モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

こないだの桑田さんのやさしい夜遊び/昨夜の水樹奈々さんのスマギャン/プチミレのプチミレディオ/小倉唯さんのYui room/水瀬いのりさんのメロフラ/上坂さんのればかろ

こないだの桑田さんのやさしい夜遊び聴いたよ。俺の地元でライブがあったということで、FM徳島でDJされてる蔭山さんが桑田さんの代行ということで、蔭山さんの番組は地元いた時からたびたび聴いてたせいもあってか、地元にいる気分になったよ。

まさかあの徳島丼の話が出てくるとは(笑)







昨夜の水樹奈々さんのスマギャン聴いたよ。

鈴虫寺行った時に、夏に乗ったタクシーの運ちゃんに再会したって話してたけど、すごいよな(笑)

福圓さんのくまみの話は、もはやホラーを感じたw

METRO BAROQUEフルで流れたのすごく嬉しかった。恐ろしいほど好きな曲だから。

新曲の解禁たのしみ!



水樹奈々さんのmetro baroqueを初めて聴いた時から、サビの「心をかきむしる」の部分のメロディーがめちゃくちゃ好きでね。これとほぼ同じメロディーなのがジョンレノンのwomanのラストの転調した後のサビの部分であるけど、こういうメロディーの捻りというか、何か哀愁あるのが俺は好きなのかなと。



その水樹奈々さんのmetro baroqueを(男だから当然誰にも聴かせられるわけない歌になるから)ヒトカラ行って歌う時、ラストサビ前の「眩い願いは~」からの部分の時は、頭を抱える仕草してウロウロしながら歌ってるよ、もし奈々さんがライブでそうしながら歌ってたら歌詞に合ってるかなと思ってw




昨夜のプチミレディオ聴いたよ。ふつおたの時の、あやち(竹達彩奈さん)の小さい頃のサンタ絡みの話で、モンスターボールのおもちゃから1万円出てきた話めちゃおもしろった(笑)

お子さんが生まれたらしいお父さん?からのメール読んだ時の2人のお父さんって呼ぶ声が可愛すぎて失神するかと思った



そのプチミレディオのクリスマスイブ以降の放送内容が最後に発表されたけど、今年からプチミレ好きになってラジオ聴き出した俺からすれば、何がどんな内容なのかが分からん

しかも、正月とかって年始はおそらく実家帰ってて、放送聴けんやろし、録音も難しいかも😅



昨夜の小倉唯さんのyui roomをリアタイで聴いたよ。お悩み相談のコーナーで就職か進学か悩むっていうメールに答えてたけど、聴いててすごい真剣さを感じたし偉そうで悪いけど唯さんと同い年ってのもあって、相乗効果が~とかって話で共感できるところがいっぱいあったよ。

大掃除はしたことないのねw




ちなみに、俺がもしその人にアドバイスするならもし大学行く理由や目的なくても行けるお金の余裕とかあるなら行った方がいいと思う。

俺はもともと音楽系の専門学校行く予定で、親と高3の夏くらいまで揉めて結局大学行くことになったけど、いろんな知識や物の見方や考え方を教わった気がするよ。



俺個人の話で言えば、独学でいろんな音楽の勉強をする時間ができたから、曲作りに時間を当てられたし、そのおかげで曲いっぱい作れて作曲に限らず色んなことを考えたり教わった気がする。音楽の専門学校行ってたらできてないかも。大学行きたくても行けない子もいるしね😅

あとは小倉唯さんと同意見。



昨夜の水瀬いのりさんのメロフラ聴いたよ。ライブお疲れさまでした~

そのライブの感想メールをずっと読んでて、聴いてて正直ライブ行けてない俺からすればライブ行きたかったなとか色々もどかしくなった😅

でも、ライブの様子分かったり、水瀬さんが頑張ったんだってことが分かったからよかった。


こないだの上坂すみれさんのればかろ聴いたよ。呂布坂さんのコーナーが相変わらず面白かったが、呂布坂さん、横浜線通ってるからって八王子は神奈川じゃなくて東京都の中にありますよ、そりゃ作家さんに怒られますよ(笑)

ファンモンの餌食にされますよ