モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

歌謡曲ちっくなキンキの曲やALFEE、先週久々に聞いた山口百恵さんのベスト、カマシワシントン、thundercatとかを最近聞いてて感心したことと、曲作りに生かしたいと思ったこと

最近、カマシワシントンとかthundercatとかって界隈の曲を聴いてて、すごいと思う。というのも、ジャズが土壌にありながら、リズムとかがすごい今っぽくて、その昔からの伝統と今の海外の音楽の流行りがうまく噛み合ってて、なおかつメロディーがすごく良くてね。心酔してると言ってもいいほど好きw



それと…22歳のガキが偉そうに書くなと思うかもしれんが(笑)、最近、歌謡曲のメロディーの良さも改めてすごい感じてて。そのきっかけは、歌謡曲テイストのKinKi Kidsの曲やALFEE、安全地帯の曲、それに実は先週のある日、山口百恵さんのベストを久しぶりに聴き返してて、その時にも改めて思った。 




2年くらい前からずっと例えば1番のAメロBメロ、サビがあったとして、2番はそれらのメロディーラインやコード進行を(マイナーならメジャー)に反転させるって試みの曲を作りたいと思ってて、タイトルは「reverse A to ∀」なんだけど、なかなかうまくいかないできれば面白そうなんだけどね(笑)



相変わらず毎日、何かしら曲のメロディーとかのアイデアは出てるし、特によかったのは鼻歌で録音して残してるけど、最近はALFEEをよく聴いてるさいもあって、どれもALFEEっぽいメロディー(笑)

でも、ALFEEのメロディーは歌謡曲ベースの美メロだから、むしろ歓迎だけど



最近は、カマシワシントンみたいな最近のジャズの雰囲気に、ミスチル水樹奈々さん、ALFEEのメロディーの要素を入れた曲を作りたいと思うし、一方で、同じくカマシみたいな曲にTWO-MIXBee GeesBUMPとかのメロディー入れた曲も作りたいと思ってる。

ALFEEとカマシが最近の曲作りの軸になってる。



曲作りに関しては、ミスチルTWO-MIXはもうわざわざ名前出さなくていいかな。しつこく書いてて悪いけど、俺にとっては音楽の父と母みたいなもんで、恐らく俺のDNAにもう染み付いてるくらい好きで聴いてきてると思うから(笑)曲作りだけじゃなく音楽聴くのにも影響受けてるのは当たり前な訳でね。