モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺から観た親友への恩と、感じることと、仲良くさせてもらってるところ/親友みたいな人がもっと俺の周りに増えてほしいのも正直なところ/親友に対して限らず、俺に接してくれた人に、コイツと接してよかったと思える人でありたい/人間不信が治らない

内輪話になって申し訳ないんだけど、今の俺にとって親友は正直、親より大事な存在だし、1番仲良くも、理解者でいてくれようとしてくれてるなとも思う。

1番尊敬してる人の1人で生きる上でお手本にもしてるし仲いいだけじゃなくて尊敬もしてたら、そりゃいい関係崩れないよ(笑)



実は親友としょっちゅう連絡とってるかというと、そうでもない。もちろんLINEとかで言えば連絡とってる方の部類には入るけど、何日も、時には一ヶ月くらい連絡とらないこともザラにある。でも、特に大学生になって以降、連絡こないから嫌われた、とかは一切思ってない。それだけ親友を信頼してるから🙂



そう親友を信頼できる理由を最近よく考えるけど、やっぱりそれは親友の人柄に尽きる。

俺がよく書いてる、話を振ったり質問してくれる人なんだよ、それも自然に。他にも書ききれないほどの理由や魅力があるけど、1番の理由はそこだし、親友以外で俺にそうしてくれる人がほとんどいない。だから余計に。



俺が人と話をしたりLINEとかでやりとりしてる時、話を振ったり質問をして話や話題を繋げようといつもしてるんだけど、中居くんや阿川佐和子さん達みたいに、親友のそういう姿勢も見て勉強したり真似してるし。

俺がそれをされると俺に興味持ってくれてるんだな、俺のこと考えてくれてるなと思えるし。



もちろんそれだけが親友を尊敬したり仲いいと思ってる理由じゃないし、こんなにも仲良くとか、俺をよくしてくれてるのに、何か返事や見返りを求めるのはあまりにも自己中過ぎるし、親友の性格や俺にやってくれたことを考えて多くを親友に求めるのはダメだっていう俺なりの配慮もあるんだけどね😅(笑)



親友自身も、1人が好きとかってたまに言ってるし、やっぱり自分で自由に色々したいんだろうなってよく感じるし。その方が何をやるにも親友にも合ってると思うし、その際たる例が、巨匠が作ってる曲だとも思うし。すごい頭もいいから、本人のやらせたいようにやらせた方がええやろなと(笑)



でも、俺にとって1番仲いい上に尊敬してる存在である親友が生きててくれてることが俺には本当にありがたいことだなと。もちろん他にも仲よかったり感謝してる人はいるけど。

そんな親友だからこそこうしてあげたらいいかな、力になりたいな、本人やお互いのためにってことをすごいいろいろ考えるし



他の人からすれば、会ったこともないし知らない俺の親友の話されても困るだろうと思うし、そこは申し訳ないなと思う😅

俺も他人の内輪話というか、例えば彼氏彼女が~とか親友が~とかって話はされても困るし(笑)

でも、親友みたいな人が俺の周りにまた現れてほしいと思うのも正直あって。



親友みたいに連絡とらなくても大丈夫とか、仲よかったりいい関係が崩れないなって信頼できる人が他にほとんどいない。親友みたいな存在にしたい人は何人かいるけど。

これまで生きてきて嫌という程裏切られてきたし、社交辞令ばっか言われるし、陰口とか愚痴を見てたら、人間不信が治らなくて




受身な俺の姿勢もどうかとは思うけど、親友とは知り合ってから長いのもあるし、俺と仲良くしたり気遣ってくれて、親友から声かけてくれたり話振ったり質問してくれるから、俺を大事にしてくれてるなと感じるし、俺もその親友の姿勢や気持ちに応えたいなとか、他の人にもそうしたいなといつも思ってる。



ただ、親友が俺にそうしてくれてるように、俺が誰かに対して話を振ったり質問したり、自分なりに気さくに接したりふざけたりしても、ほとんどの人は自分の話で終わって俺にそうしないし、壁作られたりもする。

俺からのそういうのに必ず応える必要は当然ないけど、そっちがその気なら、とは思う😅




ほとんどの人は親友みたいに俺に話を振ったり質問しない、会話のキャッチボールしない、それなのに、俺のことを知ったり歩み寄ろうとしないのに、俺を勝手に決めつけて嫌ったり避けたり差別したりでも他の人には会話のキャッチボールできる。

これは何のいじめなのか、おかしいとしか思えないよ。



そりゃ俺の言うこと全部人に伝わるわけないし、全部そうしろってのもおかしい、そんな束縛みたいな。

ただ、俺から見れば、ほとんどの人が、俺が自分なりに人に歩み寄ったり楽しませようとしてる事を拒絶したり無視してるようにしか見えないし、だから嫌でも差別されてるなとか思ったりもする



だから話は逸れるけど、俺が誰かと付き合うなら、そんな親友みたいに、俺や他の人に優しくて壁作らなくて話を振ったり質問できる、でも悪口は言わないような女の人がいい。気遣いできるけど自分らしさもあるような、その辺のバランスがいいとか。あとは俺を弄ったり気さくに接してくれるとか(笑)



親友に限らず今の俺が世話になってたり仲良くしてくれてる人達みんなに言えるけど、俺に対して何か声かけたり喋ったりやりとりしてくれたり、行動してくれたり気にかけてくれたりって俺に何かやった事に対して、コイツにやった意味あったなって思ってる貰えるように俺がもっと頑張りたいとも思う。



今の俺が、それが人に大して出来るかといえば全然出来てないなと思う、全然人の恩を感じられてないなと思うし、感じててもお返しとかそれに見合うことが何も出来てないなって。もっとしっかりしたいし、逆に俺がこの人に大して声かけたり何かやってよかったと思える人が、身近にいて欲しいなとも思う