モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

封神演義の新作?/俺の封神演義好きは異常で、人生の教科書にしてるくらい/個人的なミスチルと封神演義のつながり

封神演義の新作が公開されるらしいけど、完全新作って、あの女媧を倒した後の話ってこと?だとしたら、太公望は四不象に乗ってない事になると思うけどちょっといつの話をするのか分からんし、あの最終話の後の話は俺が頭の中でいろんなパターンを死ぬほど妄想したけど(笑)、ともかく楽しみ。1番好きな漫画で俺の人生の教科書にしてるし。



俺の封神演義好きは異常だよ、今はキノの旅が好きだって書いてるし、それは事実だけど、その好きさや熱量を遥かに上回るくらい好きだからね(笑)黄飛虎や黄天下がやられた時や、太公望と聞仲の戦いは今思い出しても泣けるし、女媧との戦いの時の、妲己の考え、その後の伏犠にああやったのも感動した。



蛇足だけど、今まで中国の歴史に疎かったけど、封神演義を読んだおかげで殷の時代の歴史を知ることができたし、封神演義なしにはキングダムを読むこともなかったと思う(笑)



ちなみに、封神演義読んでたのがちょうど10年前そう、ミスチルを好きになって音楽を聴きだした時期でもある。だから当時ミスチルに熱中してる最中にオヤジに漫画を勧められて、homeを聴きながら封神演義の全巻読んだんだよね。だから個人的にはミスチル封神演義は切り離せない関係にある(笑)



ミスチルの終わりなき旅聴きながら伏犠と女媧の戦いや黄飛虎の戦い、あんまり覚えてないやを聴きながら女媧との戦いの後の武吉や四不象が思い出を振り返るところを読んだのはいい思い出だし、それぞれ泣きながら読んでた。俺が漫画とかで昔を振り返るシーンに弱くなったのはこれのせいw



最後に一つ(笑)

太公望と普賢の関係がすごく好きで、今もこの2人みたいな関係性になれるような友達が欲しいとも思ってる