モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ラルクのlies and truthの時のhydeさんのかっこよさが異常だと思う/スピッツの日なたの窓に憧れて、が好きすぎる…/美メロの曲本当に大好きだけど、美メロにもタイプが…

こないだカラオケでラルクlies and truth歌った時にPV映像で歌ったんだけどこの時期のhydeさんイケメンすぎるだろ最初の方ずっと「くっそイケメンすぎる」って言って歌えなかったくらいで(笑)



スピッツの、日なたの窓に憧れてって曲が恐ろしいほど好きで、特にここ数ヶ月は毎朝必ず3回以上聴いてる頭おかしいな(笑)

でもホントに大好きで、メロディーも草野さんの声も恐ろしいほど美しいし、歌詞も切なくて泣きそうになる、でも全体的な曲調は明るめでひねくれ者のスピッツっぽいなと。



リビアニュートンジョンのそよ風の誘惑のメロディーがなんであんなにいいのか誰か科学的に真剣に分析してほしい(切実)


ってなるくらい、俺はこの曲のメロディーが頭おかしいほど(いや元からおかしいけど)大好きで…110回聴く事もあるし、それでも飽きないTWO-MIXみたいに(笑)



とにかく俺は美メロの曲が好きすぎて

美メロにもいろんなタイプがあるなと。

TWO-MIXの曲や志倉千代丸さんが作るような曲のタイプもあれば、スピッツの曲や中島みゆきさんやkeaneみたいなタイプ、Bee GeesABBAみたいなあの辺の年代やタイプのとか。

こうやって考えたり掘ってくから音楽は面白い。



酒井法子さんの碧いうさぎというか織田哲郎さんの作る曲もホント美メロ多いしスウェーデン出身の人の曲もそういう事もあってスウェーデンの音楽マニアなんだよ(笑)それこそABBAとかイングウェイとか、in flamesとか。意外とメタル系のバンド多いんだけど、どのバンドもメロディーいいし。



チェンバロとかフルートとかハープって音自体が綺麗だから、どんなメロディーラインを演奏しても美メロに聴こえてしまうあくまで俺の感想だけど、つくづく(いい意味で)憎い楽器だなぁと(笑)


ウォークマンで曲聴いてて、ボタン押すのミスって、感動してたりテンションあがっていいところなのに曲の最初に巻き戻ってしまった時の「ガビーン」感はハンパじゃないよね(笑)