モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

新しく作った曲「カミーユ」をアップした。それの解説


https://youtu.be/WOLCbBdxyhk


少し簡単に、昨日アップした新しく作った曲、カミーユの解説をば

サブタイトルにもあるように、これは映画のfateHFを観た後に何曲か作ったうちの1曲でホントは孤独の残像を作ってアップするつもりだったけど親友がそれを気に入ってくれて一緒に作ることになったから、カミーユを新たに作ることにw



カミーユってタイトルの由来はそもそものタイトルはviolet miladyだったし、親友の巨匠に聴いてもらった時ですらそのタイトルのままで、それでアップするつもりだった。でも、それだととっつきづらいかなと、でもフランス語縛りで名付けたかったから、カミーユガンダムかよって思うかもしれんがw



カミーユ作るのにすごい意識したのはやっぱりfateHF観て作ったこともあって、映画見終わった後で流れるとしたら俺ならどんな曲がいいだろって想像しながら作った。で、結局そうしてたら、アンビエントとかポストロックみたいな雰囲気だなって思いついてでも1番最後はロックバラードで(笑)


で、最近ALFEEKAT-TUN、まふまふさんをすごい聴き返してるし、その影響とか、それにBzaimerさんたちがシガーロスやジェイムスブレイク、ブライアンイーノみたいな音楽をやったらこうなるかなって、カミーユ聞いてたら思った(笑)環境音楽というか、癒し系というか。でも美メロにもこだわった。



1番最後のところで、エレキギターを入れてロックバラードっぽくしたのは、このままアンビエントっぽくして終わったら今までの自分とおんなじでマンネリでしかないと思ったから。それはミスチルimage水樹奈々さんのデスプレからも着想してね。

親友も褒めてくれたし、やってよかった。



またこのカミーユを作ったことで、俺を曲作りにおいて新しい段階にまでギアを上げてくれた気がするし、深遠な、自然な曲ができたかなとが、次作る曲は久しぶりにポップな感じとか、ハードロックやパンクっぽいやつにしたいと思ってる(笑)