ゆずれないメイト、my first finale、whereabouts等の新しく作った曲をアップした。その解説
作った曲アップした~
解説をば。
ゆずれないメイトは、しつこいくらい書いたけどcitrusに影響されて、去年末から作り始めた曲。タイトルの付け方に違和感あるだろけど、これは柚子と芽衣の名前を入れたいと思って、多少強引に入れた…(笑)
正直書くと、名前いれれた上に2人のことを表せた気がして気に入ってるタイトルだけど…w
で、曲の構想を練り始めた時から、この曲はR&Bっぽい曲にしようと思った。その方がcitrusとか、柚子や芽衣の雰囲気にも合うかなと。俺自身も本格的に作るの初めてだから、いい機会だなと。聞いてもらえれば分かると思うけど、結局R&Bっぽくならなかったけど(笑)
ただ、R&B自体聞くのは好きだけど、作るのは全然馴染みなかったから、改めてニーヨのsexy loveとかボーイズIIメンのwater runs dry、アッシャーのnice & slow、ベイビーフェイスのsimple daysとかってR&Bの曲を片っ端から聞き返した。
ただ、メロディーはやっぱりJPOPっぽい美メロさを出したかったから、ラルクの瞳の住人とか水樹奈々さんのcrystal letterやヒメムラサキ、乃木坂の何度目~、BUMPのゼロ、ポルノの愛が呼ぶ方へ、洋楽だけどバーブラストライサンドのwoman in loveとかのメロディーの影響があるかなぁと。
で、今回はミスチルやTWO-MIXの影響は敢えて受けてないというか、そういう印象を殺して作った。今回のこの曲は、それはちょっと違うかなと(笑)
で、イントロから…もう最後まで、R&Bというよりフィルコリンズや久石譲さんみたいな曲になったなと…😅w
一応、柚子の明るい生き生きした様子と、芽衣の落ち着いたり少し影があったり暗い様子をメロディーで表したつもりで、ラストサビ前に当たるところのメロディーはハモりのイメージ。とにかく柚子と芽衣を表せたらなぁと思って作った…
1番最後にフルートだけのパートを入れてるんだけど、実はこれはアニメのcitrusの最終回を見るまでは入れる予定なくて、見た後で急遽入れた。この最終回はもちろん、今のマンガの続き的に、これからも柚子と芽衣の関係が末永く続いてほしい、という俺なりの願いを込めてね…
正直まだまだ、ゆずれないメイトはまだまだ作り込めるだろうし、そうしなきゃいけないとも思うんでね、またいつか必ずリベンジがてら作り直してアップしたいなと思う。今のところ、メロディーとタイトルしか俺も気に入ってないんでね…(笑)
でもなぁ…メロディーだけで言えば、まだまだアホみたいにアイデアが毎日何曲分も出てきて、アレンジしようというよりそっちに頭がいってしまう…来週からはもう働き始めて時間がないわけだからね、どうだろ…作曲辞めるつもりないし、やめられないと思うけど(笑)
とにかく、ゆずれないメイトっていう曲を作るインスピレーションを、それに俺がR&B風の曲を作らせるきっかけを作ってくれたcitrusの存在には本当に感謝したいと思うし、今も当然大好きだし、そのマンガから学んだことも…この曲以外にもcitrusきっかけで浮かんだ曲はいっぱいあるんでね。
My first finaleは、こないだの大学の卒業式と祝賀パーティーが終わってから家に帰ってる時に作ろうって思ったのがきっかけでできた。やっぱりせっかくの…一応の学生生活の終わりって節目だし、その記念がてら作ったほうがええやろと思ってね。
で、最初はメロディーだけが浮かんでて、その浮かんだメロディーをピアノの音で打ち込んで、それだけでもういこうと思ったけど、なんか物足りないというか…ホントに思い入れのある曲をこんな形で終わらせていいのかと思って、ストリングスとフルートの音で壮大な感じにすることにした
で、ピアノだけから、フルートとストリングスに切り替えてみて、結局そっちでアップしてるけど、それにしてやっぱりよかったなと思う。映画音楽のような…1つの区切り、みたいなのが表せたと思うし…もちろんヘタクソなアレンジだけど(笑)
ちなみに、このmy first finaleってタイトルは、俺も大好きで大好きで今でも頻繁に聴いてる、スティーヴィーワンダーのファースト・フィナーレからとった。アルバムや曲はもちろん、このタイトルも大好きで。だからソウルの曲っぽくしてもよかったけどね(笑)
ちなみに、このmy first finaleは俺自身の卒業を念頭において作ってたから、作ってて…同じく卒業をテーマに作ってた小倉唯さんの白く咲く花よらいい曲にすることを目標に…ライバルに見立てて作ってた…プロでもないのに何言ってんだって話だけど…負けず嫌いが出てもうて…(笑)
話は逸れるけど、俺の負けず嫌い具合はホントに酷くて、昨夜…というかいつもそうだけど水樹奈々さんのcrystal letter聞くたびに、感動してないて、その後で、この曲より少しでもいい曲作るぞって思ってしまうんだよ…生意気だなと思うけど(笑)
でもそれが作曲のモチベーションなのも事実だけど。
パンチライン!は最初とサビは水樹奈々さんのunlimited beat、スマパンのtonight tonight、ALFEEのlet it go、プチミレのgirl’s jubilee、rottengraffiriの70cm四方~とかの影響がある…すごいカオスだけど(笑)
Bメロに関してはDragonAshやDir en greyみたいな面も出そうと思って、そのアレンジを…
奈々さんのunlimited beatとかrottengraffitiの70cm四方~とかが特にそうなんだけど、パンク調のアップテンポの激しい曲なのにストリングスがあって壮大で美しい感じの曲がすごく好きで、いつか俺もそれっぽいのを作ろうと思って…そこにDIRっぽさもあればおもろいなと思ってできたのがパンチラインw
Whereaboutsは、citrusの9巻を読んでから浮かんだ曲の1つ(その証拠に、タイトルは最新話からとってる)で、今のところメロディーだけではあるけどすごく気に入ってるから、とりあえず打ち込んだ。アレンジはミスチルやスピッツみたいなロックバラードにしようと思ってる。まだわからんが(笑)