モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺が曲を作る上で影響を受けたアーティストやバンドの7選

水樹奈々さんの二万字インタビューに乗っかって、俺が曲作るのに根本的に影響を受けてる人たちを7組選んでみた絶対誰も興味ないと思うけど(笑)

正直7組では収まらないけど敢えて選ぶなら、ミスチルTWO-MIXラルクkenちゃん、Bee Geesビーチ・ボーイズシガーロスつんくさん、かな根本で言えば。



あとは作る曲のタイプによって、影響を受けた人は変わる。例えばハードロック調なら、BzやイングウェイやAC/DC界隈だし、パンクならBUMPfall out boy黒夢、歌謡曲っぽいなら中島みゆきさんやALFEE織田哲郎さんとかもちろん、サザンや水樹奈々さんや乃木坂の曲とかからも影響を受けてるよ。



ただ、ミスチルTWO-MIXに関しては、俺の音楽面だけじゃなく、俺の人生を作ってきたルーツとしても絶対に外せないんだよ。作る曲には、歌モノの曲はもちろん、例えメロディーがほとんどないポストロックやアンビエントの曲ですら絶対何かしら影響が出てる。もう俺のDNAレベルで染み付いて好きだよ。