モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

洋楽主義のイーグルス特集。次回はフランツフェルディナンド/今日借りたアルバム。今回でピンクフロイドと、あやち(竹達彩奈)さんはオリジナルアルバムが揃うのに王手がかかった

昨夜、洋楽主義のイーグルス特集を観たよ。

ホテルカリフォルニアが作られた背景とか思惑があんなとはもともとギターソロとか演奏自体好きではあったけど、これが作られた当時のアメリカのことを考えると、そりゃ売れるし評価も高いよなって思った(笑)


イーグルスのホテルカリフォルニアも、ケンドリックラマーのDAMNもそうだけど、現代社会を風刺してる作品は、特にアメリカでは売れたり評価高いのかな。

あと、洋楽主義観てて、イーグルスは経済学でいうセイの法則のようなイーグルスの音楽を供給することで、ファンを作っていった印象を持った。



今度の洋楽主義の特集は、フランツフェルディナンドみたいでこのバンド自体はファンってほどではないけど曲は好きで一時期すごい聴いてたし、今もちょくちょく聴いてる。このバンドもとうとう取り上げられるのかって少し感慨深い(笑)

どんな特集になるのか楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


昼間にTSUTAYAでアルバム借りたよ。

ピンクフロイドの雲の影

水樹奈々さんの夢幻のシングル

あやち(竹達彩奈)さんのlyrical concerto

ALFEEレジスタンス

Coldrainfateless

ジャズ枠からキースジャレットのスタンダーズ1


を借りたよ。



これでピンクフロイドは、オリジナルアルバムが全部揃うのに王手がかかった。残るは炎のみ。なぜ炎を今まで借りなかったかというと、俺がピンクフロイド好きになった初期の頃に借りたベストアルバムに、炎の収録曲のほとんどが入ってたせいでね(笑)

ちょうど今年で好きになって5年、やっと揃うw



で、ピンクフロイドと並んで、何気にあやち(竹達彩奈)さんのオリジナルアルバムも全部揃うのに王手がかかるという(笑)多分次は、この2組の残ってるのを借りると思う。

Coldrainは普段話題に出してないけど、四年前のサマソニで見てから大好きで、よく曲聞いたりチェックしてるよ。



改めて、今日借りたアルバムを見てて思ったけど、これ渡された店員さんは俺にどんな印象あったろうねあやち(竹達彩奈)さんがあるからアニソンファンかと思えば、キースジャレットってジャズもあるし、coldrainもある俺と同世代の女性店員さんだったけど、ピンクフロイドなんてしらんだろうし…w