モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

封神演義の13話を観た。うーん…/封神演義を読み始めたきっかけ





昨夜の封神演義を観たよ。

鏡、ということでそもそもあの太公望と王天君の対面は終盤だし、あんな場面になる前には太公望と喜媚の戦いがあってとかがあるわけで何のために挟んだんだろう、今回の話しかも、何気に今回新たに追加したシーンもあったしうーん😅(笑)



ただ、昨夜の封神演義見てて、女媧の声を坂本真綾さんが担当されてるのをスタッフロールで見たときはビックリしたもっとご年配の声優さんが担当されると思ってたから(笑)

あと、太上老君の声は誰がやるんだろ

それに、やっぱり普賢は欅坂の土生ちゃんに似てると思う



封神演義のアニメの方はちょっとアレかもしれんけど、マンガはホントに面白いし、感動もするし、何回も書いてるけど、今の俺を作ってきた土台というか、人生の教科書みたいなもんなんでね。いろんな考え方とか、みんな仲良くしようよって思ったりとかは太公望とかの影響も強いと思うし。



もともとオヤジが封神演義の完全版を買い出して、それを俺に勧めてくれたのがきっかけで封神演義読んで一番好きな漫画になったんだよ。奇しくも、それがちょうど11年前で、音楽を聴くきっかけにもなったミスチルにハマってた真っ最中でもあって。今の俺の土台はミスチル封神演義なんだよ(笑)



その封神演義のマンガは実家に置いてあるから、今みたいに実家帰ってきてるときは読めるんだけど、東京の自分の部屋にはないから東京いるときは読めない😅

だから、完全版を自分用に買おうかなって最近思ってる。紙の方か電子版かこれから決める。人生の教科書だし読み返したいと思うことよくあるし。