずミスチルTWO-MIXとか、好きになってくれたらありがたいなとも思う😅

でも話できる人がいなくても、おれの好きな気持ちの方が大事だろうと、最近は自分に言い聞かせてる。


ラルク水樹奈々さんや乃木坂とかに関しては、今仲良くしたり接してくれてる人とよく話したりやりとりできてるんだけどね(笑)すごくありがたいし嬉しい事に。

でもミスチルTWO-MIXや、封神演義キノの旅もそうかな、喋ったりやりとりできる人いなくて、ちょっと寂しいのはある😅



話はだいぶ逸れてしまったけど、俺にとって封神演義はあまりにも大好きすぎるし、偉大な存在。

でもこのマンガがあるから今の俺がある。人としての基盤ができたと思うし。

俺が死ぬまで好きでいたいと思うし、まだまだこのマンガから学ぶことは多いと思う、読むたびに俺は未熟だなと思わされるから。



こないだ買ったあやちさんの最新フォトブックのstoneを観たよ。

いやもうね、ホントに可愛すぎる(笑)

可愛いのはもちろん、すごく大人っぽい上品なショットも、イケメン(?)っぽいのもあってありとあらゆる女の人の表情を見た気がした。買えてよかった😌

あやちさんホントに大好きすぎて



そのあやちさんのフォトブック、stoneの中で、個人的に好きなあやちさんの衣装や表情してたなと思ったのは、(好きな順に)アメジストラピスラズリ、アクアマリン、サファイア、コスモオーラ、オパール、トパーズ、とかかないや、どのあやちさんも可愛すぎて文句なしなんだけどね(笑)



多田恋の12話を観たよ。

多田くん、テレサの元まで出向くもって感じやねでも、王族ってそういうもんだよな😅

最終回どうなるんだろうね多田くんはこのままテレサとは結ばれないのか、それともあの予告の感じだと、前者の可能性が高そうだけど😅

にしても、伊集院くんのテンション(笑)




ヲタ恋の最終回を観たよ。

最後まで微笑ましく終わってよかったなぁと。

それに、sumikaの曲使った特別CMが流れてよかったなぁと。(同じ一迅社の)citrusの最終回の時も特別なCM流れたし、一迅社ホントにいい会社だなと(笑)

堂々と「私に、天使が舞い降りた」が映ってて笑ってしまった(笑)




にしても、ヲタ恋に出てくる桃瀬の、この表情すごく好きだったおもしろい(笑)

桃瀬の声はもちろんだけど、人柄も可愛くて面白いし、思いやりあっていい子だなと思った。そんな人が彼女にいる二藤さんが羨ましくも思ったし、そんな可愛い彼女いるのに何釣れへん態度とってんねんと思ったりもしたw



こみっくがーるずの最終回観たよ。相変わらず面白かったんだけど、不覚にも涙ぐみそうにもなった(笑)かおすちゃんが泣きながらマンガ描いたり仲間がいるって回想してる時とか😅

でも、かおすちゃんホントによく頑張ってるなと。

かおすちゃんのお母さん出てきたけど、性格好き(笑)