モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ミスチル、スピッツ、エレカシの3マンライブ行ってきた…あまりにもすごくて、素晴らしすぎた…



改めて今日はミスチルスピッツエレカシ3マンライブに行ってきた。

あまりにも膨大な感想があるんだけどまず、この3バンドのメンバー、それからスタッフとかライブ関わった方みなさんに、本当にありがとうございますと言いたい。

こんな夢のような時間ありえないからね😭



まず、ミスチルは全部シングルで、新曲のhere comes my loveをやってくれた。今日がライブ初披露だったと思うけど、もう既に死ぬほど聴いてるしカラオケでも欠かさず歌ってて、俺が勝手にcitrusの主題歌にしてるくらいで(笑)、この初披露の場に立ち会えたのがすごく光栄だったなと今日1番泣いたw



innocent worldも歌ってくれたけど、原曲キーで歌うのは久しぶりですごく嬉しかった、ただ、やっぱりサビのところとか桜井さんが歌うのキツそうにしてたなと😅

2008年から2014年まで、個人的に世界で1番好きな曲の座にずっとついてた曲だからね、やっぱりいつ聴いても嫌でも感動する(笑)



それは名もなき詩にも言える事で、今日のライブのミスチルの枠で最後にやってくれたんだけど、今聴いても2007年のFNS歌謡祭でこの曲を初めて聴いて、転調したラストサビのところで頭をガツンとやられた感覚がいつ聴いても蘇るんだけど、去年からすごいまた泣いちゃう、だから今日もボロ泣だった(笑)




このエピソードに関して何回も書いてしまってるから、知ってる人にはくどい話題で申し訳ない(笑)

でも、俺がミスチル音楽を本格的に聴くのに重要過ぎる出来事だし、この名もなき詩の出会いなかったら、もしかしたら音楽じゃなくてただのミスチル好きで終わってた可能性あったからね😅



ミスチルがライブやった冒頭では、アルバムBOLELOの冒頭の再現…prologueeverythingをやってくれてね、すごく感動した😭

MC相変わらず桜井さん面白かった(笑)その時のエレカシに関するエピソードは初耳のようなスピッツの名前も出してあげろよと思ったけどw


このままだとミスチルの感想ばっかりになりそうだから、敢えて打ち切る(笑)

でも、本当にミスチルよかった、今年初ライブだった訳だし、here comes my loveも初ライブ披露だったし。




スピッツは今日見たライブが初めて。もう10年以上も大好きなのにライブ行ったことなかったから、最初話の春の歌の演奏が始まった時から感動して泣いてた俺の両隣にいたお客さんも、なんでスピッツ出てきただけで泣いてるの?つて思ったはずだよ(笑)



ワンマンでは無いとはいえ、スピッツのライブを観れたのは本当に嬉しくて。俺が大好きな曲が演奏されてる!とか、ベースの田村さんはラルクのてっちゃんやunison square gardenの田淵さん並みに激しく動くやん!って思ったりもして(笑)



スピッツの枠の時のMCでは、草野さんが、エレカシの曲を昔は正座して聴いてて、今は立って聴いてるって話をしてた(笑)

……あれ?草野さん、BUMPのアルバムも、正座して聞くとかってなにかのインタビューで言ってませんでしたっけ?

まあいいや



とにかく、スピッツも見れて本当に良かった。今日のエレカシのライブの時みたいな雰囲気でいつもやってるのかどうかは分からないけど、演奏はもちろんMCも面白いし(笑)スピッツエレカシも、ワンマンライブの時にまたいつか絶対行かねばと思った。

その時は誰かと行きたいな



て、今日のライブの大トリにして、発起人して、ボスのエレカシですよライブ自体初めて今日見たんだけどなんなんだ、あれは(笑)

宮本さん、俺が知ってる以上に暴れてるではないか…w

俺が見に行ったことあるライブで1番めちゃくちゃだった(笑)



エレカシの宮本さんの演奏もMCも、いい意味でめちゃくちゃで(笑)なにもかも新鮮で、よくエレカシのライブ行かれてる人はアレを毎回味わってるのか、すごいなぁと思ったり…w

でも、歌は一生懸命だし、ライブもMCもすごい前向きにさせてくれるなって見れて良かった。



で、確か風と共にのラストサビだったかな、ちょっと宮本さんが違う歌詞歌って、入りを間違えちゃったんだよね😅

でも、それがすごい生感があって良かったというかエレカシのライブもまた行きたいな



で、1番最後のアンコールですよエレカシの宮本さんの呼びかけで、ミスチルスピッツエレカシ3バンドがステージ上に介してこの瞬間は来ると思ってたけど、いざそれが実現されると、本当に夢のようでこの3組が大好きな俺は余計に(笑)



そのミスチルスピッツエレカシが並んでる様子は、まるでいいともの最終回のダウンタウンとんねるずたちが並んでた時のような三年前のVAMPARKで、ラルクhydeさん、清春さん、モトリークルーのニッキーが同じステージでlive wireを演奏してた時のことを思い出すようなとにかく豪華すぎて…w



そのミスチルスピッツエレカシが集まって、エレカシのファイティングマンを演奏桜井さん、草野さん、宮本さんの3人が歌うみんな楽しそうで、これを興奮しないで、盛り上がらずして見られる訳ないわけで(笑)

本当にいいものを見させてもらった、宝物にしたい。



ちなみに今日のライブを観終わった後で、3曲くらい曲のメロディーのアイデアが浮かんだから、ライブ観終わった後で、会場から離れた人気のないところに移動して、忘れないうちに鼻歌でメロディーをアプリで録音したという(笑)

またいずれ楽器の打ち込みして形にしたいが、いいメロディーだし



ちなみに、今日の水樹奈々さんのスマギャン、乃木坂の乃木中、citrusプチミレディオとかは、またチェックし次第感想をまとめたいなとまた明日からバタバタするから、多分チェックする時間帯とかチェックするものはバラバラになると思うけど(笑)








ーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、さいたまスーパーアリーナ自体には先月のBUMPのグッズ買いに来て以来、実際にライブ観るのは去年の奈々さんのLIVE ZIPANGUの千秋楽以来。

(記憶が正しければ、それ以前にライブ観たのは乃木坂とモトリークルーだったはず)


ぼっちで来るたびに思うけどライブ行くのやっぱり誰かと行きたいんですがぼっち参戦本当に嫌

一緒に行ってくれる人がいないから仕方なく一人で行ってるけどライブも誘われたら全然どの人のでも行くし



ちなみに、まだチケ取ったわけじゃないけど、これから行きたいライブとしては、

奈々さんのLIVE ISLAND

乃木坂のバスラ

セリーヌディオンの東京ドームライブ(四年前チケットとったけど中止になったため。でも取れても人と行けなかったらやめるかも)


ーーーーーーーーーーーー





もし今夜のライブ行ければ、今年ライブ行ったのが、

水樹奈々さんのlive gate→あやち(竹達彩奈)さんのbest feuille→ミスチルスピッツエレカシ3マンライブって来てることになるこんな人いる?…1人はいるか(笑)

でも、このカオスというかこれが俺。いろんなもの好きだし楽しみたい。



スピッツとかエレカシ聴いてて、やっぱりこの2組とミスチルが惹き合うのってすごく納得する俺の主観だけど、どのバンドもメロディーがすごくいいもん(笑)

しかもその中でどのバンドも独自の色があるなと思うし。根本は同じだけどそれぞれの独自性もあるから、お互いリスペクトできてるんだろうね🙂