モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

最近曲作ってて思うこと



これは完全に俺の一方的なエゴの話だけど、最近曲作ったり楽器の打ち込みやってて、今の俺が曲作ってるのは俺自身のためでもあるし、親友の巨匠と2人で曲作りや音楽やってて俺はその一員として音楽に接してるんだなって思わされることが多々あってね。だからなんだ、とは思うかもしれんが(笑)



昔からの知り合いだからで済ます存在ではないよなと思うし、それだけ自分の中で巨匠の存在の大切さをすごく感じさせられてて。洋楽は巨匠の勧め無しには聴かなかったし作曲のお手本にしてたり音楽的にすごく影響受けたのも、特に大学入って以降1番俺に接したりよくしてくれたのも親友の巨匠だから。




親友の巨匠と曲作る機会は今でこそ巨匠も関東に来てくれて前よりも全然会いやすくなったから増えたとはいえ、それでもそんな多く取れる訳ではない。でも、一緒にあれこれ考えながら曲作るのも、音楽の話するのもすごく楽しくて好きでね。どんな音楽の話もできるし、逆に勉強にもなってる。



俺が一人で曲作ってるのは、俺自身が作りたい、やりたいと思う曲を作りたいからってのもあるけど、一方で親友と2人で曲作る時に生かすためでもあるなぁと。親友も自分のために作りたい曲もあるはずで、実際そうして作られた曲聴くの好きなんだけど、それでも俺と作ろうとしてくれるのは嬉しいね😊



ちなみに、その今度アップ予定の新しく作ってる曲では、個人的に新しい試みをしてる。展開の持っていき方をね。最後の方にお前そんなことして大丈夫なの?雰囲気できてたのにってことをやってる(笑)

でもそうしないと俺のマンネリ解消されんし、次の次はこんなの作るよって言う布石でもあってね



最近曲作っててもう一つ思うのは例えばメロディーラインやアレンジとかは自分のオリジナルかもしれんけど、ギターやピアノのとかって楽器の音までは大昔からあるのを使わせてもらって、曲作れてるわけで、そう考えたら音楽や曲作ってるって偉そうに言えないよなっていう自分がいる😅