モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

9年前に佐野元春さんの番組に出られたミスチルの桜井さんの…/俺をゲーマーから音楽好きに転生させたのがやっぱりミスチルだった/メロディー重視なのにアンビエントやポストロックが好きな理由

9年前だったかな、ミスチルの桜井さんが佐野元春さんの作詞に関する番組に出演されたことがあってスガシカオさんとかも出られてたかな?

その放送をDVDに焼いてるから、実は今も年1,2回は見返すんだけど桜井さんはやっぱ変わってるなと思うし佐野さんに字が汚いっていじられるのいつ見てもおもろいw


俺より先に生まれてきた人に対して、音楽を聴いてきた絶対量とか俺が体感してないリアルタイムでの音楽とかの思い出って、俺みたいな後追いでは絶対に敵わないものがある。でも、後追いだからこそ分かることもあると思ってる。俺が生まれたのは95年だからそれ以前のものは全部後追いするしかないけど😅



俺なんかは、今みたいに本格的に音楽を好きになって聴くようになるのが11年前の2007年。それ以前にも学校でいろんな曲が流行っててそれを好きになったりはしてたけど、ちゃんと音楽ってものを意識して好きになってチェックするようになったのはその時だから、結構遅い方かもしれないね(笑)



音楽ハマる以前は小学生の頃にサッカーとそろばんと水泳とゲームばっかやっててバラエティも観てたしコロコロよく読んでた(笑)

特にゲームとそろばんはすごいやってて、ゲームに関してFFシリーズ(特に4,5,6,12をすごいやってた)とかマリカとか、カスタムロボとか桃鉄とか色々やりまくってて…w



で、そんな中にミスチルに出会って親戚の人がライブ行けなくなって俺が行ったんだけど、最初断ってたんだよね、ゲームとかしか能がなかったから、ミスチルってなに?みたいな感じであの頃に戻れるなら、その時の俺をしばき倒すけどね、お前、これから音楽にどれだけ助けられると思ってるの?ってw



ある意味それが俺にとって人生の分かれ目でもしそこで断ってたら、音楽自体好きにならなかったなとミスチルTWO-MIXはもちろん、ラルク、サザン、奈々さん、乃木坂、BUMP…洋楽やジャズやクラシックとか、アンビエントとかポストロックとかって深遠なそれに世界中の音楽を聴くこともなかったw


だからある意味ミスチルとの出会いが俺の音楽の門を叩かせてくれたというか、音楽の道に引きずりこんだし、俺からゲームって楽しみを奪ったんだけど(笑)、ある意味ゲームとかそろばんとかで培われた好きなものに対しての異常なまでの追求力とか集中力が、今の音楽に対して活かされてると思う( ˘ω˘ ) 



で、俺自身はメロディー重視で曲聴いたり好きになるんだけど、シガーロスBon iverとかってポストロックやアンビエント系も大好きな理由は少し複雑で、エルレのメンバーで今はHIATUSとかやってる細美さんがラジオでシガーロスの話をしてて、それで興味持ったのか始まり。



そこからしばらくして親友とポストロックの話になって、filmsが好きでって話をしてくれてね。そこで興味持って自分なりに掘ったら好きになって、その過程でmatryoshkaの曲にも行き着いて、メロディーはほとんどないのにどんどんアンビエントやポストロックの曲が好きになっていったんだよ