モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

こないだの土曜日に久しぶりに中学の同級生と飲みに行った。行けて本当によかったし、わざわざ向こうから店の予約取ってくれて本当にありがたかった/俺だけじゃなく人を無視したら差別したり仲間はずれにするの、もう本当にいい加減にやめてくれませんか?やめませんか?もっと気軽に声かけてきてほしい…

こないだの土曜日に、中学の同級生と飲みに行ったよ。会ったのは半年ぶりだったけど、その時に会ったのが7年以上ぶりだったし、しかも同窓会で2人でゆっくり話す暇がなかったから、お互いの高校生の時、2人とも好きな乃木坂の話を中心に盛り上がって、すごく楽しかったよ。また飲みに行く話もしたし。



その中学の同級生と飲みに行く前、実は結構緊張しててね、というのも、中学以前の同級生で今も交流あるのが親友と、今もたまに会ったり連絡取ってくれてるアイマス好きな知り合いくらいで、それ以外の同級生とは全くというほど交流がなかったからね、色々あったし😅


ただ、その中学の同級生は、親友や知り合いみたいにまだ中学以前の同級生の中ではよくしてくれる方だったし、去年末に7年ぶりに再開するきっかけになった同窓会に誘ってくれたのもその同級生なんでね。その時に向こうも乃木坂好きだってことが分かったから、また飲みに行きたいなって話しててね(笑)



まず、その中学の同級生が、こないだの土曜日にわざわざ時間作って一緒に飲みに行ってくれたのが本当に嬉しかったし、色々喋れて実際すごく楽しかった。

今回向こうからわざわざ予約も取ってくれて、そうしてくれる人もいないから余計にありがたかった。一緒に行きたいんだって気持ちが伝わってきた。




生意気で悪いけど、やっぱり声かけてきてくれたり、中学の同級生じゃないけど予約してくれたり、俺からじゃなくて人から俺に何かしてくれるっていうのが本当に嬉しいし、俺と仲良くしようとか大切にしようとしてくれてるんだなって思うし。俺もその人のために何かしようと思う。



いくら俺から声かけて、反応くれたとしても、感謝はするけど、俺から声かけなきゃ俺とやりとりしたり話してくれないのは、やっぱりどっか寂しさを感じるし、嫌でも俺ってそんなに声かけづらいのかって感じるよ。なんか関わるのしんどくなるなって。他の人には自分から声かけてるのに、なんで?って。



俺から声かけたり質問して、普通にスルーしたり答えない人もいるし。もちろん俺からのそういう行動に絶対に答えなきゃダメなんてルールないから仕方ないけど、人として話にならないよ、そんな人。相性が~とか性格が~とか以前に、その人の人間性の問題だろ。

自分がそうされて無視されて嬉しいのか?




話は逸れたし俺の主観の話だけど、俺から声かけなきゃ反応しない人より、わざわざ自分から俺に声かけたり何かしてくれる人の方が、俺は全然人として大好きだし、そういう人と接したい。仲良くしたい。

俺が声かけても反応しない、無視する、会話のやりとりしない人なんて話にならん。人間性疑うわ。



俺が人に壁を作ってるんじゃない、人から俺に壁作ったり決めつけてるんだ。無視とか差別して仲間はずれにして。どうして誰もそれに気づいてくれない?分かってくれない?

俺から人を嫌うとか壁作るなんて、まずしない。あるとしてもそうやって無視とか差別をずっと俺にしてるなって判断してから。



これからも度々書くよ、俺じゃなくて俺以外の人が俺に壁を作ってるんだ、無視や差別してるんだって。そういう決めつけやめようよって。自分がされて嬉しいの?って。俺もこんなこと度々書きたくない。でも誰も分かってくれないし、声かけてきてくれない。誰にもその事が伝わらないのが寂しいし辛い。



その証拠って訳じゃないけど、今俺と仲良くしたり関係いいなって思える人たちの人柄を俺なりに見てたら、どの人も優しいし、俺に話も振ってくれる。

俺にも話振ってくれない人や自分の話ばっかする人がほとんどだし、俺から見てもそんな自己中な人とはあんまり接したくない



俺から見て本当に仲良いと思ったり心開ける、見返り求めないで本当にこの人のために何かしたいと思うのはやっぱり自分から俺に声かけてくれる人だよ。

他の人には声かけたり心配してるのに、俺にはそうしないのは納得いかないし、仮に文句言われても、アンタは俺を差別してるでしょ?としか言えない。




命令口調で悪いけど、いい加減俺を無視したり差別するの、俺だけじゃなくていろんな人に対して。自分から壁作ったり差別するの、無視するの、本当にやめろって色んな人に言いたいよ。しょうもないし、アホらしい。ふざけんな。

お互い声かけあっていい人間関係築こうよ。俺に対してそれもできないの?



俺に対して声かけづらい?声かけたくない?

俺から声かけてもダメですか。

他の人には自分から声かけたり心配してるのに、俺が自分なりに人のこと考えて気遣いしてるのに。

そうやって俺だけ無視や差別して、何が楽しいの。これのどこがイジメじゃないんだろうか。

他の人みたいに俺を扱ってほしい。


ちょっともう本当にいい加減にやめてくれって思うよ、俺に対して無視や差別するの。仲間はずれにするの。俺だけ声かけないとか。

俺だけじゃないな、いろんな人に対して。

大抵の人間関係のいざこざなんて、片方が勝手に悪く思ったり決めつけてるだけじゃん。いい加減やめようよ。



人を無視する人が、差別する人が、人や何かに対して偉そうにいう権利なんてないでしょって思うし、仮に何か言ってても、自分が何やってるか自覚すらできない人の言葉なんて響かないよって思う。そんなこと自分がされて嫌じゃないの?それを俺とか誰かにしてしまってる自覚ないの?って。



本当にもういい加減にしてくれ。

無視とか差別とか仲間はずれとかやめてこの世の中の人みんなそんなことして楽しいの?自分がされて嬉しいの?

俺のこんな言葉も、誰も理解できない?分からない?

そもそも俺と普通に会話とかやりとりのキャッチボールしてくれる人がほとんどいない意味わからん。



俺は他人の人柄についてどうこういうつもりはない。俺にそんな権利もない。

ただ、俺を無視とか差別する、仲間はずれにするっていう「行為」が、俺には無視したり自分から声かけないのに他の人には自分から気軽に気さくに声かけてるって差別的な「行為」が、俺は許せないし腹立たしいんだよ



まず俺が書いてる気持ちや考えの、その部分での違いが誰も分かってくれてないんだろうなと思う。

よっぽどヤバいなと思う人じゃなければ、どんな性格や人柄の人でも俺に気軽に声かけたり話しかけてくれるのはすごく嬉しいし、喜んで対応するよ。声かけてほしいし。

それだけなんだよ。



他の人には自分から気軽に声かけたり心配してるのに、俺にはそうしない、人によっては質問とかしても無視するそんな場面や光景ばっかに出くわしてたら、正直人付き合いめんどく思ってしまうし、この人と仲良くなりたい、楽しくやりとりしたいと思って考えながら接するのバカバカしくなるよ。



ここまで自分なりに自分の気持ちや考えを、なるべく人に伝わるように書いても、それでも誰にも伝わらない?理解してもらえない?やっぱり無視か?

俺が人と仲良くしたり人と接しよう、楽しくやりとりしたり話をしたい、ちゃんと会話ややりとりを続けたいと思ったり、実際そうするのはダメなんですか?



ちゃんと俺にも話を振ったり声をかけてきてくれたり、お互い声かけあえたり、会話ややりとりのキャッチボールをしてくれる人が、もっと増えてほしい親友とかごく一部の人くらい。

なんで他の人に対してはできて、俺にはできないのか。それって差別じゃないの?っていつも思うおかしいよこんなの。



別に俺は人から慰めてもらうつもりはない。

指図するような書き方で本当に悪いけど、他の人にしてるみたいに、気軽に俺に声かけて、ちゃんと雑談のやりとりをしてほしい、会話のキャッチボールをしてほしい、かな。

それが今の俺が1番されて嬉しいだし、できれば人からやってほしいなと思うことです。



別に話面白くなくていいし面白い話をしろっていうつもりもない、求めてもない。求めてもアカンし。俺が小ボケかますとかして少しでも面白い話にしたいなといつも思ってるから(笑)

でも、会話のキャッチボールがないというか俺にも何も話振らないのはやっぱり嫌。その人と接するの次第に敬遠する



話は面白くなくて全然いいけど、人として面白みがない人は、接する気も起こらん。

面白みあると思う人は俺にも話を振ってくれて会話のキャッチボールができる人、声かけてきてくれる人、聞き上手な人とか。

俺から声かけなきゃ反応ややりとりしなかったり俺にも話振らない人は正直接するのもしんどい。



あくまで俺の中では、の話だけど、やっぱり俺は人に声かけて反応貰うよりも、声かけてきてくれる方が嬉しい。

俺から声かけたりして反応とか返事くれるのもありがたいけど、俺から声かけないと反応しない人は俺には興味ないんだと寂しくも残念にも思う。たまにでもいいから気軽に声かけてきてほしい。



それが、他の人に対しては自分から声かけたり気軽に絡んでいってるところを見かけたら、余計にショックを受けるし、なんか差別されてる気がして辛くもなる。俺なりに人に気さくに声かけてる意味が分からなくなる。

あくまで俺の一方的な感じ方だから、他人の人柄をどうこう悪くいうつもりはないけど。




ただやっぱり親友とか本当にごく一部の人が、たまにでも俺に連絡とか声かけてきてくれることがあって、それは本当に嬉しい。

だから、LINEとかツイッターとか関係なく、もっと俺に気軽に声かけてきて欲しいなと思う。正直、俺からばっか声かけるのもしんどいし、俺何してるんだろって思ってしまう。