モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

誕生日ということで、急遽即興で「胸懐」と「モノクロデイズ」っていう二曲を作った

で、今日誕生日なのにただ普通に過ごすのもなぁと思って、昼から即興で曲作ったかなりショートバージョンだし、特に中身に意味もないから、別に聞かれなくてもいいんだけどね(笑)ただの自己満だし。

でもせっかくのアップもしてるから、リンク貼ってから軽く解説しておく。


胸懐(piano only short ver youtu.be/F7iQnSL8jyw @YouTubeより



モノクロデイズ(short ver youtu.be/AidxdhLOsTU @YouTubeより



この曲のタイトルは、GLAYTAKUROの自伝から。

ただピアノの音で浮かんだメロディーラインを引いただけだけど、曲の影響としてはBee Geesとかスピッツ、俺が大好きな作曲家でありピアニストでもイルマさんやルドヴィコ・エイナウディBrian crain久石譲さんとかがあるかな。



この曲は、最初タイトルがスガシカオさんっぽいなも思ったから、スガさんみたいな曲にしようと思ったけど(笑)、最近またカニエウェストやドレイクの曲を聴き返したりしてるからその影響、それにメロディアスな面であったりギターソロ入れたりもした。最後はなぜか女性コーラスで終わってるけど(笑)



モノクロデイズに関しては、また気分が乗れば、今作ってるwhereaboutsとかを完成させてアップさせた後に作る曲の中に含めて、ちゃんと完成させてまたアップさせるかも。ただ、その時はメロディーやアレンジがかなり変わってる可能性あるけど(笑)



なんか今日一日あっという間だったなと思うなんでかなと思ったけど、即興で二曲も作ったせいだったその肝心の作った曲誰も聴いてないっぽいけど完全に自己満だから別にいいけど(笑)やっぱり俺は誰にも相手にされない嫌われ者だってのが改めてわかった。

別にやる事も考える事もあったけどね😅