TWO-MIXのwake/アクモンのtranquility base hotel & casino/今日借りたアルバム
TWO-MIXのwakeって多分ラブソングだと思うけどメロディー的には恐ろしいほど好きだし歌詞的に俺にすごい刺さる部分がいっぱいある。「傷つきたくない誰もがそうでも夢見るだけでは届かないから」とか。本当に大好きな曲。
それだけに、サビのメロディーもうちょっとどうにかできただろとも思う…(笑)
アクモンのtranquility base hotel & casinoを聴いたよ。ここ何作かもそうだけど、初期の頃と比べると初期の面影はほとんどない。タイトルに合うかのように渋い曲ばっか。晩年のデヴィッドボウイみたい。でも、それでもロックしてるし歌メロいい。夜聴くのにすごく合ってる。アクモンやっぱり大好き。
個人的にアクモンの新譜もジャックホワイトのboarding house reachも同じ匂いがする。共通するなと思うのが、渋い、上品なロックで、ピンク・フロイドのザ・ウォールっぽさも感じて。それって最近のロック界隈にもある(いい意味での)ポップさに(いい意味で)対抗してるというか、何か意地を感じる。
それで、今日アクモンの曲を色々聴き返してたけど、今回の新譜…というかAMとかのサウンドのアプローチ、というか憧れや片鱗って、もしかしてhumbugの頃からあったのかなと思ったりもした。早く渋いバンドサウンドの曲をやりたかったのかな。
今日借りたCDは、
ジャズピアニストのキースジャレット のエル・ジュイシオ
fripsideのinfinite synthesis2
やなぎなぎさんのエウアル
アイマスのミリオンライブ ter harmony06
ケイシーヨハンシングのthe hiding
を借りたよ。いい意味でわけわからんメンツやね(笑)
アイマスに関しては、藤井ゆきよさんが大好きでアイマスの所恵美役をやってるのを知ってから、フローズンワードって曲を聴いてね。それでこの曲をすごく好きになったから、これが入ったアルバムをいつか借りたいと思って今回やっと借りた…次はラブライブのベスト借りるかもしれんが(笑)
やなぎなぎさんのエウアルは、前にナッテを借りて聴いた時にすごく良かったから、なぎさんの昔の作品を漁りたいと思って借りた。もともとやなぎなぎさんの曲も声も大好きなんだけどね(笑)本格的に聞くのはナッテが初めてだったから。それがすごく良かったから。
アルバム借りるたびに、借りたけど聴けてないアルバムが何かをメモるんだけど、改めて見返してたら、現時点での聴けてないアルバムの数が多すぎて笑ってしまった(笑)
アニメイト寄った時に、ラーメン大好き小泉さんのアンソロジーと、パンダのシャンシャンの写真集買ったよ。
前者は前から欲しかったから買った(なお、普通の単行本は買ったことがない)(笑)
シャンシャンは、何かパンダの写真集買おうと思ったらシャンシャンのしかなくて…でもかわいすぎた…(笑)
昨日ローリング・ストーンズのaftermathを聴き返してたけど、なんか知らんけどlady janeって曲がやたらよく聞こえて…今まで何回も聞き返したことあるのに、急にいいなと思えて…いい意味でこういう怖い再発見ってあるんだよね(笑)
水樹奈々さんのcrystal letterもそうだけど。