モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

なんかの特集で、「聞いてもないのに自分の話されるの嫌」ってのを見て、気持ちは分かるし自分も気をつけてはいるけど、自分の話される前に自分から話振ったり、聞き上手になろうとする努力ってその人たちはしてるのかな?

特集かなんかで、聞いてもないのに自分のことを喋られるのが嫌、みたいなのを見て、俺もよく分かるし、話の流れを切ったり何も盛り上がらないのに自分の話をするのはしないように心がけてるけど、

じゃあその嫌と感じる人が会話続くように話題投げかけたり質問してるかと言えば、多分してないよね😅



そもそも人と話を続けるつもりがない人だと話は別だけど、そうやって自分からも質問とか会話のキャッチボールしようとしないくせに、あの人つまらんとかって思ってる人がいたら、それは自分の話する人だけが悪くないし、むしろその人は話盛り上げようと頑張ってるんじゃないか、とすら思うよ😅



俺の話になって悪いけど、それもあり、俺は聞き上手とか話題振る人を見て勉強してるし、できればそういう人と喋ったりやりとりしたい。俺も普段人と喋ったりリプでやりとりする時に、そうやって俺にも何か質問とか話題投げかけてくれる人がいなくて話続けづらくて困るんだよ、いつも俺が聞いてばっか😅



ちなみに、話を振ったり聞き上手でいて、ありがたいことにちゃんと会話が続けられてるなと感じるのは、親友の巨匠くらい。もちろん、俺に話振ったり質問できないから悪い人とは一切思わん(というか俺がそれを決めつける権利がない)し、仮に俺が声かけて反応してくれただけでもありがたいけど



俺は普段から、声かけてくれたり話題振ってくれるのが嬉しいし、迷惑にならない程度に俺も人にそういう風に心がけてるけど俺が話題振りっぱなしで自分のことしか俺に喋らないことが多い。他人同士のやりとり見たら話振れてるのに。なぜ俺にはできない?って疑問と俺だけ差別されてるみたいで辛くなる😅



俺は一体、人とどう話を続けろというのか俺が話振りっぱなしで、俺からばっかりの一方通行な話ややりとりばっかりで、その人といい関係築けるわけも、続くわけもない。

それでも、もっと話を聞いてあげてって言われるけど、その人は俺に自分から声かけたり、話題を振ったことないし



俺に何か文句言う暇あるなら、聞き上手になる勉強して、俺や他の人と挨拶や会話続けてほしい😅

俺ばっか悪者にされたくない。まだまだ未熟だけど、俺なりに話し上手、聞き上手な人の会話見て勉強して、人に話振ったりしてるのに何故それを否定されなあかんのか自分のことしか喋ってないのに



あんまり認めたくはないがどうも風邪ひいてしまったみたい( ´_`)

昨夜家帰ってきてから喉がおかしいとは思ってたけど、今朝起きたら、やっぱり喉枯れてるし、鼻水も少し出てて防寒してたとはいえ最近寒いところにいたし、明日の調査のバイトは環境は悪いところだと思うから、うーん😅