モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

封神演義の2話を観た/自分の音楽とマンガのルーツ

昨夜の封神演義2話観たよ。哪吒出てきたな~

太乙真人と哪吒の親父の畜生ぶりってそういやこんなんだったなって思い出した(笑)改めて観たら、哪吒と哪吒のオカンがかわいそうだなぁとも思ったし😅

冒頭で黄飛虎と聞仲の戦いやってたけど、俺が漫画読んでて大泣きした場面だから泣きそうになった


だから、黄飛虎と聞仲の戦いを流したってことは、今回の封神演義のアニメで伏犠とか女媧も出るのかな?王天君も出るし。

というか、この2人の戦い、漫画読んでた時も、今思い出しても泣いてしまうし、このくだりでは2人とも可哀想なんだよな、王天君の術中にハマってしまうわけでね😅



今考えたら、聞仲ってクッソ強かったなって思う、胆力がすごいというか(笑)だって、確か2話の冒頭の黄飛虎との戦いの次に、1話の冒頭の太公望との戦いがあったはず(間違ってたら申し訳ないが)、実力はもちろん、精神力も燃燈と並んですごかったんじゃないかなぁと俺は嫌いじゃないよ、聞仲は😅



封神演義の話になったらやっぱり時間忘れてすごい喋ったり書いてしまう(笑)まあ、個人的に世界で1番好きな漫画だし、人生の教科書にしてるくらいだから。

にしても、封神演義の聞仲のことを思ったかと思えば、citrusの柚子と芽衣を思ったり他人からすればどうでもいいだろけど俺の頭も忙しいよw



封神演義キノの旅もそうだけど、俺がガキの頃に好きだったものがここ最近リバイバルされて、それに感化されで、その中で最近citrusとかポプテピとかアニメに限ればラーメン大好き小泉さんとかもあるわけで自分で言うのもアレだけど、俺の好きなもののメンツ面白いなと思うw



これは音楽にも言えるわけで、最初に好きになったのはTWO-MIXなのに、それより好きなのがミスチルで、そこから音楽好き始まって、今の俺はラルク水樹奈々さんや乃木坂、BUMPとか、それにピンクフロイドmuseストーンズとかって洋楽、さらにジャスやクラシックも好きなんだから、頭おかしいよなw



俺のそういう音楽や漫画やアニメとか好きなものや趣味みたいなものって、今から11年前の12歳の時にほぼ確立されて、音楽で言えばミスチル(厳密にはTWO-MIXSPEEDだけど)、マンガで言えば封神演義(それより前にもマンガ読んでた)で、それぞれの分野で1番好きなものになってる。俺のルーツ達だよ。


奇遇にもミスチルがデビューした年の1992年に、俺の両親が結婚したらしく、俺が生まれた23年前の1995年にTWO-MIX(ちなみにコナン役とかやってるボーカルの高山さんは俺の両親と同い年)がデビューした。この2組は、今の俺の好きなアーティストやバンドのツートップ、切っても切り離せないんだよ(笑)



全く関係ない話に逸れて、ダラダラと書いてしまって申し訳ないが(笑)、封神演義は俺にとって大事で切り離せない、「いっぱいちゅき(©️ポプテピピック)」な存在なんだよ。それと同じくらい今の俺を作った上に、好きで夢中になった時期もほぼ同じなのがミスチルで。

自分の原点に戻った気分になる。