モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

次にアップする曲がwhereaboutsとモノクロデイズのそれぞれのフルに決定。簡単な曲の自己分析とこれから作る曲の展望/自分が1番好きなものがこの世で1番とは限らないし、そう思い込んじゃダメだとも思う…

邦楽聴いてるとかは、やっぱりメロディーいいなと思いつつも、もっとリズム重視でもって思ってしまう時あるし、逆にアメリカの曲聴いてたら、リズム感あるのに全然メロディアスでも美メロでもないなと思ってしまってそれがダメじゃないけど、俺が曲作る時は両方ともいいものを作りたいなと😅



あくまでも俺が曲聴いてて感じてることだよ😅

もちろん人それぞれ曲聴いて感じることは違うと思うし。でも、どうせならメロディーもリズムもどっちもよくて絡み合ってるものがいいに越した事ないなと思うしその面で言えば、個人的にはTWO-MIXってやっぱりすごく理想の存在で(笑)



今月中にアップする予定の曲がwhereaboutsとモノクロデイズのフルver.で、この二曲はもうすぐ完成間近だから近いうちにアップできると思うけど、結構捗ってるから、更にもう一曲アップするための曲の打ち込みをやろうかどうか考えてるもし間に合いそうになかったら、この二曲にするけど(笑)



またアップしたら軽く解説するけどwhereaboutsもモノクロデイズも俺的にはまた大切な曲たちになりそうだし、俺にとっても重要な曲になりそうだなと。前者は今の俺がいいなと感じるメロディーを詰め込んだなと思うし、後者は、前も書いたようにカニエ、ドレイクやポストマローンとかの影響もあるし。




もっと言えばwhereaboutsは俺みたいな日本人とかってメロディーを重視して曲聴く人向け、モノクロデイズはアメリカ人とかって海外のリズム感を重視して聴く人向けに敢えて焦点置いて作ったのはある。多分これからも曲作る時は、それぞれの面から見たそれぞれ向けの曲を作ってアップしていくと思う。



当然俺は日本人だから、邦楽とかアニソン(というかメロディアスだったり美メロな曲)が1番好きだし俺のルーツでもあるけど、洋楽もジャズもクラシックとかも大好きだしウォークマンに入れてる曲はそれらの方が多かったりする。だから曲を聴くのも作るのも海外の音楽への憧れはすごくある好きだしw



俺が好きなもの例えば1番大好きな順から書いて、ミスチルTWO-MIXラルクピンク・フロイド水樹奈々さん、乃木坂とかって自分の好きなアーティストやバンドや曲は、俺とか各々の人の中で1番だったり好きなだけで、世界で絶対的に1番とか優れてるってのとイコールなわけでは当然ないわけでね😅



音楽に限らずだろうけど、何が1番好きだろうが、決めるのは個人の自由だし、そういうのを持つのも大事だとも、俺は人が持ってるそういう好きな音楽の話とかをもっとしたいし聞きたいとも思う。

ただ、自分の1番好きな音楽がこの世で1番だとか、正しいってのはやっぱりエゴすぎるとも思ってるよ😅



妄言だけど、もし音楽が擬人化してて聞いてくれる人が「この曲が世界で1番だ!それ以外は認めん!」とか言ったとして、その曲は多分「恥ずかしいしウザいからやめてくれ」って言うだろうし(笑)

自分の中でその曲を聴いてどう感じるかが大事だと思うし、その感覚に正解も間違いもないとは思うよ。



俺が1番好きなのはミスチルだけど、この世で1番すごいんだ、正しいんだって一切思ってないし思わないようにもしてる。俺の中で1番なだけで、この世界全部そうじゃないとそんな勘違いや思い込みは甚だしいと思うし😅

音楽自体もそう。俺は生きがいだけど、音楽に興味すらない人もいるわけだから。