モッティの日記

Twitterの備忘録や音楽や映画...

statement、やっと完成。リンクと解説文

https://youtu.be/JBFzsIHYG3g



https://youtu.be/b0uO0wZolQ0




https://youtu.be/ZUCNH9bogeM



ミスチルの桜井さんの影響で、わざわざ作った曲の解説的なのするのは気がひける(ましてや俺はプロじゃなくて素人)けど、このstatementの事はいろいろ書きたくて仕方ないから、ちょっと書いてしまうことに(笑)




まずstatementは、作るきっかけは、なのはのreflectionを観てすごく感動したし、個人的に今年1,2を争うくらい好きで聴いてる曲の水樹奈々さんのデスプレが主題歌で、尚更感動してその一方で、俺もこの映画のエンドロールに合うすごい曲を作りたいって観終わった直後に思ってね(笑)



前の垢でも書いたけど、どうしても映画観たら、観終わった後に、この映画に合う曲を作りたいなって、映画のことより作曲の事を考えてしまうんだよ、その作曲のために敢えて映画見ることもあるくらい(笑)

で、感動の度合いが大きいほど、すごい曲を作りたくなる、それななのはのreflectionもそうで。



statementの曲作るにあたって、なのはのReflectionの中で、なのは、フェイト、はやて、イリスやキリエたちがそれぞれの立場で言おうとしてたり思ってることを想像して、それに俺が自分自身や俺以外の人、世の中に思ってる複雑な思いも絡めて、それぞれの声明を表すために、このタイトルを付けた。



で、せっかくの機会だから、俺が今まで聴いてきた曲、作ってきた曲、音楽に対しての愛情を全部詰め込んで、俺にとっての「音楽とは?」っていうことの集大成も、このstatementに詰め込むことにした。俺が作ってきた曲特に月虹や永遠の約束、エスペランサを超えたいと、最高傑作にしたいと思って。


だから、statementを作りながら、多分160回以上聞き返したよ(笑)

ひたすら、俺にとっていい曲って、ずっと好きで聴きたい曲って何か、それが俺には何の曲なのか、それに少しでも近づけてるかってのがずっと頭にあったし、だから何回も聞き返した、妥協がどうとか考える隙もなかったw



statementを作ってて、俺にとってのいい曲って何だったかって、今まで俺が聴いてきた曲を思い出したりもした。水樹奈々さんのデスプレはもちろん、ミスチルTWO-MIXとか好きになった曲全部

俺にとってのいいメロディーはなにか、その上で俺が今聴きたいメロディーは何かを考えて作った。



で、statementrepriseは、ほんちゃんのstatementの後に聴くことを想定して作ったけど、もう歌モノじゃなくて、ただのクラシックとか賛美歌とか、教会音楽みたいな感じになっちゃったまあ実験がてらだし、全然いいけど(笑)

statementを軸にしたコンセプトアルバムみたいなのも作ってみたいね。



Im inthe deepest seaは、statement作ってて、ドレイクやweekend好きな人、アメリカ人が好みそうなアレンジの曲作りたくなって即興で作ったけど、それは最初の方だけで、どんどんファンクロックになったり、アンビエントやポストロックみたいになったという(笑)



で、実はこの(Im inthe deepest seaは、statementinterludeっていう裏テーマもある、だからこの曲聴いた後にstatement聴いてもいいし、そうやってタイトルを置き換えてもいいくらいまあ後付けでもあるけどね、これは(笑)




statementを作るのに影響を受けたアーティストや曲たち


ミスチルの曲全般


TWO-MIXの曲全般


ラルクdont be afraid瞳の住人alone en la vida

Hydeさんのangels tall


水樹奈々さんの深愛、ブラスト、エデン、2人のmemoryno limitpowder snow



Bee Geeshow deep is your loverun to me


乃木坂の何度目、忘却と美学、生まれたまま


Beach BoysDisney girlthis whole world


KinKi Kidsの約束、愛について


織田哲郎さんが作曲された曲

(キンキのanniversary つばさ等、酒井法子さんの碧いうさぎ相川七瀬さんの恋心 etc…


BUMPの曲全般


SMAPの世界に1つだけの花、triangleSTAY


ABCのイエスbad blood



WANDS明日もし君が壊れても


キースジャレットのmy song


ALFEElet it gobrave love


バーブラ・ストライサンドwoman in love(作曲はBee Geesのバリー)


ビートルズif I fell


葉加瀬太郎さんの希望(FF12のテーマ曲)


中島みゆきさんの銀の龍~、浅い眠り、


マイクオールドフィールドのincantation


ユーミンの気づかず過ぎた初恋、ついてゆくわ


モー娘。青春コレクション、しょうがない夢追い人、the vision


イングウェイのseventh sign


ポルノの愛が呼ぶほうへ、メジャー

井上あずみさんの君をのせて

小野正利さんのyoure the only


9mmの眠り姫


プチミレ/black snow white


植松伸夫さんが作曲された曲全般

イルマさん/kiss the rain

フランク/ピアノ五重奏曲短調、ヴァイオリンソナタイ長調



ーーーーーーーーーーーーーーーー

曲のベースになった曲


水樹奈々さんのデスプレ

乃木坂の逃げ水

小倉唯さんのfuture strike

ゆずの表裏一体

アウスゲイルのaftergrow

After the rainアンチクロックワイズ




ーーーーーーーーーーーーーー



この曲のラストサビ前に、混沌としたSEが入るけど、これはゆずの表裏一体や乃木坂の逃げ水とかから着想を得て、暗闇の中に入ってるけどそこから外の世界に這いずり出したってイメージを表したつもり(笑)



ちょっと酷な話をするけど、statementをアップし終わったら死んだろうと少し前までガチで思っててね、どう死んだろうか計画まで立ててたんだよ(笑)

でも、今週末には地元帰るし、来月頭には高校の知り合いと会う予定があるから、ひとまずそれまでは死ぬのはお預けに、予定を台無しにはできん😅




まだ作りたい曲があって、何百曲もストックがあるからね(笑)そういえば来月は親友の巨匠とmuseのライブを観に行く予定もある。それはすごく楽しみだし、それまでは死ぬわけにはいかん。それ以降はスケジュールが真っ白で何の予定もない、彼女や友達もいないしできない、だからそれ以降はまた考える。