モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

Uruさんのモノクローム/ユーミンの曲が好きな話…

前借りた、uruさんのモノクロームを聴いたよ。俺はなんて素晴らしすぎる名盤に出会ってしまったんだと思ったよ(笑)そう思うくらい、全曲素晴らしかった。uruさんの声から、メロディーから、なにもかも。今も夜になったらよく聴いてるくらいだし。家宝にしたいと思うくらい。



今日荷ほどきとか部屋の整理しながらユーミンの曲をいろいろ聞き返してたけど、やっぱりユーミンの曲大好きでね。そんな中、人魚姫の夢、ついてゆくわ、hello,my friend、気づかずすぎた初恋とかの好きさはちょっと異常だなって思う(笑)ベタな選曲だけど。



他にもユーミンの曲だと、a girl in summerや天国のドア、DAWN PURPLEの曲全般、それに荒井由実時代のロンドとか、MISSLIMってアルバム全般的に、とかって好きな曲やアルバムはいっぱいあるんだけどね。

春夏はユーミン、秋冬は中島みゆきさんを聴くって棲み分けが俺の中でできてる気がする。



俺の個人的な印象としては、ユーミンは洋楽のポップとかジャズやオペラ的なもの、中島みゆきさんは歌謡曲とかって日本の伝統的な曲の影響を受けてるんだろうなって勝手に思ってて。でもお二方とも素晴らしい曲しか書いてなくて、それがすごいなって。前者はポップ、後者は美メロで。どちらも大好き。