モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

人付き合いがやっぱりよく分からない

最近すごく思うけど、例えば俺がこの人と仲良くなりたいなとか思って、声かけたり挨拶しても、全然仲良くしてもらえんというか、人には声かけたり仲良くしてるのに俺にはしてもらえなくて、急に距離縮めるのは無理なのは分かってるけど、こんなにも壁作られたり無視されるのかって、辛く思う😅



別にこれは誰かを指して言ってるわけではないことを前提に書くけど、いろんな人見てて、挨拶とか声かけてくれるのを無視するって、気持ちは分かるけど、どういう神経してるんだろ、とは思う😅

俺はまず声かけられないから、声かけてくれると嬉しいし、無視されると辛いから、出来るだけ対応してるよ。



俺に対して限らずだけど、そうやって無視とか勝手に話を終わらせる人がどんな事を考えてるか聞きたいくらいだし、その人たちはもし仮にこの世の人たちみんなに無視されても文句言っちゃダメだろとも思う。俺は無視されたら辛いから、無視はできん。



俺は普段、リアルでもツイッターでも誰かから声かけられたり誘われることがないし、何気ないことで声かけたり挨拶しても人によっては無視される。何しようが自由だけど、人としてはどうかとは思うよ。だから人付き合いが分からんし、俺以外の人の俺への対応に腹立たしく思ってしまうとこはあるかな😅




友達いっぱいいたりツイッターでいえばフォロワーいっぱいいる人は、俺みたいなクズ1人無視しても、嫌っても、どうってことないか。俺はゲームの敵キャラでもオモチャでもなく1人の人間だけど。俺は友達もフォロワーも多くなくていいから、俺を無視しないでお互い声かけ合える関係の人の存在がほしい。



人付き合いって、いい人間関係の築き方ってなんなんだろうね。俺から声かけたり挨拶して、なんで無視されなあかんのか。辛いわ。

俺以外の人は、俺を無視したり嫌ったり、差別して仲間はずれにすることが正しいことなのか?

いい加減差別や仲間はずれ、無視はやめようよ。何回書けば伝わるのか




ーーーーーーーーーーーーーー

俺から声かけてばっかりで、俺が誰かから声かけられたり挨拶されることはないしかといって、もっと俺に声かけろとかってのも違うというか正直な気持ちではあるけど、他の人からすればそんなやつと付き合うのめんどいだろうし、困るだろうしね😅

でもやっぱり、寂しいのもある、うーん困った。



彼女とか友達ほしいとか、ぼっちが嫌だって事は、他の人からすれば呆れるだろうくらい書いてるし、俺も音楽のことの次に普段考えてることだけど、お前みたいな奴と接したいと思うやついないとか幸せにできないだろって実際に言われたことあるし。そんなこと言う人が俺の何を知ってるんだろうね(笑)



俺自身、人に好かれづらくて嫌われやすい性格なのは分かってるし、顔もブサイクだから、特に女の人には一瞬で嫌われやすい。でも、だからこそ俺は普段から俺が見て素晴らしいと思う人柄の人を見て勉強したり、いっつも自分自身を見直してるよ。



こんな俺でも、仲良くしたり喋ったり接してくれる人はいる。ごく少数だけど、本当にありがたいし、その人たちの思いは無駄にはできん。俺は来る者は拒まないよ。普通、自分に難癖つけてくる人と仲良くしようと思う?俺は仲良くできないし、だからあんまり人には言えない。俺は言われてばっかだけどw



自分のことを見直すのは、人付き合いのためってのもあるけど、俺自身の立ち位置の確認とか、曲作りのためでもある。曲作りでも何回も聴き直したりして、ミスチルの桜井さんの言葉を借りると、主観と客観を行き来せな、自分には何ができてて何がダメなのか分からんし😅

どんなことにでも言えるやろ。



たびたび書いてるけど、俺に優しいって言ってくれる人もいれば、その逆のことや悪く言ったり思ってくる人もいるけど、前者の人たちは俺じゃなくて前者の人たちが優しいんであって、それが俺への接し方に出てるだけでね、ありがたいことに。俺から人と仲良くしようと思ってもうまくいったことないし😅



俺もできるだけ、人にはいい印象で、いい接し方をしたいとは思ってるけど、例えば俺から誰かに挨拶しても、返事もらえないことも多い。俺が受け身で声かけられる立場だと、その人との関係はいいんだけど、俺からだとダメ。

これが俺の立場。他の人から言いたいことあるだろうけど、俺も俺で毎日困る



うーん人付き合いはわからんね。他の人からは、お前(ここでは俺)への接し方が分からんって言われるかもしれんが(笑)でも俺は普段から、俺のこと書いてるし、それが正しいかどうかは置いといて。とりあえず俺は来るもの拒まず、自分なりに人のこと考えて接し方できてると思えたら、いいのかな。



普通に挨拶したり声かけてるだけなのに、無視されてももちろん人がどうしようが自由だし、忙しいとか事情があったりストーカー行為なら話は別だけど、ただ単に無視するだけなら、いい事はないしね。ロクなやつ見た事ないよ(笑)

自由なだけであって、それがいい事とは誰も言ってないから。



私はいらない人間でしょうか - お坊さんQ&Aサイト[hasunoha] https://hasunoha.jp/questions/1363


自分のことに置き換えて読んだら泣きそうになったよ。俺が辛いとか、誰かに呼びかけてもずっと悩んでるけど、無視されて相手にされないから。俺に限らずだけど、こんなことで悩む環境が少しでもなくなってほしい。