モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

昨夜新しくアップした曲、whereaboutsとモノクロデイズについての解説/新しく作ってる曲、clairに対する思い入れと意気込み/これから作ってみたい曲

Whereabouts youtu.be/Lt2OVy2KSAU @YouTubeより


モノクロデイズ 

youtu.be/YhWTZ_ryHYU @YouTubeより



Clair1番のシンセベルのみver youtu.be/ytmLwBL-DLY @YouTubeより




昨夜アップした曲の解説的なの書くよ。



Whereaboutsは、前にショートver.も作ってアップしたけど、フルは今回初めて。

この曲は、citrus36話を読んだ時に、サビに当たるメロディーがバチコーン!って浮かんでね(笑)このタイトルも、話のタイトルである「whereabouts of love」からとった。


で、このwhereaboutsと、前作った「ゆずれないメイト」が、おんなじcitrusが曲作るアイデア源になってるから、俺の中では姉妹曲っていう位置付けしてる、アレンジは違うけどね(笑)

メロディー浮かんで、この曲がcitrus36話に当てはまるようにしたいなと思いながら作り進めた。



今回whereaboutsをロックを基調にしたのは、あんまり深い意味はなくてcitrusのアニメ版のOPnano.ripeが担当してくれてて、その曲「アザレア」がロックだし、俺自身この曲がめちゃくちゃ好きだから、ロックよりでアレンジするのもアリだなと思ってね(笑)

ゆずれないメイトはR&B風だったし。


ただ、whereaboutsのアレンジでお手本にしたのは、ミスチルhimawariとかスピッツの若葉、GLAYRUCAって曲やね。

メロディー的には、サザンの曲とか水樹奈々さんのクリレタとノクターンBee Geesとかオリビアのそよ風の誘惑とかあとはBUMPの影響も強いかな。とにかく色々影響受けてる(笑)



相変わらずアレンジするの下手くそだから曲の完成度もすごく低いけど(笑)、俺自身ほとんどの作曲の時はメロディー重視で作ってるから、主旋律に当たるメロディーで少しでもいいなと思ってもらえれば俺はいいかな。作った甲斐があるし。メロディーでは一切妥協してないし、したくもないんでね。



Whereaboutsの後半でギターソロがあるけど、これはプリンスやBzの松本さん、MIYAVIさんがこんなギターソロ弾いてそうだな、というかそうしてほしいなと思いながら音を打ち込んだめちゃくちゃだけどね(笑)

でもこの曲のロック精神を残すって意味では、その役割を担ってくれてる気がする。




モノクロデイズも、ちょうど二週間前に、俺の誕生日ってことで急遽即興で作って一部をアップした一曲で、今回フルで仕上げたやつ。

正直、即興で作ったとはいえ、メロディーと雰囲気は気に入ってたし、実際それを聞いてくれた親友も気に入ってくれてたから、これは完成させねば!と思って(笑)



これを作る上で影響を受けたのはカニエウェストやドレイク、ポストマローンとかって大好きなラッパーの曲たち。こうやって改めて聞き返すと、映画のターミネーターとかトランスフォーマーブラックパンサーとかfifty shades of greyの挿入歌で流れてそうだなと我ながら思う(笑)



Whereaboutsとモノクロデイズは、両方とも大好きな曲だし、そう思えるくらい試行錯誤したり思い入れをもって作ったんだけど、次アップするならどんな曲がいいかと思って考えてて思いついたのが、このclairってタイトルの曲(の一部)。ギルバートオサリバンの曲とタイトル被るね(笑)


Clairって曲に対しての思い入れとか意気込みは、もしかしたらまた後で少し書くかもしれんけど、この曲が、昨日から聴いてた「もしかすると今まで作った中で1番好きになるかもしれない曲」なんだよもうこの曲に対してはメロメロでメロディーが思いついた時に「よっしゃー!」って思ったくらい(笑)



作曲の面に関して、clairのメロディー浮かんだ時、(アナザーver.含む)エスペランサのメロディーが浮かんだ時以来にガッツポーズをしてしまった(笑)エスペランサ、statementrainbow birdに次ぐ熱量で作曲ができそうだし

タイトルも、いいと思える曲が浮かんだ時につけたいと思ったのを付けた。



この曲のアレンジ次第では、俺が大好きなツートップであるミスチルTWO-MIX、更に言えば親友に少しでも追いつけるかもってビッグマウスを書いてしまうほど(笑)、今の段階から好きで。この3組からすごく影響を受けた曲だし、敢えて寄せてる部分もあるんだけど、特に親友からの影響が強いかも。




これまでいろんな曲を聴いたり作ってきて、そんな今までの過程があっての今の俺が持てる力を全部使って、(一音楽ファンとしても今一番)聴きたいと思う曲のメロディーが完璧に、ではないけど、少しは形になったと思うし、自分なりに1番ってくらい愛情をかけて、この曲はしっかり完成させたい。


自分の持ってる考える力と愛情を出し切って作らないと、この曲自体に失礼だと思うし、仮に他の人が聞いてくれることがあっても俺のこの気持ちが伝わらないだろうし

この曲完成したら明日死んでもいい、作曲できなくても後悔ないって思うくらいのつもりで作りたい。俺にとってそれくらい魅力がある。



ちなみに、その曲のタイトルはclairっていう現段階ではね、最終的に変える可能性あるけど(笑)名曲であるギルバート・オサリバンのあの曲と同名だし。

ただ、その曲のメロディー浮かんだ時、本当に音楽好きでよかったと思えたし、「やったぁぁぁ!」ってガッツポーズしてもうた(笑)






作りたい曲として、最近は、ラルクの初期の頃とか、cureとかbuck-tickとかがやってるゴシックロック的な曲を作りたいんだけど、いつも楽器の打ち込みするのに使ってるGarageBandの性能的にちょっと作るの難しそうでねゴシックロック好きだから、ちょっと残念でね😅(笑)



あと作りたい曲としては、声優さんとかアイドルが歌ってるような、いかにもポップな曲を作りたいとも思ってて。それこそ小倉唯さんとかプチミレとか、あやちさんが歌ってそうなあんまりイメージないだろうけどポップな曲好きだしよく聴いてるんだよ。

でも俺自身意外と作った事ないっていう(笑)