モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

封神演義の20話見た/今でも封神演義の太公望と妲己が味方同士ならって考えてしまう…/郷さん版のマンガ版キノの旅の2巻を発売日に買って読めた!/やっとこさ「こみっくがーるず」と「ヲタ恋」見れた/結局俺の好みのタイプが何なのか分からない問題

封神演義20話を観たよ。

まさか天化の腹の傷を冒頭で持ってくるとはいやいや漫画読んでる人はまだしも、アニメでしかチェックできてない人にとっては何の話か分からんやろ😅(笑)

紂王の話のくだりもそうだけど、ちょっと、ずっと封神演義好きな人とかアニメだけ見てる人には可哀想だったかな😅



で、その封神演義20話の最後で普賢が自爆したけど、あのくだりはいつ見ても泣きそうになる漫画読んだ時も、今回のアニメのを観ててもね。普賢が消えるっていうことよりも、太公望の立場で考えちゃうんだよ、それで泣きそうになるというかいや、普通に普賢も大好きなんだけど😅(笑)




ただの俺の妄言だけど、封神演義太公望妲己は少なからず人としてお互い惹かれ合ってたところがあったと思うというかそうであってほしい(笑)

だって、最後の方で妲己が消える時、望は「まだ消えてはならぬ」って言ってるし、また一瞬妲己出てくる時に太公望(というか伏犠)を包んであげてるし



どなたが描かれたのか分からんけど、この封神演義太公望妲己が微笑みながらハグっぽいことやってるイラスト好き😌

実際のマンガ本編でも、こうやって微笑ましいことが少しでもあれば(2人の絡みが好きな個人的には)嬉しかったんだけどね(笑)



こないだの9日、ちょうど発売日ドンピシャでマンガ版キノの旅2巻買ったよ。

実は郷さんが描かれる方を買うのはこれが初めてで、21巻にも収録されてる鍵の国が読めるからって事で買ったけど、郷さんのキノとか師匠の描写すごく好きなのもあって、買って読めてよかった😌

また余裕あれば1巻も買う


で、郷さん版のマンガのキノの旅2巻読んでてもちろんこれまでの小説版の話がマンガになって、それが載ってるわけだけど(やっぱり鍵の国がマンガになってよかった)、最後のあとがきが全部面白かった(笑)

時雨沢さんのアトガキストーリーもそうだし、黒星さんや郷さんのイラストとかよかった。



ちなみに、このマンガ版キノの旅2巻を読んでる時に、ミスチルcross road、それにルドヴィコ・エイナウディの曲とかドューク・ジョーダンのflight to denmarkを聴きながら読んでて、それらがどれもマッチしてたなって思ったよ曲聴くのとマンガ読むのどっちがメインかもはや分からんけど(笑)



前にたびたび、キノの旅を読むときはミスチルとかスピッツ、それにbon iverやアウスゲイルの曲とかってポストロックとかアコースティックな曲、それにアンビエント系の音楽が合うかもって書いたけど、今回デュークジョーダンのアルバム聴いてて、全部の種類ではないけどジャズもキノに合うなと思った。




俺って女の人はロングヘアーの人とか濃い顔だったり大人っぽい人が好きなんだけど、キノとか封神演義に出てくる王貴人みたいな人も好きなんだよ、だから俺のタイプ結局よく分からん(笑)



こないだやっと、こみっくがーるずを観たとは言っても、8話以前は見る暇がなかったからネットにあるあらすじとかを見て復習してから910話見たけど、おもろすぎる🤣

特に10話よ翼さんの実家どないやねん(笑)

かおすちゃん、いい意味で頭がおかしくておもろいから好き(笑)



そういや、ヲタ恋も見たよ!今更だけど!(笑)

今まで録画してたけど、全然見れてなかったし実家帰ってきてからは8話から見るしかなかったから、ササッと登場人物と話の流れを調べておさらいして8話から観て。面白かったなと。曲作りのいいネタにもなったよ(笑)