ラルクのlies and truthの時のhydeさんのかっこよさが異常だと思う/スピッツの日なたの窓に憧れて、が好きすぎる…/美メロの曲本当に大好きだけど、美メロにもタイプが…
こないだカラオケでラルクのlies and truth歌った時にPV映像で歌ったんだけど…この時期のhydeさんイケメンすぎるだろ…最初の方ずっと「くっそイケメンすぎる…」って言って歌えなかったくらいで(笑)
スピッツの、日なたの窓に憧れてって曲が恐ろしいほど好きで、特にここ数ヶ月は毎朝必ず3回以上聴いてる…頭おかしいな(笑)
でもホントに大好きで、メロディーも草野さんの声も恐ろしいほど美しいし、歌詞も切なくて泣きそうになる、でも全体的な曲調は明るめで…ひねくれ者のスピッツっぽいなと。
オリビアニュートンジョンのそよ風の誘惑のメロディーがなんであんなにいいのか誰か科学的に真剣に分析してほしい(切実)
ってなるくらい、俺はこの曲のメロディーが頭おかしいほど(いや元からおかしいけど)大好きで…1日10回聴く事もあるし、それでも飽きない…TWO-MIXみたいに(笑)
とにかく俺は美メロの曲が好きすぎて…
美メロにもいろんなタイプがあるなと。
TWO-MIXの曲や志倉千代丸さんが作るような曲のタイプもあれば、スピッツの曲や中島みゆきさんやkeaneみたいなタイプ、Bee GeesやABBAみたいなあの辺の年代やタイプのとか。
こうやって考えたり掘ってくから音楽は面白い。
酒井法子さんの碧いうさぎも…というか織田哲郎さんの作る曲もホント美メロ多いし…スウェーデン出身の人の曲も…そういう事もあってスウェーデンの音楽マニアなんだよ(笑)それこそABBAとかイングウェイとか、in flamesとか。意外とメタル系のバンド多いんだけど、どのバンドもメロディーいいし。
チェンバロとかフルートとかハープって音自体が綺麗だから、どんなメロディーラインを演奏しても美メロに聴こえてしまう…あくまで俺の感想だけど、つくづく(いい意味で)憎い楽器だなぁと(笑)
ウォークマンで曲聴いてて、ボタン押すのミスって、感動してたりテンションあがっていいところなのに曲の最初に巻き戻ってしまった時の「ガビーン」感はハンパじゃないよね…(笑)