モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

俺が、1つのアーティストやバンドや曲だけを好きでいるよりも、他の人の曲とかを好きになって、その中で1番つて言えるものを作った方がいいって書く理由

少し前に「1つの音楽やアーティストやバンドをだけ聴いてそれだけを好きになるより、いろんな人や曲を聴いて、その中でこれが1番好きって言う方が説得力あるし、その方がいい」って書いたけど、その理由を含めながら自分を振り返ってふと思ったことがある


続く。




続き

俺がそういう風に思うようになった理由は3つあって、1つ目は、9年前にTWO-MIXの存在や曲のことを思い出した時、2つ目は洋楽に本格的にハマった時、3つ目が3年前に素人ながら本格的に作曲しだした時、この3つなんだよ。

俺がミスチルきっかけで音楽好きになったのが10年前


続く



続き

そのミスチルにハマった10年前はそれ以外の人の曲を一切聞かなかったし、正直ミスチル以外の音楽はいらないと思うこともあった。今ならホントにバカだと思うけど(笑)その次の年に90年代の音楽を漁ってて、TWO-MIXの存在を思い出した、俺が小さい時好きだった曲や!って。

続く



続き

そのTWO-MIXのお陰で、俺が大好きで大事だと思ってたのはミスチルだけじゃないんだと思えたし、そこから音楽自体が面白いと思えて、音楽好きになる、あらゆる音楽を聴くのに拍車がかかっていくんだよね(笑)2つ目の洋楽も、この1つ目の理由もおんなじようなもん。

続く



続き

3つ目の理由は、作曲やり出して自分の作った曲を聴いてもらうようになってから、「もし自分の作った曲聴いて俺の曲や俺自身にファンができたとして、俺の曲しか聴かないって言われるのも嬉しいけど、他の人の曲も好きになってほしいし、その中でも俺が1番って言われる方が嬉しい」と


続く



続き

思うようになった。それはラルクkenちゃんが答えたインタビュー見た影響もあるけど(笑)

それに、例えばある人がミスチルだけ好きでそれしか聴かなかったら、どうしてもミスチル以外の人や曲の存在を否定して、自分の好きなものが1番ってなりがちになる。それの正しくないはずでね。

続く



続き

俺に置き換えて考えても、ミスチルTWO-MIX1番好き、でも他にもラルク水樹奈々さん、乃木坂、BUMP、洋楽やジャズやクラシックみたいに他のものも聴いて好きになる方が視野や考え方が豊かになるし、その上でやっぱりミスチル1番っていう方が説得力あるなぁと思う。

長々と書いて悪いけど😅




ただ、今の俺は呆れるほど色んな曲聴いて好きになったり、素人なりに作曲するようになったせいで、ミスチルとかって何か特定の人というより、音楽そのものが好きっていう方が正しいような(笑)

それでもいいよ、俺が好きって言ったものは好きなんだから。事実だから。それは誰も変えようがない。



実際、好きなものが増えたお陰で、人とはラルク水樹奈々さん、乃木坂、BUMP、洋楽やジャズとかいろんな音楽の話できてるし。好きなもののツートップのミスチルTWO-MIXの話誰もしてくれないの残念だけど(笑)

もっと音楽の話を人としたいし俺に話振ってきてほしいと思う。俺から振ってもウザいし。




今の俺は音楽に生かされてるって強く感じる。だから俺が何か特定のジャンルの曲を聴かないとか嫌いにはなれん。人に関しては、この世の人のほとんどは俺がどうよく思ったり気遣いしようが、無視や避けたり嫌ってくる。俺がブサイクだから。

でも音楽は俺の気持ちに応えて歩み寄ってくれてる気がする。