モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

ラストエンペラー やっと見れた

こないだ、長い間観たかったラストエンペラーをやっと観た。坂本龍一さんの音楽も、演技もすごくよかった。

フィクションが多分に盛り込まれてるらしいから、全部を史実と受け取るのは違うだろうけど、それでも少し溥儀が可哀想だったなと思った😅

最後の紫禁城のシーンも印象的だった。



ラストエンペラー観てる時に、この映画と全く関係ないけど同じく中国の歴史ものの映画である「ラスト、コーション」も思い出した。この映画もなかなかドロドロというかちょいちょいエロいシーンあったりキツいとこあったような(笑)2,3年前に見た話だけど。



ラストエンペラー 観終わった後に2,3曲、曲のアイデアが浮かんで、一曲は坂本龍一さんやイルマさんっぽいメロディーの曲、もう一曲は坂本龍一さんのasyncに入ってそうな、アンビエントっぽい曲になりそう。この映画観て、明るいポップな曲のアイデアは、流石に浮かばへん(笑)