モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

映画の聲の形を観た。特に最初は辛い気持ちで観てたし、本当にいじめが無くなってくれないかなと…

昨夜、映画の聲の形を観たよ。

うーん本当にいろんなことを考えさせられたし、何回も泣いたし特に最初の方は、何年かぶりに悔しさとか怒りみたいなので泣いちゃって😅

硝子役は早見さんが担当されたんだってね。上から目線に見えたら申し訳ないが、本当に素晴らしい演技でした。



聲の形観てて俺自身耳は普通に聞こえるけど昔いじめられてたから、それを思い出して観ちゃったね俺の場合は小学生の頃に顔のことでいじめられて、中学入って特に中3の頃は無視されてって感じだったから硝子の側に嫌でも立っちゃってた、観ててずっと😅



それで、石田も石田なりに考えたり反省して、硝子と改めていい関係を築こうとしたり、永束(いいキャラしてたね)たちって高校のメンバーと仲良くしようとしたのに、石田の事を巡っていじめや仲間はずれ的なのが始まったりして最後はよかったけど、それまではやっぱり穏やかには見れなかった😅


聲の形観てて、俺はいじめた側ではないしこれからもそんなことするつもりは一切ないけど、人としてって事でいろいろ教えられたり考えさせられたなとやったことは自分に返ってくるとか、いじめは憎しみからはまた同じようなことしか生まないし、それは誰かが断ち切らなきゃダメだ、とかね😅


昨夜聲の形を観ようと思ったのは時間があったからで、公開された時から観に行きたかったけど色々あって観に行けてなくてそこでWOWOWでやってたのを録画してたからそれを観た

のもあるし、こないだ世話になってるフォロワーさんと耳の話になったばっかで、ちょうどいいタイミングだと思って、観た😅



個人的には、聲の形は、ここさけとか仲間が増えていくって意味ではcitrusに通じるものも若干感じた

にしても、この映画って耳聞こえない人でも見れたのかな?サントラというか劇中の音楽は、立体音楽にこだわってたみたいだけど




聲の形観ててねもうみんな仲良くしようよ、なんでそんな意地悪するんだよってずっと思いながら観てた前に親友とも話したことあるんだけど、ああいう小さい頃のいじめとかそういうのってダサいというか、人としてつまらないよねって、結局後々に後悔しか残らないのってね😅



たびたびやってるし、聲の形を観た後でも改めてやったんだけど、耳塞いだ状態でどれだけ話せるかって一応普通には話せるけど、それは頭に音が振動したりとかもあっていけるのであって、耳が聞こえない人って本当に無音で、自分が何話せてるかも分からないだろし冗談でもいじっちゃダメだと思う😅



聲の形を観た後で、また何曲か曲のメロディーのアイデアが浮かんだんだけど、そのうちの2曲はまたいいなと思えるメロディーでね今月の中旬から、つい最近のcitrusの最終回観た後まで、いいなと思えるメロディーがよく浮かんでるから、いいなと。また新たな自分の面を引き出してくれたなぁと



浮かんだ曲のメロディーの一曲はミスチルの口笛みたいなの曲を小倉唯さんに提供したような感じどんな感じやねん

もう一曲は…BUMPのゼロと、中島みゆきさんの霙の音って曲のメロディーが混ざったような自分でも何書いてるが分からんが(笑)、こうとしかイメージが書けなくて…w


ちなみに、聲の形を観た後で、ミスチルhypnosisSMAP世界に一つだけの花Aqua Timezの決意の朝に、酒井法子さんの碧いうさぎ、を聴いたよ。